○麺堂@東伏見

2日の月曜日分です
土曜日から怒涛の生活をしててPCなんかと向き合ってる時間なかった


月曜日は磯部水産です
今月のテーマは「塩」
先週危惧してた通りになってしまった
塩とか毎週喰うほど好きじゃないんだけどなぁ
だけど、逆にそれがチャンスかもしれませんね
一発目は「クリーミー海老塩らぁめん」
なんかすごく旨そうです
一ヶ月タレを継ぎ足して使っていくんだけど、作りたてはどうしてもカドがたってしまう
その、カドがたったタレが合う海老を使った塩らーめんだそうです
なんとも旨そうですなぁ


んが
麺活をやっていると時に落とし穴があるものです
月曜日の朝、メルマガがやってきました
「本日は仕込みの関係で、夜営業のみになります。ご迷惑をうんちゃらかんちゃら」
夜はどうしても無理なので諦めた
あ〜あ
どうしよ
土日麺を喰ってないからどうしても喰いたい
ということで、こちらのお店
以前店の前まで来たけど、その日はセカンドブランドの日で店の前で振られた店
その時、踵を返して楽々に行ったから、ちょうどいいや
今日磯部水産にふられて、お互い様
いえい


14:00到着、先客3名
食券機は・・・あれ、ない
奥の方のカウンターに座ります
メニューは・・・あれ?
壁に貼ってある紙はメニューじゃない
店内キョロキョロ見回してしまった
カウンターの上に箸とか楊枝らへんにたてかけてありましたw
喰うメニューはもう決めてた
前回喰えなかった奴
(Y´∀`)< 燻し焼き豚麺ください
ということで、「燻し焼き豚麺(1000円)」を注文
「いぶしやきぶためん」と読みます
あれ、前回は950円だったんだけどなぁ
メニューにも上からテープ貼って1000円になってた
まぁ50円くらいいいや
限定の「煮干番長」も気になったけど、まぁ通常メニューで


なんだか店員さんは覇気がないですねぇ
若めの夫婦でやってるんですけど
店の奥にチャリとめた時も、店主が店の外で煙草吸ってるのを目撃
厨房内で携帯いじって、電話しにまた外にいってしまった
なーんだかなぁ
まぁ、らーめん作りを生活の一部みたいな感じだから、そこまで感じ悪くないんだけど
うるさい客ですね
水飲んで待ちます
ぶ厚い肉を3切れも巨大七輪で炙ってるんでテンションはあがります
あれが全部自分のもんだと思うと興奮w


んで、きました

すんげぇボリュームw
これで1000円は安いわw
丼自体もものすごくでかいです
そこに厚い焼豚がドーンドーンドーンと3切れ
圧倒されますね
見ただけで、もうおなかいっぱいw



ではスープから
豚骨らーめんなんて久々です
うーん、おいしいですね
だいぶ乳化してて、豚骨は弱め
豚骨好きな人は物足りないのかもしれないけど、僕にはこれくらいがちょうどいいです
飲みやすいもの
ある種クリーミーなスープ
こう見えて脂もほとんどない
女性も飲みやすい豚骨ですね
これは旨ーい


では麺にいきます
三河製麺の角ストレート細麺
豚骨スープ用ですね、四角い麺にしたのは
歯切れがものすごくいいです
でも味は普通です
ズズーって気持ちよく喰えるレベル
麺はスープの引き立て役に回ってますね
まぁこんなバランスもいいんじゃないすかね


てか、スープにも麺にも言えることなんだけど、
焼き豚が味に多大な影響を与えている!
というのも、直前に炙ってますよね
いい感じに焦げてるんです
その「焦げ」が全体的に香ばしさを加える要因になってる
スープ飲んでも麺を喰っても、香ばしさが鼻に、口に、来る来る


まぁなんせ、燻し豚が大量にありますから、いつもみたいに最後にトッピングを残しておくと飽きること山の如しです
ちょいちょい燻し焼き豚を喰って行きます
にしてもこれ、厚いですね!
箸で頑張れば切れる程度の柔らかさ
んで、縦にサーっと裂けます
噛みごたえもあって旨い!
味はねぇ、完全に牛角
焼肉なのね、もうロースの味しかしません
チャーシューっていうより、本当に焼肉だよこれ
まぁロースなのかハラミなのかわかんないけど
この香ばしさがなんとも言えないですね!


他のトッピングいきましょう
半味玉は・・・忘れた
普通だったかな
白髪ネギも普通
黒いのはよくわかんなかった
何なのかさえわかんなかった
岩海苔っぽかったけどね


豚骨なのに綺麗にスープ完飲して御馳走様です
78点!
久々に心からおいしく喰えた豚骨でした
値段だけですね、ネックなのは
決して大ぶりな焼き豚に頼ったメニューじゃなく、スープ自体もいいものでした
練馬区5位の実力はだてじゃなかった