めん処 樹@星川

神奈川県横浜市保土ヶ谷区に位置する、相鉄線星川駅から徒歩8分程度の場所にあるこちら
いきなり遠征です
これで「めんところ たつのき」と読みます
ちなみに星川駅のひとつ横浜寄りの天王町という駅からでも同じくらい近い
突然すぎる遠征
一応急行だか快速だかが止まる駅なんだけど、駅前なーんもないね
区役所があるくらいです
空気が綺麗
飲食店からの香りがすごく分かります
それだけ余計な臭いがないってことでしょう


14:00到着、先客7名
カウンターの空きは1席だけです
醤油らーめんとどっちにしようかずっと迷ってたんだけど、食券機に「当店一番人気」の文字を発見
ってことで、「つけ麺(650円)」と「麺大盛(100円)」を購入
店主に渡します
(Y´∀`)< あつもりって出来ますか?
「あー、やってないんですよ」
そんな予感がしたんだよね、なんか
まぁいいか
店内は結構狭いです
この時間なのにこの混みってことは、地元の人に愛されてるんでしょうねぇ
郊外系の旨い店って大体そうです
こないだ平塚で喰った時もそうだった


やっぱりつけめんが一番出てるみたいです
店主の仕事っぷりが一番見やすい席だったんで見てましたけども
つけ麺用のスープを作る際、寸胴の中からスープを入れるんだけどさ
最後の微調節っていうの?すごく丁寧なのね
最後の何滴かまでしっかり見定めて丼の中に入れてるの
これはなんのこだわりなんでしょうか
さっきから入れてるスープはずっと一緒なんですけどね
入れ方で味が変わるんでしょうか
とにかく、変な期待が膨らみます


んで、きました

いいですね、こういうさっぱり系つけめん
では麺からいただきます
やけに白いです
中細縮れ麺
う〜ん、う〜〜〜ん、、、、
好きなタイプの麺ではないなぁ。
細くてツルシコな麺は噛んでる気がしないから僕は好きじゃない
細いなら多少モッチリさせてほしい
これはあくまで僕の好みの問題ですけどねw
じゃあ今度はスープだけで飲んでみましょう
お、おぉぉっ!!!
これは旨い!
なんていうんですか、これ、この旨さ
味は醤油味なんです
ただ、魚介系と動物系のWスープだと思うんですけども、動物系の方がすさまじく旨い!
正直魚介の方をかき消してしまってるんだけど、それさえも許せるほどに旨い!
こんなに繊細な動物系のスープあるんですか!
これ何で出汁取ってるんすかね
気になります
「油」自体が旨いのかもね
浮いてる油が、ね
RDBには「スープは煮干しや昆布が中心」って書いてますけど、それはつけめんだと違うのかな?
いやぁびっくりした
味も濃いですし、しっかりしたスープですね
荒々しいんだけど全くブレてない
強くて芯の通った醤油スープです
驚きました
本当に旨い


んで、麺につけてみる
まぁこういうスープですから当然麺との絡みは良くない
ってことで、麺を口に入れたままスープを飲む形式にしてみます
揚げネギも少しだけ浮遊してるからそれの風味も相まっていい感じ
大量のネギも浮いてるしね
ただ、スープが抜群の旨さを見せたのは最初の何口かだけだったのかな?
化調の味がすごいんです
舌、のどにヒリヒリ
ちょっとこれは残念だ
せっかくおいしいスープなんだけどなぁ
ここまで化調らしさが目立ってしまうともうだめ
仕方ないので、それを我慢して食べ進めます
そうそう、麺にはなぜか少量のすり胡麻が乗ってたんだけど、なんのためか分からなかった
なくてもよかったんじゃないかな?w
海苔で巻いて、うん、おいしいね
化調っぽささえなければね


具です
メンマ数本と豚コロチャーシュー
メンマはしょぼかった
チャーシューはしっかり肉の味したし、スープも吸ってたんでおいしかった
噛めば噛むほど系でした
量は少なかったけど


スープ割りはあれだ、えーっと、まぁ普通の旨さ
化調っぽさは消えたけど、最初の頃にあった良さもなんかなかった


75点!!!
苦肉の75点!
4つ星あげるには気がひけるんだけど、最初に感動させてもらったあの旨さはすごかった
僕の舌が悪いだけですかね
郊外にある、ひっそりとした地元密着系の良店でした
でも、どうして郊外の店って醤油と塩の二本立てが多いんだろう