麺や 八雲@平塚

史上最も遠い遠征です
らーめんのための遠征ではないんですけれど
所用で平塚まで来て、せっかくこんな滅多に来れない遠くまで来たんだから当地のらーめんを喰っておかねばという思考にごくごく自然に至る
RDB平塚市で探すと、一番上に平均86という高得点を叩き出している店がある
お誂え向きに最寄駅は平塚駅ときた
素晴らしいではないか
時間のごくごく僅かな暇を縫って、友達誘って2人で行ってきた


駅から携帯で地図を見ながら歩くこと12,3分
11:40到着、店外に待ち2名
すごいっすねぇ、道歩いてる人はほぼ皆無なのに開店10分後に外待ちですかw
それだけ地元で評判なんでしょうねぇ
期待が自然と高まる
外のベンチに座って待ってる時もいいにおーいが漂って来て食欲を誘う
都心のらーめん屋じゃ店の外までおおオイニーが漂うなんてこと少ないからな
郊外だからこその良さでしょうねぇ
国道沿いのポツンとある店、テンション上がります


10分くらい待って入店
もちろん食券などない
若めの夫婦で経営してるんすかねぇ
奥さんが水出してくれて、店主の夫さんに伝えます
「バラ肉チャーシュー麺・醤油(800円)」と「味玉(100円)」と伝える
ここはつけめんも含めて全ての麺のメニューは醤油か塩を選べる
まぁ醤油プッシュな店なのは雰囲気で察知できる
さらにさらに地元の常連さん達でつけめん喰ってる人は見当たらない
しかもしかもしかも!
郊外価格設定なのかチャーシュー麺にしても800円とお手頃価格
これが非常に嬉しいので思わずチャーシュー麺にしてしまった
豪勢すなぁw
もうこんな遠出してるんだから贅沢しちゃえってことで完全に場面で味玉トッピング
たまには豪華でいいじゃない
旨いってことはなんかもう店の醸し出すオーラでひしひしと伝わってきてるんだから
そうそう、肩ロースチャーシュー麺もあったけどバラ肉派の僕は上記を注文
友達は肩ロース麺の醤油大盛り頼んでました
あとでチャーシューは交換することになるんですが


店主がチャーシューをカットして、鉄板に乗せて専用の機械にぶちこむ
これ見たことあるんだけど、グリル的な機械ね
時間がたつとわーお、炙ってあるかのような感じにチャーシューが仕上がってるというシロモノ
しかも結構大盤振る舞いぷるにカットしてくれてた
チャーシューのボリュームも親切設計なんですねぇ
テンションが本当に上がります
丼に丁寧に醤油のカエシを入れて、寸胴からスープ取って注いで、麺湯切りして丁寧に入れて、グリル機からチャーシュー出して乗せて、トッピングして、目の前に現れました

ひょ〜、これは旨そうだ!
緊張の面持ちで蓮華でスープをすくう
おっしゃれーな木製蓮華なんだけど角度があんまついてなくて飲みにくい
でもそんなことはどうでもいいのだ
うーん、舌ざわりなめらか!優しいスープですねぇ
煮干し、昆布、カツオ、魚介系のオールスターが口に入れた瞬間に躍動します
あっさり度はかなり高い
でもそれは決して味が薄いということではない
いい仕事しますねぇw
本当に優しいスープで、水筒に入れて持ち歩きたいと思いました、本当に
刻みネギと青ネギ両方使ってるとこも粋なんですよねぇ


麺いきましょう
中細麺ストレート
これが不思議でねぇ、このスープに合わせるにはちょっと太いんでねぇかって思ったけど抜群の相性ね
驚くほどにスープの持ちあげがいい
麺をあげると軽やかにスープも絡まってくるんだよね
どういう仕掛けがしてあるのか分からないけど、これが本当にびっくりした
だから麺を喰ってる時幸せ
麺がスープのおかげか知らんけど旨いんだもの
素晴らしい相性ですね
妥協せずにらーめん開発したんだなってのが伝わってくる
スープ飲みー、麺喰いー、って一連の動作が贅沢ですねぇ


トッピング!いってみましょう
注目のチャーシューです
バラ肉はやっぱり旨いね!
口に入れた瞬間しゅわーって溶けちゃいます
直前にグリルしてあるから若干焦げ目がついてるような状態で乗ってるんだけどそれが絶妙
とろんとろんなの
しかも厚いのが4舞も乗ってるのね
厚いから4舞っていうか、4かけらって感じ
箸でつかむとホロって崩れるから食べるのには苦労したけど
いやぁ、いい仕事してますなぁw
味付け自体は控えめだったかな
脂が多いチャーシューだけど全くくどさを感じなかった
肩ロースを友達と交換したんだけど、これもまたいいね
こっちは固めで噛めば噛むほど味が出てくる系
肉の味でいうとこっちの方が強い
ただこっちも箸で掴もうとするとコロンと角状に崩れるんだよね
優しい優しい肉ですわ
非常にクオリティが高い
そしてメンマ
これは穂先メンマが3本くらい入ってかな
醤油らーめんに穂先メンマを使ってくれる店ってのはハズレがないね
店主のセンスが問われるトッピングかもしれない、穂先メンマってのは
普通のメンマよりも高価だから具材にこだわり抜いてないと使おうとは思わないよね
んで、勢いで乗せた味玉
半分に割らず、そのままかぶりついてやりました
まぁまぁのゲル状です
味がかなり甘い!そういう味付けなんでしょうよ
悪くはない、ってか普通においしかった
いいと思う
ただ、「甘過ぎるやん」ってだめな人も多いんじゃねぇかなぁ


82点!
おいしかった!湘南地区やっぱりレベル高い店だわ!
遠征査定、珍し査定で少し点数がいつもより甘めかもしれないけど、でも確実に旨い店でした
都内にあったら人気店になること間違いないでしょう
自分的には少しさっぱりしすぎてた
それはそれで店の個性なんで尊重すべきなんですけどね


にしても、湘南って本当に旨いとされてる店が多いんです
結構こういう感じの店が多いのかなぁ
海っぽい、優しいらーめん
荒々しい粘度系スープ!なんて湘南に合わないじゃん
なんだか湘南らーめん(勝手にそう言ってるけど)のキャラを象徴したような一杯だったのかなと
他に喰ったことないけどwww
冬に湘南に遠征したいね
東海道線をばーっと一駅ずつくらい降りて店行きまくる、と
臨休の店がないことを祈るばかりだねw
冬なら人もいないだろうし快適でしょう
横浜とか家系ばっかりで僕の肌には合わん
神奈川県南部、素晴らしいのかもね