創麺業 磯部水産@吉祥寺

昨日分です
なんか忙しいわ
テスト勉強しないといけないんだけど、それがいやだからDSやってばっかり
他にもいろいろやってるけど
レビューたまってしまってるからサクサクいきます


いつもよりだいぶ早い12:30くらいに到着
先客6名くらい?
14時台の方が混んでるじゃないですかw
スタッフは久々に店主副副バイトの3人体制
やっぱ磯部水産といったらこれだよなぁ
カウンターに座って「重層型味噌らーめん(750円)」の食券を渡す
久々のスタッフ体制だからなのか、居心地がいいです
我が家みたいな感じ
いろいろ文句言うこともあるんですけどね、好きなんですよ
じゃなかったら通ってないですもんね


先にらーめんのことについてさくっと触れちゃいます

長い間味噌をテーマにやってきましたが、最後の最後でいちばんシンプルな味噌です
使用してる食材・調味料は全部で50種類以上だとか
ではスープ飲んでみます
うん、シンプルな味噌ですね、、、
と思うとそっからスパイシーな風味が来る
あぁ、なんだかその50種類の中にスパイスもたくさん入れたみたいなことブログに書いてあったなぁ、と思い出す
食べてると汗が出てくるカプサイシン味噌らーめんですね
個人的には甘い方が好きw
白味噌おいしかったなぁ
まぁこの「味噌→辛味」が味の重なり、ということで重層型なんでしょう
と勝手に理解してますがw
面はいつもより細めの平打ち麺
最近これが多いから、「いつものより」っていう定型文が使えなくなってしまうw
だってこれがデフォになりつつありますもんね
で、トッピングです
チャーシュー海苔ネギもやしはまぁいいでしょう
びっくりしたのは、味噌に穂先メンマを乗せていたこと
おいおい穂先は塩か醤油だろ〜というあくまで個人的イメージですが、内心は興味津々
食べてみると・・・穂先メンマが死んでる
食感が皆無なんですね
ちょっとこれ失敗だろーと思ったけど、味は塩醤油に乗ってるやつよりもあった
スープ染み込んでたんかな
まぁこれはこれでありかな、と思ったのでした
穂先メンマ好きだしね


70点
最後の最後にシンプルでしめるのもこの店らしいっちゃあらしいのかな
こんなに短期間でたくさん味噌喰う機会もなかなかないと思うのでいい経験でした
白味噌ってのは本当にいい素材なんだと思った二ヶ月でした


こっから本題みたいなもんか
メルマガで告知されました
「来月以降はイベントに出店するため、磯部水産は暫く休業となります」
ビビビ!
まぁ察しのいい方ならすぐわかりますよね
でも公式なネタバレになってしまうから多分言えないんでしょう
僕もここで言いません
ちょっとオブラートに包んで店主に聞いてみよう・・・
そんなこと思ってたら、店主さん直々に常連さんには来月からの営業形態を説明してました
当然僕のところにも
「来月からちょっと休業させていただくんですが、すいません・・・」
(Y´∀`)< 臨海地区の方にお店を出されるんですか?w
「そうですねー、お台場ラーメンPARKっていうところに参加するんですけども・・・」
言っちゃった!言っちゃったよこの人!僕の配慮まるで意味なし!
(Y´∀`)< あ、行きます行きます絶対行きます
ってことで、音麺酒家楽々は2/3からの第3弾でお台場ラーメンPARKに参加するそうです
まぁ石神と仲良しだから納得だわな
地元のこよなく愛するお店があんなイベントに参戦するとなると少し感慨深いものがありますが
まぁ閑古鳥イベントだけどw
これね、どうなんでしょうね
イベ出るから本店休業って本末転倒な気もするけど
まぁしょうがないか
僕が店主でもそうするわ
月曜日しこしこ営業してるよりも、ああいうとこ出てたくさんの人に食べてもらって宣伝したいものね
月曜日は楽々として営業するらしいし
にしてもなんのメニューでやるんでしょう
白と黒は並列メニューなのでどちらかを出すとは考えにくい
2010年の一大ムーブメントが「淡麗」になりそうだから淡麗らーめんを出すってのは可能性としてはある
ラブメン出すのがインパクト強いけど風当たりも強そうですね
ってことで、期待です
初日に行こうかなw
にしてもスタッフはどうなるんすかね
そんなに人員いないと思うんだけど
まぁ僕の関与する領域ではないですね
お台場でもおいしい麺食べさせてください