麺’s ノンノ 2009年総決算

今年食べた麺を、月ごとにおさらいしてみたいと思います
相当な文章量、というかタイピング量になるなぁ
俺の大晦日はこの作業で終わってしまうのか

  • 1月

1/4 信濃神麺 烈士殉名@春日
1/6 麺屋武蔵 武骨@御徒町
1/8 翔丸@大久保
1/9 屋台らーめん 鷹流@高田馬場
1/12 大分宝来軒@高田馬場
1/13 味一@高田馬場
1/14 翔丸@大久保
1/15 小江戸@新宿
1/17 三代目 ○助@新宿
1/18 麺屋えん寺@東高円寺
1/19 TETSU@西日暮里
1/20 めんや悠@新宿
1/21 もちもちの木@新宿
1/22 鶏の穴@池袋
1/23 桜吹雪が風に舞う@新宿
1/25 我流軒 たくら@池袋
1/26 七重の味の店 めじろ@代々木
1/27 麺恋処 いそじ@代々木
1/28 北狼@高田馬場
1/29 東池袋大勝軒東池袋
1/30 末廣ラーメン本舗@高田馬場
1/31 燕返し@池袋
合計22杯


アホですね
正月という時期があるのにもかかわらず22杯ってw
まぁ浪人してましたから、新宿から池袋は毎日行ってた区域なんで
そこで自由に好きなように昼飯はらーめんかつけめん喰ってましたね
本当に自由なんだなって思います
めじろ行った翌日にいそじだもんなぁ
欲求の赴くまま、でしょうか
中にはもう潰れてる店もあります
新宿馬場池袋、当時はほぼ制覇してましたからね
今となっては新店に追いつけてないですが
えん寺にもう1回ちゃんと行きたい
あつもり頼んだのにひやもり、中盛りで頼んだのに並盛で来たから満足に楽しめなかったんだよな
近いうちに行きたいですね

  • 2月

2/3 蔵太鼓@新宿
2/4 麺匠 竹虎@新宿
2/6 支那そば いしはら@西荻窪
2/7 北の大草原 四ツ谷店@曙橋
2/8 久留米ラーメン 六つ門@新宿
2/9 初代けいすけ@本郷三丁目
2/10 覆麺@神保町
2/14 つけめん 四代目けいすけ@本駒込
2/18 BASSOドリルマン@池袋
2/19 前略っ。つけそばまるきゅう@池袋
2/23 麺や 七彩@都立家政
2/26 味噌麺処 花道@野方
合計12杯


受験する先々で食べてましたね
試験終わりに喰った北の大草原は格別だったのを覚えてる
志望校の受験が終わった後に予備校に帰った後のBASSOは興奮しすぎてあつもりにするのを忘れた
翌日友達と遊んでまるきゅうに行ったんだ
懐かしいなぁ
そして志望校受かった直後に、自転車で行こうとしてた花道に電車で行きました
食べてる途中、親戚からのお祝いメールが鳴りやまなかったなぁ
あぁ、懐かしいあの頃
そうそう、バレンタインの日が激動でした
殺人事件が起こった某キャンパスを昼休みに抜けて目の前にある河合に遊びにいった
そして友達となか卯へ昼飯
試験終わったらラクーア直行してヲ友達と談笑
違う友達と本駒込行ってけいすけで1時間ぐらいしゃべってました
試験真っ只中ってのに、楽しかったなぁ
自由だなぁ
浪人って自由だよフリーダム
あぁ、麺と一緒に蘇る思い出

  • 3月

3/4 音麺酒家 楽々@吉祥寺
3/6 づゅる麺 池田@目黒
3/9 麺舗 十六@池袋
3/11 麺処 井の庄@石神井公園
3/21 つけ麺 花みずき@野方
3/23 きら星@武蔵境
3/26 二葉 天沼店@荻窪
3/30 麺屋 吉左右@木場
合計8杯


何があったんでしょう
遊ぶのに夢中だったのかな
中9日もよく空きましたね、すげーわ
実は楽々に初訪問なんですね
吉左右が意外と旨くなくてがっかりでした
そんな、このラーブロが開設された3月

