らーめん つけめん 十兵衛@大泉学園

近場って探すと意外と店あるんだよね
僕は全く聞いたことなかったけど、ここ実は結構名を馳せてた有名店らしっく
田無の行列店の麺屋宝なんて、ここで修業したらしい
しかも西武池袋線沿線のスーパーには、この店のブランドの麺とかが売ってるらしい
へぇ、結構有名だったんですねぇ


チャリで自宅から15分程度でついてしまいました
陽気な日にチャリ漕ぐのもなかなか気持ちいいものですな
これなら田無とか西武柳沢とかにも全然行けるやん
練馬までチャリで行くのはちと遠すぎるかもしれんが
池袋線沿線って意外とあるんだよなぁ
12:10到着、外待ち1名くらい
すぐに店内に入ります
地元民みたいな人が多いっすね
店主のおやっさんに「十兵衛つけめん(750円)」の大盛り(100円)と味玉(クーポン)を告げます
ここは麺の太さが細、中太、太から選べる
おい自分、テーマは「マンネリからの脱却」だろ?
ここは細麺にして脱却すべき時なんじゃないか・・・?おい自分!!!
(Y´∀`)< えーーーっと、えー、太麺で
欲求に負けた
自分が喰いたい麺喰いたいもん!
細麺のつけめんそんな好きくないもん
てか、あとで気付いたけどクーポン提示とか太さ選択とかオーダーの時にいろいろやってたから、あつもりで頼むの忘れた
食券じゃない店って結構忘れがちなんだよなぁ
いつものルーティーンが崩れるからね
食券出す時に条件反射的に「あつもりで」って言ってるから
あ、らーめんよりつけめんの方がよさそうだったからつけめんにした
てか宝の修業先って聞いたからにはつけめんにしないとね


店内はなんだか賑やかですね
隅の方に、スーパーで売られているものと思しき緑色の箱に入ってる自宅調理用の麺
そして石神さんとかのサイン色紙
石神さんはつけめんそんなに好きじゃないのにここのつけめんは石神本に乗ってるんすよねぇ
あいつのつけめんのセンスはなってないからな
はやし家@大久保のつけめんに感銘を受けた!とか言うけどはやし家のつけめんは僕の口に合わなかったし
ってことは・・・おい、ここのつけめんも・・・!?
喰う前から色紙見てテンション下がったお
他にもこの店が掲載されてるラーメン本が丁寧にたてかけられてます
こういう、さりげなく掲載されたことをアピールしてる店って微妙なことが多いんだよなぁ
不安要素たっぷり


ほどなくしてつけめん登場

お、思ったより麺が太い!
老舗の太麺なんて高が知れてると思ってたら、結構本格的な太麺じゃないすか
見た目はね
丁寧にお盆に一式が乗せられてます
スープは見るからにシャバシャバ系
ほほう、これがおそらくつけめん創成期に業界を震撼させたであろうつけめんですか
ではまず麺からいただきましょう
ものっそいツルツルですね
箸で持つだけでツルンツルンです
はい、いただきます
うーん、、、、、こーれはちといまいちですかなぁ
麺の木箱に店名が書いてあるから自家製麺なんだろうけど
これは、昔なんか池袋のつけめん屋を無作為に行きまくってた頃たくさん食べた味
オリきん@池袋とかの麺に似てるなぁ
すっごいツルツルなの。それは認めるんだよ
噛もうとしてもツルツルだから逃げてくって感じ
ようやく歯でつかまえて噛んでからが問題
ツルツルなのにシコシコじゃない
別にモチモチもしてないし
加水むっちゃ低いんでしょうか
噛むまでが苦労するのに、噛んでる感覚がない
言葉にしづらいなぁ
なんだろ、ツルツルしすぎてるだけだから、口の中で噛んでてニュルニュルとした感覚が口の中全体を襲うんです
あ、モチモチ!とかもないから
これは、う〜ん、アリって言う人もいるかもね
僕的にはちょいナシかな
もっと加水率高めにしてもいいと思うの
では、そんなツルツル麺をスープにつけてみましょう
おやー、一味の味しかしません
魚介系の出汁らしいけど、ちょっと判別不可
僕の舌が辛味に敏感だってのもあるかもしれないけどこれは一味だか七味だかを入れすぎじゃないすか?
喉を通る時、ヒリヒリしますもん
頑張って辛味以外を探すと、結構酸味が効いてるスープですね
まさに古いタイプのつけめんというか、まぁそんな感じ
なるほど、これがつけめんの原型なのね
白髪ネギとかナルトとか入ってて、時代を感じさせます
この十兵衛つけめんってのは一応「和風+豚骨」らしいけどね
でも、いわゆる巷でいう豚骨魚介とはまるで別物です
なるほどねぇ
ザ・元祖つけめん!って感じがすごくします
ただ、ちょっと辛味きかせすぎ


チャーシューはスープの中に1舞
まぁ普通のでした
味玉もなかなかの固茹でタイプ
これまたふつーの味玉
あつもりにしなかったけど、最後までおおいしく食べれました


んで、ここはスープ割りを和風か豚骨かで選べる
豚骨がそんなに好きではない僕、もちろん和風でしょう
・・・いや、リスク少ないからここでマンネリからの脱却を図ってみよう!
そんなこと考えてたら、厨房にいる店主の奥さんが僕に一言
「スープ割りします?」
うわ、すごいなー、見てるなー、タイミングばっちりじゃないか
ベテラン接客ですね
(Y´∀`)< 豚骨で
これは豚骨にしてよかったかもしれない
もちろんスープ割りなので、背脂とか浮いてる訳ではない
酸味のきいたシャバシャバ系に動物系のスープが合わさることで幾分か味わいが濃厚に
あ、このスープで麺をいただきたかったな
なかなかおいしゅうございました
豚骨スープでスープ割りだなんて珍しい
これはいい経験でした
なるほどねぇー


60点くらいかなぁ
2日連続で同じ点数だわ
ここのつけめんを悪く言うつもりは全くない
つけめんの元祖、こういうタイプから今のつけめんへと進化をしてるんだなぁと
スープから麺まで、何かと時代を感じました
昔は有名店で行列も絶えなかったんでしょうけど、まぁ今はごめんなさい、ここより旨い店は山ほどありますからね
でも創成期に人気を博したということで業界への貢献度は多大なものでしょう
是非とも、こういうプロトタイプつけめんは残っててほしい
こういう味がやっぱり好き!今のドロドロ豚骨魚介なんてだめだめ!
そういう人も間違いなくいると思いますからね
悪い印象は全くないですよ
いいお店だと思います
ただ、僕はやっぱりつけめんはある程度の濃厚さが欲しい、ということです
世間的な評価とは違うと思いますよ、この60点という点数は


帰り、店の外には家族連れなど7名の行列
地元に愛されてるんですねぇ
いいことですね