創麺業 磯部水産@吉祥寺

12月はバタバタ営業だったので、年末年始の月曜日は休まずに営業!らしいです
ちょっと僕にとっては嬉しいですね
1月最初のテーマも味噌ですけども


さ、12:20到着、先客6名
近くの成蹊高校の生徒かな?お揃いのジャージ姿で6人お疲れの様子で黙ってテーブル席に座ってます
静かーな高校生でした
白味噌豚骨らーめん(750円)」の食券を渡します
「ニンニクはどうします?」
(Y´∀`)< あ、結構です
この後バイトが控えてるので当然の行為ですね
しっかし、今このタイミングで疑問なんですけど、磯部水産って毎週750円なんですよね
つけめんは780円ですけど
それって、原価を元にメニューとかトッピングとか決めてるんですかねぇ
それとも、750円でちょっと黒字多めな一杯もあれば、赤字すれすれな一杯もあるってことですかな?
まぁ経営者目線にならないとわからないことですよね
時給950円でバイト募集しててまかない何食べてもOKなんですごく魅力的なんですけど


さぁカウンター席の端に座ります
今日は久々に店主が厨房に立って3人体制の店内です
腰痛は完治したんすかね
後で聞いたら、もうほぼ治りましたとのことだったので良かったです
店主が体調崩すだけで店の営業がガタガタに崩れますからね
まぁそんなことはさておき
白味噌と豚骨スープの融合の一杯です
そこまで味噌好きじゃない、豚骨好きじゃない僕にとってはとってもテンション上がりにくい一杯です
どんななのかな、とかワクワクせず、呑気に待ってましょう


いわゆる「札幌スタイル」ですね
野菜なんかを中華鍋で調理して、もうその中で味噌とか入れてスープを作ってしまう、という
空の丼の中に麺だけ最初に入れて、後から中華鍋からスープとトッピングを入れてます
貴重な調理光景が生で見れて光栄です
なんやら最近テレビで虎龍@新宿が推してる調理方法ですけどね
だから、というかなんというか野菜が多いですよ
素晴らしいことですね!


きましたきました

あ、意外と名前の割りにおいしそうですね
ではスープ一口
・・・ビビビ!!!
おっほー!これくっそ旨いぞこれ!
目が開きました
これが白味噌、ってやつですか
おそらく初めて食べたんですけど、非常に旨いですね
僕の好みと合ってます
なんて言うんでしょ、クリーミーとはまた違うマイルドさ?
舌に、「ザラザラよりもちょっと弱い感じ」で残る感覚
RDBでもこの一杯のレビューあがってなくて、ちょっと他にどんな日本語で形容してるのか気になるんですけども
あーらーめんってむずかしい!!!いろんな味がある!
ただ言えることは、白味噌くそうまいってことです


麺いきましょう
と思ったけど、野菜が大量に乗ってるので野菜喰わないことにはたどり着けません
なんかJみたいですね
ってことで、天地返し!
麺はいつもの平打ち中太麺・・・
と思いきや、なんか食べてみると違う
いつもより太い、のかな
それと、スープとなじんでない
味噌だからっていつもと違う麺注文したんでしょうか
これはいまいちピンと来ませんでした
卵麺あたり使ってるのかな、とかも思ったけど、どうせ素人の戯言ですから違うんでしょう
いつもの麺の方がよかったな


んで具
野菜はもやし中心にニラとキャベツ
キャベツがそこそこ入ってて嬉しかったですわ
今日はいつもの茹でてる調理方法と違うからでしょうか
シャキシャキ、というよりは萎えてました
クタクタ
だけど逆にそれがスープも拾ってきてくれるのでおいしかったですね
歯応え自体は残ってましたし
そして、小さめの肩ロースチャーシュー2枚
ホロホロでした、おいしかったでした


白味噌初めてじゃないですか?」
(Y´∀`)< ええ、多分初めてですけど、これめちゃくちゃ旨いですね
やっぱり白味噌って珍しいのかしら
いいもん食べさせてもらいました


80点
これから別の店でも白味噌使ってる店あったら、積極的に喰ってみたいと思えるような一杯でした
なんだろうなぁあの感じ
やっぱり形容するとしたら、うーん
マイルド、かなぁ


(Y´∀`)< マリルリ作るのくそたるくねーか?サーナイトにしようかな