  • 4月

4/1 麺処 遊@鶯谷
4/16 らーめん はやし@渋谷
4/18 らぁめん 丸@田町
4/20 新橋 おらが@新橋
4/24 らーめん うさぎ@神泉
4/29 支那そば あおば@武蔵境
合計6杯


入学して忙しすぎて全然喰えなかった
16日の一杯は禁断症状にかられて死ぬほど喉から手が出た一杯でした

  • 5月

5/1 仁鍛@白楽
5/7 喜楽@渋谷
5/8 みそや林檎堂@東中野
5/9 中華そば むらさき山@田町
5/10 TETSU@西日暮里
5/13 つけめん あびすけ 日吉店@日吉
5/15 めん徳二代目つじ田@麹町
5/16 ぶぶか@吉祥寺
5/20 麺場 ハマトラ@日吉
5/22 中田兄弟@明大前
5/23 音麺酒家 楽々@吉祥寺
5/26 音麺酒家 楽々@吉祥寺
5/27 究極の味噌らーめん Misoism@吉祥寺
5/28 ラーメン 大@西荻窪
5/29 六厘舎×頑者@ラーメンShow2009
   佐野JAPAN@ラーメンShow2009
   麺家いろは@ラーメンShow2009
   めん徳二代目つじ田×三ツ矢堂製麺@ラーメンShow2009
合計18杯


本来のペースが戻ってきましたね
神奈川県進出を果たしました
定期圏内をグイグイと攻め込んでいきます
駒沢大学オリンピック公園で開かれたラーメンShowは閑散としてましたね〜
しかし有名店主と話したり出来たのはいい思い出です
竹田敬介と小便しながら話したもんなぁw

  • 6月

6/1 つけ麺 なかむら@渋谷
6/5 音麺酒家 楽々@吉祥寺
6/6 麺恋処 いそじ@代々木
6/8 創麺業 磯部水産@吉祥寺
6/9 味噌らーめん 南部@自由が丘
6/10 ひよし家@日吉
6/15 創麺業 磯部水産@吉祥寺
6/17 自家製麺 然@武蔵小杉
   らーめん金伝丸 本店@渋谷
6/19 中華そば・つけめん 甲斐@久我山
6/22 創麺業 磯部水産@吉祥寺
6/23 和風つけ麺 轍@神泉
6/26 つけそば屋 北かま@神保町
6/29 六厘舎@大崎
合計14杯


磯部水産のオープンです
今年一番通った、感謝すべき店です
今年通算何回行ったんだろう
RDBですら一番多くレビューしてる人で5回だからなぁ
毎週月曜日に行ける暇人なんて大学生かニートぐらいしかいないんだろうね
でもニートじゃラヲタ出来ないしね
29日は六厘舎からのエヴァ破ツアーでした
最高な一日だった
エヴァまた早く見たいすなぁ
破をちゃんと観たい

  • 7月

7/1 麺や維新 Menya Ishin'n@横浜
7/6 創麺業 磯部水産@吉祥寺
7/9 らーめん やじるし@下北沢
7/10 一二三@吉祥寺
7/12 つけ麺 大臣@渋谷
7/13 創麺業 磯部水産@吉祥寺
7/15 ShiNaChiKu亭@反町
7/17 横浜家系豚骨醤油極太麺 侍@駒場東大前
7/20 創麺業 磯部水産@吉祥寺
7/21 そばはうす 不如帰@幡ヶ谷
7/24 麺屋 はやしまる@高円寺
7/27 創麺業 磯部水産@吉祥寺
7/28 らーめん 山頭火 渋谷店@渋谷
合計13杯


不如帰おいしかったなぁ
よし、木曜日狙って裏不如帰絶対行くぞ
今プライオリティ上げました
そして悔やまれるのは15日のシナチク亭
携帯を家に忘れたから写真撮れなかったんだよね
失態すぎる

