八雲@池尻大橋

旨い麺をガチで喰いにきました
前から温存してたこちらです
浜田山のたんたん亭出身です
ということは支那そば系
僕は支那そば嫌いじゃないんでね
てか支那そばで旨い店って多くね?


11:45到着、先客5名
和利道の行列を横目に見ながら、こちらに来ます
あーあ、こんなに早い時間なのにもう行列店になっちゃったよ
めんどくせぇなぁ
14:00過ぎくらいに行くしかないっすね
と、そんなことはいいのです
てかこの店、目立たないですね
2階にあるし、1階に小さい看板が出てるだけ
隠れた名店ってか、隠れてる店ですw
「特製ワンタン麺(黒)(ハーフ)」(850円)の食券を買います
ここは白醤油だしと黒醤油だしの2種類から選べる
白は塩に近い感じ、黒はまぁ醤油だわな
しかし!
ここはどっちかの食券買って、提示するときに「ミックスで」と言うと両方のだしを半分ずつ入れてくれる
もちろん僕はミックスで頼みましたw
んで、ハーフですけど、これ麺の量は普通なんです
特製ワンタン麺は海老ワンタンと肉ワンタンが3つずつ入ってる
ハーフにすると100円安くなってそれぞれのワンタンが1つずつ減る
これ、お買い得ですよね
850円で2つずつ入ってくるんです
あれま!
これめっちゃお買い得ですよね
ミックスだしハーフだし


客席がフラットになっていて厨房がものすごく見やすい
堪能させていただきました
実に支那そば系の店っぽい調理です
麺は大鍋で釜茹で形式
ワンタンも一緒に茹でて、ざる的なものに乗せてピャッピャと湯切りしてます


「特製ワンタン麺ハーフでーす」

あれま、支那そばっぽい美味しそうな見た目ですね
もうこのチャーシューの色とかもろ!ストレート!
ってことでスープから
あー、うっまー
久々に旨いの喰ったよ、ったくもう
確かにこれは醤油なのか塩なのかって言われたら、うーん、実に悩ましい
でも支那そばでこんなに塩っぽいのは初めて食べたかも
いつも醤油頼んでるから
とっても複雑な魚介の旨味を感じました
煮干しとか鰹節とかそんな甘っちょろいものでなく、なんだろう、浅蜊とかかなぁ
舌にグワっと来る、新鮮味溢れる魚介の旨味でした
これはこの店の特徴として挙げられるんじゃないでしょうか
うん、旨い旨い
麺です
大栄食品というとこの麺
初めて見ました
んで、この麺、ちょっと微妙です
歯切れが悪くて歯応えが悪い
モチモチしてる訳でもなく、いいところがなかった
どうせなら自家製麺とか作っちゃえばいいのに
でもこのスープと合う麺ってどんななのでしょうね
柔らかい細麺とかでいいと思いますけどね


具にいきましょう
海苔は忘れた
ネギは辛めでよかったです
メンマは支那そばにありがちな固いメンマとは少し違った
シナチクに近い感じでした、これは独自の路線をいってますね
チャーシュー!ってかこれ焼き豚だけど
このピンク色したのは本当に旨いですよね
噛みごたえ十分!ローストハム的な、ね
でもこの店の焼き豚は周りに脂身っぽい部分もついててそれも旨かった
これは部位的な問題だと思いますけどね
さぁそしてラスト、ワンタンです
海老からいきますか
あー、旨いですね
これ普通なら形容するのにプリプリって使うと思うんですが、これ別にプリプリしてないw
でも少しだけしょっぱくて、それがスープを進めさせる要因になるんですよね
これは海老ワンタンが単体で旨いとかじゃなく、スープと合ってるんですね
肉ワンタンの方が、僕にはしつこすぎました
全体的にワンタンはそこまででもなかったw
スープまで完飲して御馳走様。


77点!
いやぁスープ旨かったのう
和利道も人気ですけど、この店も12:00になる頃には店内待ち7人くらいになってました
でも、同じ支那そば系なら僕は麺屋はやしまる@高円寺の方が好きだなぁ
はやしまるに何点つけたっけ
81点だって〜
いやぁ、しかし支那そば好きだわ
池尻大橋のこの半径100mの地帯はレベル高いですね



(Y´∀`)< オリエン期にアド交換しただけの人さよなら