西麻布 五行@六本木

六本木にあるのに西麻布と店名についちゃってますw
六本木にあるんだけど、最寄駅は乃木坂ですwww
ということで、有名店を廻ろうキャンペーンの一環


さてこちら、胃腸炎のせいで行けなかった店です
早々にリベンジに成功
一風堂系列の店です
それ知ると嫌な予感がするんですけどね
チェーン店ってだけでも僕的には勇気出してるのに
全国に5店舗展開していて、都内には西麻布と代々木上原と銀座の3店舗
どこでももよかったんだけど、なぜか銀座が50円高かったw
あと京都と博多


乃木坂から青山公園の脇を歩いて店に着きます
うわ、店でか、ってか広っ!
ガラス張りになってるので店内が外から丸見えです
だから僕が店に入ろうとしたのも店員さん気付いたんでしょうか、ドア開けてくれましたw
「1名様ですか?」
うほ、イケメンw
イケメンにらーめん屋でいい接客受けると嬉しくなるよなぁw
俺なんかが年上のイケメンに敬語使わせてる!
って、ちょっと興奮する


12:10到着、先客10名くらい
席数めっちゃあります
調べたら、カウンター9席のテーブル席25だそうで
店入って手前の普通のテーブル、そして真ん中に丸太みたいな大テーブルひとつ、そして奥に厨房に沿ってカウンターです
夜はつまみと酒も出すらしいので店内綺麗というかオシャレですね
土地柄ですか、そうですかw
パッと見、店員さんも全員若くてチャラい店です
女のいい感じの店員さんに「カウンターへどうぞ」と通されました
いい感じって、接客がねw
(Y´∀`)< 焦がし味噌ひとつ
「普通盛りでよろしいですか?」
(Y´∀`)< 大盛りって無料なんですか?
「ええ、無料ですよ?ニコニコ」
(Y´∀`)< じゃあ大盛りでw
ケツカッチンなのに大盛りにしてしまいました♪
ということで、「焦がし味噌麺(850円)」を注文


「こちらジャスミンティーです」
他のイケメン君がジャスミン茶を持ってきてくれた
お、この店は水じゃなくてジャスミン茶なんですね!
嬉しいですね
ちなみにこのイケメン君は他の客にも「ジャスミンティーです」って言ってた
茶をティーって言うのはこだわりなんですねw
で、全然関係ないけどカウンターの椅子がねぇ、なんか不思議なんですよ
白い革のシャレオツな椅子なんだけど、右にしか肘かけがないの
背もたれと右の肘かけしかない、しかもその2つの部分が全く一緒だから90度向き変えれば左の肘かけにもできるという
全然不思議じゃねえや
インテリアですね
そんなこと考えてたらさっきの女店員さんが紙エプロン持ってきてくれた


さてここは焦がし麺で有名です
何を焦がしてるのか知らないですけど
6時台のニュースでなんべんこの店を見たことかw
直前にフライパンで焦がすからスープが熱々!とかそんなこと言ってた
今日もやってますわ、フライパンで調理を
アクリル板だかガラスだかの向こう側で、豪快に火を高くまで燃え上がらせてフライパンで大袈裟になんかやってる
あれが直接丼に注がれる訳ですね?


「お待たせしました、焦がし味噌麺大盛りです。熱いのでお気をつけください」

今ケツカッチンなのになんでこんな熱い店来ちゃったんだろう
なんで大盛りにしたんだろう
一気に後悔の念がやってきます
とにかくスープ飲もう!
黒いスープなので恥ずかしがらずに紙エプロンします
さてさて、スープどんななのかな・・・
あ、なんか焦げてるのが上に乗ってるだけで、その下は普通の味噌スープなんですね!
どれ、ずずず・・・
あ、そんなに熱くなかった、ふーふーすれば飲める!
ということで、再び味チェック
うーん、豚骨味噌?
何が焦げてるのかは分からないけど、すごくあれです、この黒い物体が香ばしい!
店内がお好み焼きの匂いしてましたもんね
もうあれです、「おこげ」です
魚の焦げと同等です、あそこまできもくないけど
何が焦げてるんでしょうね
めっちゃ香ばしいんですけど
これは麺と一緒に喰いたくなる!
スープの分析を早目にきりあげて、麺をいただきます
中細丸ストレート、これを持ちあげる時に黒い物体を一緒にすくって口に持ってくる
うん、香ばしい!
麺はちょい柔らかめ?
麺でうまく黒い物体を引き上げてくる作業が楽しいっすねw
うーん、なんだろうな・・・
でもなんか、「香ばしい」に終始しちゃってるんだよなぁ・・・
新感覚らーめんだから味に飽きるってことはないんだけど、そこから発展がない
自分今どえらいこと言ってる気がしますけど
で、香ばしいだけじゃん、もっと旨くできなかったの?
厳しく言えばこういうこと
味噌のスープ自体は、それ単体ではらーめんに絶対出来ないほど薄かったですもの
まぁ濃い味噌スープに焦げ乗せるより、薄めのスープの方が焦げと合ってたんでしょうけど


トッピング!
キャベツは大好きな具なので最初の方に喰っちゃった!
焦がしとよく合ってたと思います
なると!覚えてない!
海苔!喰ったっけ?
味玉半分!これがなんの味付けもされてない生の卵で、松屋で頼む生卵と味がなんら変わらなかった
ちょっと工夫が欲しかったかな?
で、最後に角コロチャーシュー
女性が食べやすいようにでしょうか、一舞ぺろんと乗ってるのではなく、角切りにされたチャーシューが大量に乗ってます
これがねぇ、なぜか超旨いの!
焦がしと合ってるのかね?
いやいや、ひとつひとつしつこくなる直前のレベルで脂が乗ってて、噛むとジュワーってなんの
めっちゃ旨かった
角切りにして正解だね!


72点!
まぁそんなもんじゃん
上では結構厳しく書いたけど、まぁ初めて喰うジャンルだし面白かった
「焦がし」っていうのもそれなりに分かり易かったし
これは一般受けするよね
味噌のスープが薄かったのがちょっと残念かな
だからスープは結構残しました


伝票持ってレジ行って850円払う
ここの店員さんはみんな若いのに、みんな接客がいいですね
一風堂っで味はそんな良くないと思うけど母体はしっかりしてて教育もしっかりしてるのかね
驚きました
ケツカッチンなので六本木駅まで走る
結構あったw


そうそう、通し営業なのも嬉しいよね
また来る気がする