麺処 ほん田@東十条

昨日分です


金曜日でしかも雨模様だったので有名店に遠征でもしようかと
ということで、最近からっきし行列店になってしまったこちらです
なんか夏くらいからグググーって来た気がします
つけ麺博に出すぐらいの有名店になってしまったものよ



東十条って街にいい香りがなんかたちこめてます
ということで、片道交通費290円かけてきました
開店15分後の11:45到着
外待ち14名くらい
小雨だからこんくらいで済んでるんでしょう
思ったより行列少なくて安心
店から割烹料理屋さんみたいないい匂いがします
先に食券を店内で買ってから並べとのことだったので、店内に入る
「濃厚豚骨魚介つけ麺(680円)」と「中盛(50円)」の食券をポチポチ
交通費580円と同じくらいやないけ
なんだか金の使い方に自分で疑問を投げかけた
食事代も込みの趣味に費す金だからと、折り合いつけないとやってられんわ麺活
ということで、再び並び直します
なんだか客の年齢層高めですね
北区(だよね?)という土地柄なんでしょうか
でも後ろは女子大生2人組です
ワーワーキャッキャとずっと話してます
4限切ろうかなとか話してます
僕はひたすらヤドンしねんのずつきメノクラゲを倒す作業ゲー
まじきもい
途中、ホール担当みたいな感じの女性の店員さんがやってきて食券を徴収していきます
ここのつけ麺は魚介か柚子を選べる
「魚介か柚子、どちらで」
(Y´∀`)< 魚介で。あ、あとあつもりで
「あつもり・・・麺が向いてないんですけど」
(Y´∀`)< あー、じゃあ普通でいいです
木曜日のうさぎは「ダマになっちゃいますよ」だったけど、「向いてない」と言われちゃおしまいよ
普通盛りでいただくことにしました
っていうか、この女性店員がとってもタイプなのです
今までで最高のらーめん小町です
蔦八のツィーちゃん超えたよ、軽く
AAAにいそうな、顔が細めで、ダンスサークルに入ってる感じの小娘
店員さんとしてはぶっきらぼうだけどね
頭に巻いてるタオルが緑で、しかも髪をアップにしてる
ジャック・スパロウみたいだw
どきどきしながら、メノクラゲを倒していきます
効率のいいとくぼうの上げ方誰か教えてくれ


30分ほどで着席
入ってすぐの席は食券買う人が多くててんやわんやしてるからやだなーと思ってた
そしたら、奥から2番目の席に座れたのでよかったです
まぁこの席はとっても良席だったと後で分かるんですが


僕の後ろに並んでた女子大生2人組も着席すると、厨房の中の男の店員さんが店主にぼそっと言います
「女の子入ってくると緊張しちゃうんですよね」
なんだこいつー
僕には聞こえたぞ
その後も、「お待たせしましたー」とか「ありがとうございました」なんかを小さい声で余計に2人組に言ってました
スパロウにクラクラしてる自分もいるし、なんか男ってきめーなー


食券事前にもらってるだけあって、着席してすぐに出てきました

なんだか翔丸@大久保のつけ麺とルックス似てますね
ってことで、まずは麺から
カネジン食品の中太ストレート麺
ほほほっ、弾力すご!
モチモチというか、もはやゴムです
でも細いから噛みごたえある感じで心地よい
奥歯でガシガシ噛むのが気持ちいい
いい麺ですね
ほのかに小麦の香りが鼻に抜ける感じ
いいですね
箸じゃ切れないですもん、この麺
箸の跡がつくだけで。
じゃ、スープにつけます
うわー、だめだこれ
スープ作ってだいぶ時間経ってるでしょう
表面に膜張っちゃってます
それはまぁいいとして
味はー、うーん、なんの特徴もない普通の豚骨魚介だ・・・
人気店だから一歩先をいった豚骨魚介を期待してたんだけどなぁ
これじゃあどこでも喰えるじゃないか
ちょっと残念
まぁ麺がおいしいのでパクパク満足しながら喰えてますけどもね
トッピング。
スープには水菜が浮いてます
まぁ別になくてもいいんじゃないすかね
麺の上に、刻み海苔
刻み海苔ってなんか食べにくいんだよね
一枚どかーんと乗っけてくれって感じです
そしてクレソン
珍しいトッピングで楽しめました
多少の苦みも、豚骨魚介と合ってる気がした
そして!チャーシュー!
ここのチャーシューは絶品ですね
もう、もはやローストビーフです
「チャーシュー」なんて安っぽい名前で呼んでは失礼です
隣の客がチャーシューの追加トッピングを頼んでて、別皿でチャーシュー来てたんだけど、フランス料理っぽかったもんその皿
ローストビーフがつけ麺に乗ってるんだから贅沢だわな
これ金かかってんじゃないのかなぁ
これで680円は安いわ
そう思わせてしまうほどの高級感
と思ったら、メニュー名が「ローストちゃーしゅー」だったわw
やっぱ燻製してるんすね
roastって、燻製にするって意味だよね?


スープ割りを頼みます
ごめん、昨日のととだから全然覚えてないw
多分ごくごく普通だったんでしょう
刻んだ水菜を新しく入れてくれたのには好感持てたけど
ここも翔丸とかぶるんだよなぁw


71点
有名店だけどシビアに採点させてもらいました
麺とトッピングは優秀なんだけど、肝心のスープがね
もう一工夫欲しかった
ここはつけめんが一番出る店だけど、らーめんの方が旨いんじゃないかな
もしくは、つけめんでも魚介じゃなくて柚子の方を頼むとか
チョイスミスした感が否めない、そんな結果でした
でも、点数よりは満足できた
それはなぜかというと、スパロウちゃんのおかげ
スパロウちゃん、結構せわしく動き回ってるんだけど、それでも暇な時間が出来てしまう
その時はずっと所定の場所に立ってるんですけど、それが僕の席のほぼ真後ろ
緊張してしまって、背筋ずっとピンピンでした
下手に食事の作法とか気にしてしまったw
楊枝もオシャレに
スパロウちゃん目が綺麗だった
うわーきもいきもい
大丈夫、今は僕のヤドキング♀に恋してますから


今度またらーめん喰いにきます
あー、でも東十条が燦燦斗もあるんだよなぁ
あんま来る機会ねーな


帰り、駅前のローソンで週ベ立ち読みしてたらあの女子大生2人組が入ってきて本コーナーに来た
僕は急いで帰りました