音麺酒家 楽々@吉祥寺

さてさて!
1周年おめでとうございます!!!
この春から僕の麺活に果てしない潤いを与えてくれた店です
僕の方からこの店に感謝しなければいけません
しかし!
店側が1周年記念で特別営業をするとのこと
「1周年記念感謝らーめん 300円」!!!
ということで、この店の創業以来レギュラーメニューとして君臨し続けている「らーめん(白)」と「(黒)」
それに、この店得意の比内地鶏油を浮かばせて作る特別ならーめん
題して「比内地鶏のらーめん(白・黒)」
まんまやん
でもこれ300円だからね
今日金曜日限定120食、明日土曜日限定150食提供ですって
それに、生ビール200円、ほぐし豚丼150円ですって
ビールのデフォいくらか知らんけど、ほぐし豚丼は250円で結構評判良い
よーし、パパこれも喰っちゃおっかなー!


ということで、麺友連れて吉祥寺に降り立つ
開店時間が11:30なので11:50に到着
先客・・・ぬわ!
店外に行列10名ほど
やっぱりみんな聞きつけて来るんですねぇ
店主ブログと店のメルマガでしか告知してないはずなのに・・・
すごいですね、やっぱ常連多いのねんこの店
列の前の人なんて店のガラス越しに店主にものっそい挨拶してたもの
15分くらい並んで食券購入
比内地鶏のらーめん(白)」(300円)と「ほぐし豚丼(150円)」の食券を渡す
ホール係を店主がやって、厨房には副店長と副副店長が立ってます
オールスター体制ですねw
なかなかの壮観です
バイト君はなんやらいろいろやってます
テーブル席にちゃくせきー


ぶっちゃけ比内地鶏油浮かせただけで、他はいつもの白とあんま変わらない
白は3月にこの店に初めて来た時に喰ってるので感想軽めに。


10分くらい待ってほぐし豚丼→白の順番で来ました
まず、これがほぐし豚丼
んで、これが注目の白

んじゃ、狭いテーブルに器4つも乗ってるけどスープからいただきます
うわ!しょっぱ!
だめだこりゃ
今日ブレ激しすぎる!
この店のらーめんはときどき「ちょとしょっぱいぞ」と感じさせることがある
でもいつも許容範囲内だった
今日のしょっぱさはメーター振り切れてたなぁ
まぁ仕込みやらオペレーションやら忙しいんでしょう
300円なら文句言えんですわ
黙って喰いましょう
ってことで、底の方から蓮華でグルグル混ぜて飲む
少ししょっぱさは軽減されるけど、まだしょっぱい
しょうがないのかな
この店、塩化ナトリウム的な意味で塩好きだし
てか、わざわざ浮かせた比内地鶏油がしょっぱいのかなとも思った
真相はわかりません
ただ、もうひとつ気になったのは本当にこれベース鶏白湯かということ
白って鶏白湯なはずなんだよね
3月に白喰った時はものすごくいい意味でミルキーで牛乳ぽかった
その良さが全く感じられない
どうしてだ!
比内地鶏油のせいなのか、ブレが激しいだけなのか
後者だと信じたいですけどね
テーブルの向かいの友達はどう思ってるんだろうと気にしながらスープを飲んでいくと短い頭髪が現れた
あら珍しい
今日はこの店らしくないことが多いですね
まぁ300円です、頭髪は箸ですくって捨てました


麺はいつもの三河製麺の平打ち中太麺
んだけども、鼻がつまってたので小麦の香りとか確認できませんでした
なのでいつもより美味しさ半減
正直、麺にもスープにも楽しみを見いだせないまま、ただひたすら麺をすする
ただ、ひたすらに


麺が終わった!
ということでトッピング
まぁ青ネギと糸唐辛子はこれでいいんでしょう
半味玉!
これいつもは白はデフォで載ってないのに、感謝らーめんってことで乗っけてくれたんですね!
どこまで大盤振る舞いなんだ
ありがたくいただきました
まぁこの店の味玉って味付け薄めでそこまで好きくないんだけどねw
白身がぷるぷる柔らかいので食感を楽しみました
材木メンマ!
さすがレギュラーメニューが基本なだけあって、スープとの相性は良かったです
バラチャーシューが今日はしょぼかったですね
まずうっすい!ペランペラン
だからいつも歯で噛みちぎって野性的に喰うんだけど今日は上品に喰えてしまった
この店はチャーシューのブレも大きいんでね
その代わり肩ロースは安定した旨さでした
今日は肩ロースの方が旨かったかな


次、固形物を完食したのでほぐし豚丼にうつります
直後に豚丼あること忘れててらーめんの最後のシメをチャーシュー2枚にしたので、後悔しながら手をつける
お、うまい
こりゃうみゃぁですね
提供前にバーナーで炙ってる(多分)だけあって熱々!
米まで熱々だからさらに旨い
なんていうんすかね、普通の豚肉とちょっと違う印象を受けた
焼鳥の味がホワンとした
いい意味でねw
奥深い肉の味でした
人気メニューの理由がわかった気がしました
僕はもう頼まないと思うけどww
150円なら満足だよね


70点ってことでひとつよろしく
値段が値段ですから文句は何ひとつ言えないんですけど、今日はらしくなかったな、と
それにはいつもと営業形態が違うとか、混んでるとか、いろいろ理由があるんでしょう
また通常営業に戻れば味も戻ると思います
2年目もよろしくお願いします
磯部店主と二言三言会話してさよならしました
(Y´∀`)< 明日黒食べに来ます!
笑ってました