つけ麺 蔦八@小川町

「マンネリからの脱却」
これ、結構今月のテーマなんです
麺活自体もずっと同じことの繰り返しですから、毎月毎月自分の中でテーマでも決めようかなって
別に月単位でしっかり決める訳じゃないけど
夏のテーマ、「マンネリからの脱却」
その一環として、油そばとか荻窪ラーメンに着手してたんですよね
おかげで、味噌つけめんは自分に合ってないとか分かったし
もうひとつ、結構意図的に避けてたものがあった
「カレーつけめん」。
これ、だってスープっていうよりまんまルーなんだもん
これの何がいいのか僕にはわからない
タンパク質を米から麺に変えただけで、基本的にカレーじゃん


だけど、やっぱ脱却しないといけないじゃないですか
良さを知る前から食わず嫌いしてても、ねぇ
そういうことで、カレーつけめんである程度の名声を得てるこちらのお店に伺いました
「つたはち」と読みます
小川町の交差点のすぐそこです
神保町から歩きました
本当にここらへんは店が多い


12:50到着、外待ち2名
さすが平日だけあってサラリーマンが多いです
外待ち2名で済んでよかったというのが正直な感想
店の外にある食券機で「とろ肉カレーつけ麺(900円)」と大盛り(100円)の食券を買います
普通のつけめんは豚骨魚介なんすけど、でもやっぱり普通の味だと思うんです
脱却できない
そこでやっぱり客の半数近くが頼むというカレーつけめん、これね
しかも1000円とかいう大枚はたいてるからね、これ
それには理由がある


なにしろこの店、従業員の女性店員が美人すぎるという噂なのだ
いや、来店理由はそれじゃない
たまたま、たまたまです
なんかRDBでもこの店員さん見に来たんじゃねーのみたいな奴がたくさんいる
つけめんのレビューなのに店員さんのレビューしちゃってるんだもん
それがもうラヲタの男どもに好評でねぇ
やっぱり一度早くお目にかかりたいじゃないすか
閲覧料込みの1000円ですよ
アイドルと3秒会話するのに1200円とか、明後日に限っては2800円しますからね
なのに、美人すぎる店員と会話するのに金がかからないっておかしくないすか?
やっぱりそこに料金を発生させたいので、気持ち300円くらいは発生させとく
このつけめんは、1000円払ってるけど自分の中じゃ700円プライス
そう考えると非常にオトクです


すぐに列がなくなって入店です
お、厨房の奥に女性店員がいるお!
これが噂の・・・あれれ?
普通じゃん、今日は噂の店員さんは休みなのか・・・
そう思って、かなりがっくりして女性店員さんに食券渡します
こっち来ました
あー、なるほど
「とろニクカレーチュケメン大盛りですねー」
(Y´∀`)< あ、あつもりでお願いします
「アチュモリでー」
た、確かにめちゃんこ綺麗です
近くで見ると本当に綺麗、すらっとした鼻筋にキリっとした目
だけど、東南系なんですね
ジアンビューティーです
チャン・ツィーといったところか
どういう経緯でこの店で働いてるのか全く分かりませんがw
でもまぁ、綺麗だけどそんな絶賛するほどでしょうか
会話するのに料金発生させるべきでしょうか
少し考えた直後、僕がこれから食べるつけめんは700円から1000円の物に激変しました
・・・ちと期待しすぎたかwww


この店、出すつけめんに結構特徴があります
麺は浅草開花楼
この時点で、まぁ期待出来るんですね
とろ肉というのがウリらしく、能書きが書いてあります
「私どものとろ肉はこうこうこういう味付けをしてます、まずはそのままお召し上がりください、次にスープに入れてほぐしください」
なるほどねー、150円プラスだからついとろ肉つけめんにしてしまったよ
そして、スープにも味付けの塩
「私どもはスープの仕上げに岩塩をふりかけてます、量など希望ございましたら気軽にどうぞ」
なるほどねー、これは珍しい
見ると、ツィーちゃんがそのまんまの塊の岩塩をスープに最後、大根おろしの機械みたいなのでゴシゴシと削ってスープにふりかけてます
これが吉と出るか凶と出るか、見物です
ピンクの塊だったから、またヒマラヤピンクソルトとかカンホアの塩とかそこらへんかな?


