アイドリング!!! 7thライブ 「人生=修業ナリング!!!」@東京厚生年金会館

さぁこれ関連のこと書くの久々ですね
ちょいと緊張してますがw
なんの緊張かもまったくわからんからもうさくっと書いてく!

夜公演のみの参戦でした
久々にヲタT着ちゃったりして。
2年弱のブランクを経て、2013を初開封しましたw
それはいいとして、今回物販で出てたナンバリングTは非常にオリジナリティ溢れてましたね
漢字をふんだんに使うという、奥ゆかしいものでした
新曲の衣装を合わせた感じなのでしょうか


以下感想ダラダラ


野音の時も感じました
Vがすごいかっこいい!あーれいいね
静止画をフラッシュ投法でばーってやる手法、野音のアイドリングfileとかメンバー紹介でもいちいちやってたけど
今回もオープニングVで大活躍でした
あれいいわー
かっこいいわー


前半はめっちゃ楽しかった!野音を凌ぐんではなかろうかという怒涛のラッシュ!
放課後テレパシィ歌ってU歌わないっていうのは英断だったと思う
そこまでしてライブの盛り上げという点を徹底したんでしょう
年長組の出番が若干減ることになるけど、これはまぁ致し方ない
ガン乙→職ドル→百花とか楽しすぎます贅沢すぎます
もうちょっとこの3曲を分散させてくれとも思ったけども、まぁいいか
この時は楽しかったからw
そのあと6・9・17・20のダンスパフォーマンス
いろんな曲がリミックスされててよかったですね〜
個人的には12のダンスが見たかったでしたが、直後ぷよぷよ、だっけかな
無理っぽそうだたので残念
河村さんのダンス好きなんだけどなぁ
まぁ河村さんのそれはキュンキュンで堪能しましたが


新曲、ですが機種変なんとかって曲がすごい好きだったなぁ
ワンフレーズも覚えてないんだけど、奇妙な振りが妙にツボでした
あれは完コピしたい!と思った
結局せずに終わるんだろうけどw
ドンビーアフレイドはNo印象
SOWですがこれもようわからん
てか聞き慣れてないしノリもよくわからないからそんなに楽しめない
これってどうなんでしょうね
新曲出す前にライブやれば、ライブで聞いて「いい曲だ!買おう!」ってなるのかね
Zeppとかだとライブで新曲披露!でした
他は特に新曲発売直前にライブとかやってない
「新曲」というくくりの曲をみんなファンは発売イベとか番組冒頭の歌である程度聴きこんで、みんな覚えたコールとかノリとかをライブという大本番で発揮!みたいなとこあったから、それができないで不完全燃焼
新曲3曲あったけど、時間を精一杯楽しむことはできませんでした
だって新曲知らないもの!w


とまぁ、新曲だったり落ち着いた曲だったりでだいぶトーンダウンしたところで4期お披露目
正直座って体力回復タイムだと思ってたけど、めーっちゃくちゃ面白かった!
15人分も飽きちゃって見てらんねーと思ったけど各個人ぽんぽんと違った個性が見られました
何人か強烈な子はいたけどw
なんだかホリプロのイチオシだったり前略割れたり4期も決まる前から忙しいですね
あえてこれ以上詮索、というかお気に入りとか決めず、4月になって最終的に入った子をどうこう評価していきたいです
メンバー決まる前に「この子応援しよう!」って決めちゃうと、その子が落選なんてオチもあるからね
こないだのキャンナイで学びました
きうちさん・・・
それはさておき
でも一人みらっちょっぽいテイストの子がいたので、なんだかその子には入ってもらいたいなぁ、なーんて
非常に童顔でロリっぽい子が何人もいたのは偶然なのか作為的なのか
楓ちゃんが最年少じゃなくなるって想像できないんですが


その後ロイヤルミルクガールでお馴染みの局アナ総出演でファミリーっぷり滲み出てました
今日は総じてずーっと遠藤さん見てました
疲れて顔がひどいことになってたり、ファンに笑顔で手を振ったり、初歩的なところで振り間違えても何事もなかったかのように軌道修正したり
いろんな面が見えてそれもまたライブのひとつの楽しみ方だと実感した
引き合いに出して悪いですが、MCのまとめ方が他のメンバーよりやっぱりうまいですね
誰とは言いませんが「まぁ〜〜〜なところで、」というまとめ方をした方がいて、いやいやそのまとめ方は無理矢理すぎるだろと内心でつっこんでましたが、遠藤さんは「まぁそんな不安な15人ですが、」とやんわりまとめていらっしゃった
些細なことではありますが、素晴らしいなと思いました
偉そうにすいませんねぇ


アンコール後はスノセレ歌って恒例になってきました、みんなでgdgdおおはしゃぎタイム
谷澤が遠藤さんをお姫様抱っこしながら歌うというスタンドプレーw
地面に降ろしてもらったあと、谷澤の頭をナデナデする遠藤さんは相変わらず美しい
そういえばOPVでもとんちゃんとレズっぷり発揮してましたね
もうなんなんでしょう
参る!
で、朝日に「これで升野さん殴れ」と指示する最長老っぷりも惜しみなく発揮
いやー、彼女も偉くなったもんだ
さやねえとかはライブ観に来てたんだろうか


まぁそんなこんなで普段着に着替えて終了
まぁ楽しかったかな!前半アクセル全開で行きすぎたけども
生バンドはやっぱり臨場感があって良いね!みんなイヤな顔ひとつせず盛り上げてくれてらっしゃる
あくまでプロフェッショナル突き通してる感じが好感度あります
それだけに、野音の時みたいにバンドメンバー一人一人の紹介を簡素的でもいいからやるべきだと思った
舞台上にいる演者な訳ですから
それと、「もう一度盛大な拍手を〜」とかベタでもいいからちゃんと舞台からはける際はきっちりとお礼というかなんとくか、労いをしてあげるべき
台本の上でというか、ステージ進行の中でバンド隊の皆さまをないがしろにしすぎな印象は受けました
だってもし次のライブで彼ら彼女らがいなかったら絶対物足りないと思うもの


とまぁ苦言を呈しましたがやっぱり楽しかったわ
あさってからのイベントラッシュも楽しもう
あ、そうそう
あさひー高校受験合格おめでとうございます
身近な話題だけに本当に人事の気がせず、率直に嬉しいです
せりんこも早く決まるといいね。



(Y´∀`)< sense of wonder ってどういう意味