音麺酒家 楽々@吉祥寺

昨日分です


父親と東京ドーム行った帰りに夕飯として喰いました
夜に来るのは、いつか土日にラブメン喰った以来2度目です
22:10到着、先客3名


もちろん金は全て父親が出すので、少しだけ贅沢にいきます
比内地鶏脂の油そば(卵黄入り)」(750円)と「キャベチャー(180円)」を注文
父親は白750円と焼餃子450円と酒500円くらいのセット
これがセットにすることで1500円になります
この油そばは前からずっと喰いたかった
比内地鶏脂が入手困難になったりで提供不安定なメニュー
喰えて念願です
これで入手不可能になっても悔いはありません


先に油そば以外の感想でも
キャベチャーは高校の時に洞くつ家で家系を週1で喰ってた時以来です
2ちゃんではしょっぱいしょっぱい叩かれてたけど全然そんなことない
キャベチャーなんてこんなもんでしょ
これでしょっぱいんだったら、それこそ牛角やみつき塩キャベツなんて喰えないw
キャベツは芯の入ったシャキシャキの部位を結構使ってるし、チャーシューは薄いしょぼチャーシューじゃなくって豚ほぐし丼に使ってる脂多めのコロチャー
だいぶクオリティ高いです
洞くつ家は100円、武蔵家は120円、ここは180円
う〜ん、それぞれにいい点がありますね!


焼餃子はなぜか限定扱い
んで、日替わり
今日は「シンプル餃子」
少し小ぶりなのが6つで450円
皮は厚め
箸で頑張って割ると肉汁が結構出てくる
ジューシー!
肉多め!
噛むと熱々だけど肉の味を中心に旨いですねぇ
楽々って夜の肴もなかなか旨いんですね
今度ここで友達とリッチに飲みたいですね
まぁそんなことは置いといて


で、肝心の油そば

卵黄が綺麗ですねw
でも、早速卵黄を割ってグルグル混ぜていきます
麺自体にはもうタレがあえてあります
水菜と卵黄を全体に行き渡らせて実食!
あ〜、旨いわ
卵黄がきいてますねぇ
すきやきに近いものはある
黄身の味がまろやかさを与えてくれる
そこにタレの味
タレの味とか正直油そば初心者だから全然わかんないんだけどね
麺はいつもの平打ち中太麺
小麦っぽさはしないけど、食感はさすがです


食べ進めていくけど、これ卵黄なしって美味しいのかなぁ
卵黄があるからなんとか最後まで飽きずに喰えてる感じ
水菜とかネギとかが味に影響与えてるとはそんな思わない
卵黄入りにして正解でした


タレがかなり多めで、麺を喰い終わっても底に結構たまってる
これをスープ割りしてほしいなぁw
そういえば、これ「比内地鶏脂の油そば」だったんだよなぁ
比内地鶏脂」かぁ
言われてみれば鶏っぽさはあったかもしれないけど・・・
よくわからん!


73点!
油そばまじでわかんねぇ
ごめんなさいね、口下手で
ちなみに今日の白は全くしょっぱくなかった
煮干しの風味がすごくして、もはや「魚介系らーめん」でした
ここまでブレが激しいと、それもまた面白くなってくるような感覚w
さらにちなみに、前まで月曜日にいたイケメンバイト君がいました
さすがの接客で心温まりました
楽々にときどきいるという美人店員さんは、まだ見たことがない