麺者 服部@水道橋

水道橋の所用があり、その帰りです
神保町まで歩いたからここらへんでもよかったけど、あえて不毛地帯水道橋で
というのも理由がありまして
みくしのラーメンコミュの「今日喰った一杯」みたいなトピが、僕が定期的に読んでる唯一のトピでして
その中でまぁずっとコンスタントに書き込みされてる方が、ここのつけめんを非常に好んでおられる
別に地元とかでもないのにもかかわらず
毎回のわずかなブレとかも見逃さない程度のリピートっぷりなんです
それだけ好む理由が分かればいいな、と、同メニューを狙っての訪問です


14:05到着、先客2名
意外とオシャレで綺麗な店内です
「じゅーしーつけめん(300g)」(780円)の食券を渡す
(Y´∀`)< あつもりってできますか?
「はい、大丈夫ですよ」
いつもあの人はあつもりではないんだろうけど、僕はあつもりにしてしまった
これじゃ好む理由がわからないかな、まぁいいや
コの字型のカウンターです
コの字型っていい印象ないんだよな、どこも微妙な店が多い
オリきん、じょんのび、鶏の穴、いうたらつけめん朝日もそうだわ


まぁね、水飲んで待ってるんですけどね
店主とバイトのねーちゃんの会話が丸聞こえ
声量もでかいし、店内静かだからね
響き渡ってしまってるんだよね
ねーちゃんは芸能活動をやってるのかわからんけど、「ファンの方に頂いたCDをすごく聴いてる」と言ってました
元々シネマパラダイスとかいう映画が好きで、そのことをブログに書いたらファンの方からサントラを頂き、今はそれを寝る前に聴いて情景を思い浮かべて幸せな気分になれるだとか、ツタヤ100選作品を100円で借りれるからやばいだとか、最近サスペンス初めて見たけどやばいだとか、もうどこのちわ話だって
ただ、話し方が上品じゃないんですね
そこらへんの若者なんすよ
飲食店の店員さんとして客に聞こえる会話のレベルを越えてしまってる
そこからの、客が入って来た時の「いらっしゃいませ〜♪」への切り返しに笑ってしまうんですけどw
こういうところにRDB平均点が60点台の理由があるんではないかと勘繰ってしまう
本来探りたい理由と違う理由の方がわかってしまったよ


「お待たせしました、レモンは麺にかけてお食べくだs・・・」

小さい声でぶっきらぼうで接客するんですね、ねーちゃん
セリフ言い終わる前に厨房に戻っていきましたからね
んで映画の話ぺちゃくちゃ
呆れたよわたしゃ


スープ見てイヤな予感
これハマトラのつけめんと一緒やんw
この茶色と黒のグラデーション
あぁ、みくしのあの人の舌の気まぐれなのかな
麺いってみます
轍@神泉の麺そっくり
細い平打ちです
そこそこ香ばしくて旨いですよ
これをね、スープにつける訳ですよ
うーん、味もハマトラとあんま変わらんぞw
輪郭のはっきりしないスープですねぇ
でも頑張ってちょっと舌をフル回転させてみました
鰹節基調ですね
でも豚骨の出汁を中心とした動物性出汁が鰹節の印象を弱めてしまってる
それが輪郭がはっきりしない証拠か!
舌にピリピリした感覚、と思ったら唐辛子がスープに沈んでました
安っぽい仕掛けですね
まぁハマトラより旨かったとは思います


もういいや、と麺にレモンを搾ってみる
あー、幾分か旨くなった!
何がどう旨くなる、う〜ん、柑橘系とこのスープが合ってるってことなんですかね
まぁ300gも味一辺倒だと死んでしまいますからね
いいステップアップになったんではなかろうか


メンマ、海苔、No印象
チャーシューはなぜかたくさんあった
そして旨かった!
噛みごたえあり、歯応えあり、だけど柔らかい
ぎゅりぎゅりぎゅりって噛んで歯にはさまる感じがいいですね
味もしっかり出てた、スープにつけてもそのままでもいい
これはナイスですね
スープ割りはする価値ないと踏んで退席


68点
いくら年間たくさんのらーめん喰ってて新店も即行チェックして気が利いたコメントを残してる人でも、独特の好みくらい持ちあわせていますよね
店員さんがもう普通であればもう少し美味しく頂けたかもしれませんがね