麺屋 えん寺@東高円寺

今日は一年で一番旨い麺をたくさん喰った日にするんだという意気込みで夕飯こちらの店に来ました
ダイエットなんてクソ喰らえ
ということで、家からバイト先の荻窪までチャリ、バイト先から東高円寺までチャリ、店から家までチャリという長旅でした
スープ割り分ぐらいはカロリー消費したかな?


こちら去年の1月18日に行った店
そん時はそこまででもなかったですが、今となってはRBDで杉並区2位、都内12位とすごい店になってしまいました
ということで再訪です
21:00到着、先客7名
さすがにこの時間だと行列が出来ない
「つけ麺(大盛り)」(790円)の食券を提示します
店内はあつもりオススメしますみたいな張り紙が結構ある
まぁそんなこと言われなくても、
(Y´∀`)< あつもりでー
ちなみに大盛りは315g、並盛210g
大盛りはつけめんの場合無料です
前回来た時は大盛りあつもり頼んだのに並盛冷や盛で来たもんだから困った
今回こそはリベンジです


ということで、こんな感じ

この麺の色!見てください!
さすが胚芽麺を名乗ってることだけあります
これがね、噛めば噛むほど小麦の味がしてとてつもなく旨いんですよ
ということで念願のあつもり
麺だけ喰ってみる
・・・ふわ〜い
とってもうま〜い
極太胚芽麺ですぅ
噛む度に麺が変形するこの食感
飽きないですよ〜食感だけで楽しめます
そこに、こう、有り得ないくらいの小麦感が加わりますからね
さすが顔認証機能が動作するだけある麺です
3分の1くらい麺だけで喰ってしまいました
これは飽きないですよー旨いもん
ただ、あつもりにして変わったと思われる点が一点
冷や盛の時は微塵もしなかった、麺から出る変な香り
というか海老の香り
なぜ海老の香りがするのかは謎です
RDBにもそんなこと全くひとつも書かれていないので、調理のブレかなんかでしょう
海老はスープに入ってることは入ってるので、海老触った後に手をちゃんと洗わないで麺をしめた、とか
ちょっとその香りが鼻につきました
そこだけ残念


さぁではスープにつけてみましょうか
このキャラ濃い麺とどう調和するのか
・・・と思ったけど、麺を少し殺してしまってますねこれは
口の中がピリピリする、野菜ペーストたっぷりの豚骨魚介
こんなベジポタ、どっかで喰ったことありますね
あーそうだそうだ、椿@池袋だ
あれと似てます
粘度とかも似てます
そこが六厘舎との差なんだよな、やっぱり
キャラがとてつもなく濃い麺と調和出来るほどのスープを提供出来るか出来ないか
そこなんですね
麺すごい旨い!あれ、スープにつけるともっと旨い!
この感動二段階構造ですよ
これこそカオスイリュージョン
てか背脂浮いてるんですね


高円寺という街柄なのか、喰ってる人は女性も含めて店に置いてある漫画なり雑誌なりを読みながらゆっくり喰ってました
店員ももうすぐ閉店だからゆっくり作業
僕も郷に入っては従うまで、と携帯いじりながらゆっくり麺をそのまま堪能しました
こんなスープいまいちだったっけ?w


具、という具はほとんどないですが
水菜と海苔はまぁいいでしょう
崩れチャーシューがたくさん入ってます
こんなスープに入ってますからしつこい、若干
スープ割りもしたけど、背脂がここにきて目立ってしまってだめでした


意外と75点
麺があんなにおいしいのにね
今度来る機会あったらもう一回冷や盛喰ってみたいね
それから並盛でいいわ
麺だけ210g喰ってやる



(Y´∀`)< 潤い瞳の秘密を教えて