  • 8月

8/3 創麺業 磯部水産@吉祥寺
8/6 覆麺@神保町
8/9 旅の途中@高円寺
8/14 風雲児@新宿
8/17 創麺業 磯部水産@吉祥寺
8/18 音麺酒家 楽々@吉祥寺
8/21 麺屋ZERO1 吉祥寺店@吉祥寺
8/23 春木家 本店@荻窪
8/24 創麺業 磯部水産@吉祥寺
8/26 マツマル@荻窪
8/28 つけ麺 蔦八@小川町
8/29 らーめんつけめん 十兵衛@大泉学園
8/31 めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店@小川町
合計13杯


夏休みはやっぱりバイトか家でゴロゴロなので遠くへ行ってませんねw
吉祥寺ばっかりですやん
新地開拓あんま出来なかったなぁ
来年の夏休みは精力的に動くことにしよう

  • 9月

9/1 麺処 三四郎@神保町
9/6 ラーメンゼロ@目黒
9/8 ラブメン 楽々@高円寺
9/10 らーめん 新源地@三鷹
9/12 麺や 八雲@平塚
9/14 創麺業 磯部水産@吉祥寺
9/16 麺屋武蔵 武骨外伝@渋谷
9/17 麺や 庄の@市ヶ谷
9/19 三益@荻窪
9/25 こうかいぼう@門前仲町
9/26 西麻布 五行@乃木坂
   永楽@大井町
9/27 野方ホープ 吉祥寺店@吉祥寺
9/29 ごくらーめん@吉祥寺
9/30 多賀野@荏原中延
合計15杯


平塚まで遠征出来たことは嬉しかったなぁ
湘南地区は本当にレベル高いですからねぇ
そして、庄のは友達と二人で穴子にやられてしまいウイルス性胃腸炎になってしまった
そのためにちょっとブランクが空いたのだ
こいつのせいで年間杯数2杯は損してるな
お高い一杯になったぜ!

  • 10月

10/2 音麺酒家 楽々@吉祥寺
10/3 つけ麺 椿@池袋
10/5 創麺業 磯部水産@吉祥寺
10/7 中華蕎麦 ぷかぷか@中目黒
10/9 支那そば屋 龍 Ron@高田
10/13 旅人の木@吉祥寺
10/16 音麺酒家 楽々@吉祥寺
10/19 創麺業 磯部水産@吉祥寺
10/21 ラーメン どん@日吉
10/23 麺屋 和利道 warito@池尻大橋
10/26 創麺業 磯部水産@吉祥寺
10/28 中華ソバ 櫻坂@渋谷
10/29 めん処 樹@天王町
10/31 中華蕎麦 とみ田@大つけ麺博
   BASSOドリルマン@大つけ麺博
合計15杯


和利道は間違いなく今年のつけめんオブジイヤーですね
でも、それに負けないくらい旨かったのがとみ田のつけめん
松戸の本店行きたいすなぁ!
でもこうして見てみると、一ヶ月で新地開拓出来る店の数って相当少ないですね
これじゃ新店とかの開店数に間に合わないですわ
大変だぁ

  • 11月

11/2 ○麺堂@東伏見
11/3 音麺酒家 楽々@吉祥寺
11/6 つけめん 四代目 けいすけ@大つけ麺博
   前略っ。つけそばまるきゅう@大つけ麺博
11/8 音麺酒家 楽々@吉祥寺
11/9 代田橋大勝軒代田橋
11/11 麺処 Ryu-ya@日吉
11/12 らーめん うさぎ@神泉
11/13 麺処 ほん田@東十条
11/16 創麺業 磯部水産@吉祥寺
11/17 RAMEN CiQUE@南阿佐ヶ谷
11/25 麺場 ハマトラ@日吉
   中華そば すずらん@渋谷
11/27 八雲@池尻大橋
11/30 創麺業 磯部水産@吉祥寺
合計15杯


大つけ麺博は今になって後悔ですけど、なんで第1陣に行かなかったんだろう
それだけ
ほん田に初めてやっと行けました
女性の店員さんがアンニュイな感じで可愛かったです
とっても満足でした
行列待ってる間、ヤドンしねんのずつきメノクラゲをずっと倒してた気がします
すずらんがいまいちで、先月の櫻坂の意外のレベルの低さ同様、渋谷の不毛地帯っぷりを再確認して悲しくなったのです
まともに旨いの喰えるのはやししかないやん!
桂花とかにも通うようになるんか
いややわぁ
やすべえとかなかむらの方がマシレベルか

