麺屋武蔵 武骨外伝@渋谷

有名店に行こうキャンペーンの一環です
キャンペーン期間は未定ですが、9月から始まったキャンペーンです
今までラーメンゼロとかつじ田とか三四郎とか文蔵(行けてないけど)とか行ってます
今回はこちら
麺屋武蔵系列にお邪魔しました
まぁ、有名店を廻ろうキャンペーンじゃないとちょっと行く気が起こりにくいかな
だって麺屋武蔵系列だからねw
新宿の本店はクソだと思う
青山にあったのもクソだったと思う
池袋の二天はマシだと思う、むしろ旨かったかもしれん
馬場の鷹虎は普通すぎてクソだと思う
吉祥寺の虎洞は間違いなくクソだと思う
御徒町の武骨は普通すぎてクソだと思う
秋葉原の武仁は行く気が全く起きない
神田の神山は行く気が少しある


さて「外伝」ということですが、何か関係があるんでしょうか
武骨は黒・白を売りにしてる豚骨です
僕は黒を食べたことあるけどイカスミの黒とのこと
しかしイカスミの味なんて全くしない、見せかけの黒
まぁ臭みとかなかったから喰える豚骨だったんだけど
1200円くらいの高い金払ってチャーシューメン喰ったけどチャーシューもいまいち
麺屋武蔵系列でオススメの4ケタらーめん喰うのは危険すぎるよね
こちらの店はだから豚骨なんでしょうか
と思うと違う
鷹虎に続いてつけめんが主
まぁ実際喰ってみれば分かるよね
いつもは完璧に舌調べして店行くんだけど、今回は基本的な情報のみで味とかのレビューがガンスルーでいってみた


12:40到着、先客忘れたけど17席あるカウンターの7割くらい埋まってる
「つけそば(750円)」の食券を買う
「こちらへどうぞー」
あんちゃんに席を指定される
奥の席に行こうと思ったのに入り口近くの席を指定されてしまった
仕方ない
(Y´∀`)< 中盛り、あつもりで
大盛りまで同料金
並が200g、中が300g、大が500g
ここの大盛りは喰いやすいとのことだったので大盛り頼みたかったけど、急いでたんで苦渋の選択で中盛り
まぁ300g喰えりゃ十分かな
水を飲んで待ちます
「セイヤ!」だとかなんとか叫びながら湯切りしてます
もう名物でもなんでもないんだからやめりゃいいのに
誰も見てないじゃん、客
まぁ外伝先の武骨より掛け声控えめだったけど


5分くらいできました

つけめんで5分?茹で置きか?
と思ったけど、まぁこの麺の細さなら納得か
丼の文字を綺麗にこちらに向けて、パシャリ
なんだかスープは見た目がやすべえに似てますのぅ
ではまず麺から
細い麺ですねぇ
うん、悪くない
加水率高めで結構もっちりしてます
うん、悪くないよこれ
自家製麺だけど悪くない
味っていう部分に関しては無味なんだけど食感はいいです
正直驚いた
結構叩くつもりでこの店来たからねw
じゃ、もうスープにつけちゃおう
ズザー
あーやすべえだわwww
麺屋武蔵ってやっぱりくそだなぁ
仰々しい店作っておいて、スープ自体は既存チェーン店の味と酷似
なんだかなぁ
そりゃ店の推してる「餡かけつけ麺」的なの喰えば違うんだろうけどさ
スープがこれじゃね
別にまずいって訳じゃないんだけどね
味が酷似なんだもん
卓上に玉ねぎが欲しくなるよw
唯一救われる点は、やすべえ系列ほど甘くないということ
それが救いだ
無駄に一味とかも入ってないし
自然と渋谷のつけ麺なかむらとの脳内比較になります
でも、まぁトータル思ったより旨い
期待が低かったってのもあるかもしれないけどそこそこの味ですよねぇ
店内満席で待ちもときどき発生するのも頷ける
スープはシャバシャバだし細麺なんで300gペロリですわい
これは500gで堪能したかったなぁ
まぁしょうがないか


スープ割りを頼みます
このまま飲むには甘過ぎるけど、急いでるしこのまま飲んじゃおうかな!と思ったけど、一応割ってみる
割り頼むとなんか持ってきれくれた
小皿に半透明に白く濁った液体
これをスープに入れろということか
臭い嗅いだけど、その半透明が何なのか全く分からない
まぁいいや、入れてみよう
入れると白い餡みたいなのがスープの中に溶けこむ
よく混ぜて飲んでみるけども、味はたいして変わらない
なんだよこれ
もう全部入れてしまった
よく混ぜる、飲む
だけども味に変化は感じられない
なんだよこれ!w
すごい隠し味みたいな雰囲気醸し出してるけど、威力弱すぎです
麺屋武蔵は見かけ倒しが好きですねw


具!
スープに浮遊してるネギがなぜかめちゃんこ旨かった
スープでも吸ってたのかな?
いいネギでした
あとは小さい角チャーシューが少しだけ
これなんかさみしいよなぁ
味も普通以下だし
あとしょぼメンマが何本か
具は本当にしょぼいです
具がこれだと750円が途端に高く感じてくる


70点!
なかむらに70点つけてるから、そこから考えたらこんくらいの点数
スープはなかむらより旨いと思う
甘くないし無駄にピリリとも来ないし
麺はねぇ、なかむらは浅草開花楼の麺だからねぇ
あと卓上のトッピングもない
それからテーブルが低くて食べにくい
値段がなかむらより30円高
でも接客は本当によかった
以上考慮するとどっこいどっこいだな
やすべえ渋谷店は65点くらいなんだろうなw
ここのスープとなかむらの麺を合わせると、結構旨いんだろうね