中華ソバ 櫻坂@渋谷

こういう生活をしてると、よく聞かれる
「どこどこで美味しいラーメン屋ってどこ?」
「今どこどこにいるんだけど、お勧めのラーメン屋教えて」
一番多いのは渋谷
渋谷で旨い店教えろと言われても、ラーメン不毛地帯の大繁華街なんかじゃチェーン店しかない
そんな渋谷でも搾りだして3つ人に勧めれる店がある
らーめんはやしは自信を持って勧められる
営業時間がネックだけども
喜楽はあれだ、素人に勧められるような店じゃないから勧めない
店内汚いし、中華料理屋だからね
友達と行けるような雰囲気でもないし
んで、最後に残った櫻坂
行ったことないけど勧めてた
それって実に無責任なんじゃないか
渋谷で唯一の未訪ってことで温存してたんだけど、人様に勧めるからには自分の舌でしっかり確認してこないと
温存とかふざけたこと言ってないで、ちゃんと落とし前つけることにした
ってことでゲリラ訪問


17:15到着、先客7名
中途半端な時間なのに結構入ってますね
まぁこんときたまたまたくさんいただけっぽいけど
櫻塩ソバ、中華ソバ、つけソバの3つが主軸
つけソバが旨そうだったけど基本メニューの「櫻塩ソバ(700円)」の食券を購入
カウンターに座って待ちます
やっぱりつけソバが売れ筋っぽい
食券機のとこにもオススメって書いてあったし


店ん中は綺麗ですねぇ
しゃれたカウンター席です
つけ麺 椿@池袋みたいに壺みたいな椅子
ちょっと座りにくいけどオシャレっちゃあオシャレ
テーブルもピカピカの木だし
水のコップがもうちょっとマシなら完璧なんだけどね
セルフだし氷ないからぬるいし


そんなこと思ってたら来た

塩っていう割りには白濁ですねぇ
んではスープからいただきます
うへっ!豚骨やん!
びっくりしました
こんなにも豚骨ベース強いなんて
これじゃぁまるっきり塩豚骨です
でも、安っぽい塩豚骨じゃない
背脂とかガラとか浮かせてるタイプでもないし
塩豚骨を極限までさっぱりさせた感じね
いやらしさとかも全くないですし、ストレートに舌になじんできます
でもなぁ、ここまで豚骨強いとは思わなかった
びっくりした


んで、麺
塩にしては太めの、中細丸ストレート麺
この麺がイイ!
加水めっちゃ高いですね!
とてもモチモチしてるしとても弾力あるし旨いし
これは是非つけめんで頂きたい麺だ
いやぁ、ハイレベルな麺だ
ってことで、麺に夢中になる
いやー、ぷりぷり
こんもりと乗ってる、千切りネギと一緒に喰うんですけどこれまたいい
このネギ、意図的だと思うんだけど結構からい
ネギ本来のからさというか、なんていうの?
だからなんかピシッとひきしめてくれていいのです
もっとネギ欲しいくらいだわ
そのネギと相反してメンマは甘いんですよ
いいね、このバランス
むっちゃ柔らかいメンマなんですけどなかなかいい脇役コンビです


他のトッピング。
半味玉は印象になかった
チャーシューも印象に残らなかったです
両方、いたって普通ってことでしょう
桜の形したお麩が乗ってました
店名になぞらってるんでしょうけど
これがなんか旨かった
スープ吸ってるとかそんなんじゃないのにね
旨かったです


74点〜
4つ星まであと一歩
スープ以外は旨いんだけどね
これはつけソバ、もしくは醤油味の中華ソバに期待ですね


これから渋谷で旨い店を教える時は、この店のつけソバを勧めておきます
このままだと、渋谷で一番旨いつけ麺がなかむらになってしまう!
土佐系の新店も旨いらしいけどね



(Y´∀`)< 麺以外のことで書くことがない