  • 12月

12/2 麺処 びぎ屋@学芸大
12/4 自家製中華そば 勢得@千歳船橋
12/5 らぁめん 丸@田町
12/7 麺場 ハマトラ@日吉
12/9 麺屋宗 -sou- 中目黒店@中目黒
12/10 麺場 ハマトラ@日吉
12/11 らーめんと甘味処 九月堂@渋谷
12/12 つけ麺専門店 三田製麺所 歌舞伎町@新宿
12/15 BASSANOVA@新代田
12/17 新宿煮干ラーメン 凪 ゴールデン街店@新宿三丁目
12/18 ラーメン 唐そば 公園通り店@渋谷
12/19 ひごもんず@西荻窪
12/20 らーめん愉悦処 鏡花@立川
12/21 創麺業 磯部水産@吉祥寺
12/23 麺場 ハマトラ@日吉
12/24 太麺堂@高田馬場
12/25 麺処 Ryu-ya@日吉
12/28 創麺業 磯部水産@吉祥寺
12/29 つけめんTETSU 高円寺店@高円寺
   はじめ@西日暮里
合計21杯


びぎ屋まじで旨かった!
BASSAVOVA旨かった!
ハマトラ多すぎw
生活の乱れがもろに出てますね
まぁ年末ですからしょうがないですわ
てか21杯もよく喰ったなぁ
大学行ってないしなw


ということで、
2009年は、



172杯


食しました


一杯平均830円とすると、
830*172=142,760
あぁ悪夢や
しかし食費も兼ねてるからね
まぁいいんじゃないんですか
最近は僕がこんな生活してるって認知されてて、新宿でおいしい店教えてくれとかすごく言われます
ラーメンアドバイザーです
生き甲斐感じてます


らんきんぐー(訂正版)


1位 創麺業 磯部水産 「鶏と鯛煮干のらーめん」(750円) 92点!!!
http://d.hatena.ne.jp/junboku-boy/20090608/p1
2位T 麺屋 和利道 warito 「あつもり」(800円)「麺追加」(100円) 91点!!
http://d.hatena.ne.jp/junboku-boy/20091023/p1
2位T らーめん うさぎ 「らーめん」(700円) 91点!!
http://d.hatena.ne.jp/junboku-boy/20090424/p1
4位T TETSU 「あつもり」(750円)「麺特盛」(100円) 88点!
http://d.hatena.ne.jp/junboku-boy/20090511/p1
4位T つけ麺 花みずき 「つけ麺(大盛)」(780円) 88点!
http://d.hatena.ne.jp/junboku-boy/20090321/p1
6位 創麺業 磯部水産 「ベジポタ進化系つけ麺」(780円) 85点
http://d.hatena.ne.jp/junboku-boy/20090803/p1


7位 二葉 天沼店 「ラーメン」(700円) 84点
同率8位 多数 83点
 仁鍛 「あつもり」(800円) 「麺大盛」(100円)
 そばはうす不如帰 「そば(醤油)」(750円)
 こうかいぼう 「らーめん」(600円)
 音麺酒家 楽々 「ラブメン(小)」(680円)
 RAMEN CiQUE 「塩ラーメン」(700円)
 BASSANOVA 「豚濁和出汁ソバ」(700円)


以上、珠玉の13杯でした
今思ったんだけど、上で平均一杯830円くらいで計算してるじゃないですか
850円とかするのって死ぬほどあるんですよ
上の13杯
ほとんど700円代で一番高くても800円
下手に高いらーめんって旨くないんですよやっぱり
旨い一杯ってのは700円とかなんですね
これ、初めて知りました
いい発見ですね
らー・・・1,2,6,7,7,7,7,7位
つけ・・・2,3,4,5,7位
らーめんの方が3つ多くランクインしてますね


来年は172杯も絶対喰えないと思います
目標は100杯で
新地開拓とかに縛られず、自分が好きな一杯をたくさん食べるのもありですね
どうしてもコレクター癖があるので、そんな旨くないと分かってても食べてしまうから
まぁそれはそれで満足なんですけど


以上、麺's ノンノ総決算でした〜。