創麺業 磯部水産@吉祥寺

2週間空いて久々の訪問です
11月のテーマ「塩」で初訪
13:45到着、先客3名
僕が入る直前にゾロゾロと4人くらい出て行きました
「特級塩らーめん(Ver.1)」(750円)の食券をバイトに渡します
シンプルな塩らーめんを極めた感じらしいです
はい


すぐに来ました

チャーシューの切れ込みの部分にネギ添えられてますやんw
ってことで、スープからいきます
あー、なんか醤油と塩の中間みたいなスープですね
うまーい
でも、まぁ分類するとしたら塩になるのかな、これ
丸鶏の旨味とかします
あんま塩自体の味はしない
シンプルながらもクセになる味わいで、スープを夢中で飲んでしまった
麺がひからびてくるので、麺にいきます
いつものストレート細麺
麺食べると魚介の風味がしますね
特に煮干しっぽい
スープの持ちあげもいいし
見事に統率されたバランスですね


んで、トッピング
海苔はまぁ普通だ
バラチャーシューが今日は旨かった
噛みごたえ十分
素晴らしい
特筆すべきはメンマ
いつもこの店は材木メンマなんですが、今日は違った
シナチクに近い、穂先メンマ!!!この店、初お目見えじゃないすか?
塩ってことで、材木やめたんかな
これがね、そのまま喰っても旨かったし麺と一緒でもおいしかった
ナイスなトッピングですね
メンマに応用きいて、僕は嬉しい限りです


80点くらいかな
あっさりしてたせいか満腹感は皆無
お高いらーめんですね
でも旨かったですよ
純粋な塩らーめんで久々に旨い一杯でした
来週以降も楽しみです
どうせ年内ずっと塩だろうからね



(Y´∀`)< 麺喰わな更新せんやん