2杯目 音麺酒家 楽々×らーめん こてつ@吉祥寺・新所沢

ちょっと変わったコラボです
らーめん店同士のコラボはお台場ラーメンPARKでは初めて
まぁ実質ここが今回の一番のお目当てですね
さっきのは「どんなもんじゃい」的なテンションでしたが、こっちはガチ
残念だったのは、磯部店主に会えなかったこと
ちゃんと彼からラーメンを出してもらいたかったんですけどね
まぁ残念です
お店でいくらでも話せるからいいか


「濃厚鯛出汁ラーメン」の食券を出します
厨房にいる方はこてつの店主でもないですね
よくわからん
多分向こうのスタッフですね
なんか楽々のトッピング無料券があったのでたくさんもらっちゃいましたw
お客が待ってるすぐそばに鯛煮干しが展示してあって面白い


さ、お台場で喰う楽々のらーめんはこんなのです

楽々っぽいですねw
このスープの少なさといいw
とりあえず糸唐辛子を全て片づけてからスープにいきます
あーーーー残念だ
塩分濃度の激しいブレに定評のある楽々、とってもしょっぱいですwww
あー、どうなってんだよもう
非常に残念でならない
せっかくおいしいスープ飲めると思ったのに、とてもしょっぱい
頑張って塩分を舌の感覚から除外視して味を見てみる
鯛・・・はわずかながら感じますねー
ですが、このらーめん分類ではとんこつらーめんになってるんですよ
動物系使ってますから、そりゃ嘘じゃないですわ
確かに豚の出汁が結構出てますね
ですが!
トータルでものすごくあっさりしてるんです
これは現地にいたスタッフと談笑した時にそのスタッフも言ってました、ここ意外とあっさりしてましたって。
確かにね、粘度も全くないしね
かなり女性向きだな、と思った
逆にコテコテの豚骨を食べたいと思って頼んだ男性には物足りないと思う
僕の中で、たいしてラーメン詳しくなくてそこらへんのチェーン店(いっぷーどーwとか)でも満足出来ちゃうような輩で、一番好きなジャンルは豚骨です!とか言ってる女子のことを豚骨女子(笑)って言ってるんですけど、これは豚骨女子向けですね
こめんなさいね、沸いてる文章で
スイーツ女子(笑)に匹敵するくらい僕の中で豚骨女子(笑)が定着してるんですw
まぁいわゆる、その、わかってください、その豚骨女子らが好みそうならーめんです
スープに失望したので麺にいきます
これも店と同じく三河製麺なんですかね
イベント期間中に麺を変えたそうです
前は店でも使ってる平打ち中細麺?かなんか
でもストレート細麺に変えたそうです
うん、それは正解だと思う
豚骨はシンプルに細麺ってのもあるけど、なんせこのスープの粘度じゃ平打ち無理だ
この店の「濃厚」ってのは粘度あってドロドロって意味ではなく旨味が濃厚ってことですからね
勇気を持って細麺に変えたのは英断だと思います
偉そうにすいません
麺はツルツル入りますね
しょっぱさも感じないのでおいしいです


さて再びスープにいこうかと思った時、思い出しました
混ぜれば多少の塩分っぽさは軽減されるのかな
と思って混ぜてみた
素晴らしい!しょっぱさほぼ皆無
一工夫でこんなに味が改善されるんだから困ったもんです
素直に言わせてもらうと、かなり僕好みの味です
口の中で味の変化が出るんですよね
しかもその変化が多彩
一口一口味が違うんですよね
最初は絶対鯛煮干しがベースに来るんですね
その高級感溢れる煮干し感というか魚介感というか
んで、その後に豚骨らーめんらしい豚っぽさであったり鯛とはまた違う魚介っぽさであったり、そのまま味がふっと抜けたり
それらの変化が実に面白く、また、僕が楽々に対して求めてる「味以外の楽しみ」であった
鯛煮干しって相当面白い食材ですよね
僕これ大好きですw
だっておもしれーもん
塩分濃度さえちゃんと管理していただければ最高の食材だと思います
ポテンシャルがはんぱない
その他のトッピングに関しては割愛します
いや、いいらーめんでした
面白かった!
あー、なんかこのらーめん店でも出しそうだなぁw
ありがとうございました


やべえくそ長文だな
でも今日は楽しかったなぁ
充実したお台場滞在時間だった



(Y´∀`)< 男に気持ち悪いって言われ、女にウケるーって言われる