支那そば屋 龍 Ron@高田

昨日分です


高田ってどこだって話だ
横浜市営地下鉄グリーンライン高田駅です
横浜市港北区です
駅降りたらなーんもなくて、おもいっきし田舎でした
んで、この店
大井ふ頭の人気屋台が車線変更や警察からの退去勧告やらの影響で横浜に店を出したらしいです
なーんでこんな店に来たかというと、なぜかRDB神奈川県2位なんですよね
しかも塩らーめんに至っては全国3位なんですよね
麺友と真相を調べに来ました


13:00到着、先客6名
工事現場のあんちゃん達が喰ってます
てか、外観がねぇ、暗い
ここ、まぁラヲタじゃないと来ないでしょうねぇ
地元に住んでても絶対来ようと思わないですもん
ちょっと不潔そうなカウンターに座ります
「塩ラーメン大(690円)」を注文
お腹がすいてたので大にしてしまったw
小は550円、中が620円と70円刻みです
中ジョッキが380円なので、中とビール飲んでも1000円という元屋台ならではの粋な計らい
「太麺にする?細麺にする?」
(Y´∀`)< 太麺でw
デフォでは太麺らしかったので、聞かれるとは思わなかった
でねぇ、店主がねぇ、これまた元ヤンみたいな、なんか店主っぽくない人
てか見た目で人を判断するのは悪いけど食を扱ってなさそうな人


さて、いよいよご対面です
「熱いから気をつけてね〜」
なかなかの接客じゃないすか
てか、

量多すぎじゃないすかこれw
びびりました
写真じゃ比較対象がねぇですから分からないですけど丼自体がでかいでかい
しかもそのでかい丼に太麺がこれでもかとぎっしり入ってますからね
ではスープからいきましょう
・・・塩?
意外と優しい味です
見た目は完全に醤油の色ですけどね
鶏を結構使ってますね
すごく獰猛さを兼ね備えた塩です
じゃあ麺いきましょうか
平打ちの太縮れ麺
スープと特別絡まってる訳ではないんですけど、いい具合に塩っ気を麺に感じます
麺自体も旨い!
これ自家製なんですかね、どっかの製麺所なんですかね


ただ、いかんせん量が多い
とにかく麺に喰らいつきます
これ300gくらいあるんじゃないすかね
つけめん大盛りをそのまま全部麺をスープにインさせたかのような
ふぅ、と一息ついて考える
ようやく普通の一人前くらいに来た・・・
そっからラストスパートです
もうこの頃になると特徴のないスープには飽きてますからただただ麺を喰う
麺が旨いからなんとかなった
友達からもらった卵も喰って、ふぅ完食です


最後に具
海苔は忘れた
チャーシューはいい具合の柔らかさだけど味自体は普通
卵がねぇ、これただの茹で卵なんですね
久々に味玉じゃないノーマル茹で卵もいいもんですね
ほうれんそうは旨くなかったんで最初に全部喰っちゃいましたw


71点!
神奈川2位、塩3位って本当ですかね
確かに魅かれる部分は多いですけど
卵もデフォで入ってて麺量多くて690円は安いですよねぇ
店主も食べ終わった後は会話してくれましたw
「大盛り、多かっただろ?w」
やっぱり多かったのねんw
そうだと思いましたよ
あと、壁に貼ってあったボクシングの大会のポスターを指差して、
「あれ、俺の息子なんだよ」
なるほど、そういう家系なのか、納得!w
まぁ近くまで来たら行ってもいい店じゃないでしょうか
もっと美味しい塩はいくらでもあると思うけどなぁ実際w
そうそう、店名に支那そばって入ってるけど全然支那そばじゃないよこれ
ちゃんとした系列じゃないのに支那そば名乗ってるんですかね?w
あと、見ての通り丼が水色
そして具にほうれんそう
横浜市にあるし、家系の血を継いでんのかな?と思ったけど店が出来た由来を考えるとそうではなさそうですねw
たまたまなのか、横浜に移転してきた時に地元のらーめんをリスペクトする意味も込めてほうれんそうを具に追加したのか
後者だとしたら店主のこと好きになっちゃいますねw
まぁ適当な店主なんですけどね
暇になったら厨房奥で喫煙してましたよ
それから、最後底に沈んだ短い麺をすくってたら短い麺じゃなくて短い髪が出てきた
んー、まぁそういう店だしね



(Y´∀`)< KW期間が始まってしまった