厨房を見てみると、非常にあわただしい
店主とツィーの2人体制なんだけど、多分これ無理がある
12席分のカウンターを手際よく調理できてない
店主が麺担当、その他をツィーちゃんが担当してるんだけど、ツィーちゃんちょっとのんびりしすぎかな
麺が出されてから丁寧にスープ作って、塩削ってー、ってやってるから配膳遅い
あつもりにしてるのにこれじゃ厨房内で冷めちゃうよ
喰い終わった客の食器もそのままだし
うーん、もう一人雇うか席数減らすかしないと、客へのサーブが遅すぎますねぇ


注目すべきは自動麺茹で機械です
網(?)に麺を入れてボタンを押すと、自動でお湯の中に沈んで、時間がたつと自動でお湯から出てくる
これは店員の手間をものすごく減らせますね
この機械はどんどん店に導入されるべきだ!
全部の茹で時間が同じ、つけ麺専門店とからーめん専門店でしか導入は難しいと思うけど
ここはつけめんだけだから全ての麺の茹で時間が同じだからね
ミスもなくなるし、これはいい機械


20分くらい待ったでしょうか
ツィーちゃんが綺麗な顔をこちらに向けて、言いました
「とろニクカレーチュケメン大盛り、アチュモリです」
(Y´∀`)< どうもー
「こちらサービス半ライスデス」
(Y´∀`)< ・・・

なんか半ライスついてきました
え、半ライスサービスは先着10名じゃないの?
食券機のとこにもそう書いてありました
僕がこの時間にきて、先着10人な訳がない
・・・?
せっかくもらったので返す訳にもいきません
なんだよ、ライスサービスなら大盛りにしなきゃよかった^^;
朝飯喰ってからそんな時間たってないよー
まぁ、カレーライスも楽しめるしよしとしよう


まず、麺から喰います
浅草開花楼の縮れ太麺、決して極太麺ではありません
適度な太さです
つるつる・・・つる・・・う、うまい!!!
やっぱり浅草開花楼の麺はつけ麺で食すべきでしょう!
麺の良さがストレートに口の中に広がります
三河製麺のとのはまた一味違う旨さ
「甘み」という点では浅草開花楼の方が上か
何より美味しいですよね
食感も絶妙にモチモチしていて、歯にくっつく
それが心地よい
三河製麺は非常に安定している
それに比べて、浅草開花楼はここ一番の破壊力がすごい
自分の中でそんな区別
例えるなら、三河製麺は稲葉・高橋信二・小谷野のクリーンアップ
浅草開花楼はカブレラ・ローズ・ラロッカって感じね


さて、麺をスープにつける前にとろ肉そのままいただきましょう
厚さはそれほどないにしろ、大ぶりな豚チャーシューが3舞デーンと麺を覆い隠すように乗ってます
箸で切れそうなほど見た目トロトロしてます
お、箸で実際切れました
実食!!!
あー、旨い・・・のかな?
食感は完璧ですよ、口の中で噛むとホロホロってなる
でも、脂身のとこがプルンプルンなの
しゃぶしゃぶみたい
味自体は、そんな濃くないね
良く言うと塩味、悪く言うとハム
能書き見たら、塩で味付けって書いてあったわw
まぁこんくらいがくどくなくて、大衆に受けるでしょう
おいしかったですよ、ぷるぷるで


では、本番ですよ
カレースープに麺をつけてみます
うわー、結構ドロドロしてます
いただきます
・・・あー、あーーー。。。
カレーつけめんやっぱだめだ!!!!!!!
だめこれ、カレーのルーとなんの区別もないもん!だめこれ!
これカレーだよ!麺つけて喰うもんじゃない!
これは米と喰うもんだ!
だってスープの中に豚肉とかジャガイモ入ってますやん
ここまでカレー忠実に再現されるとねぇ
ライスにかけたくなりますよねぇw
ってことで、半ライスにスープのカレーをドバッドバッドバッとかける
蓮華でいただく
あー、完全にカレーですやん
なんも違いがない
ただ、いつも僕が好んで食べてるのよりも辛いです
僕ホント辛いの苦手なんで、ちょっとこれ喰うのに苦労しました
ってことで、半ライスで小カレー完食
さて、もう一回麺だけいただきます
あぁ、旨い浅草開花楼の麺だ
甘いですね、本当に麺だけで喰っても旨い
んで、スープにつけてみます
・・・辛いだけ。
これなんなんでしょう
麺単体だと非常に旨いのに、カレーのスープにつけるとカレーの味しかしなくなるんで、麺の良さがとたんに消える
スープも完全にカレーのルーだからドロドロしてるし
こんなの麺とマッチする訳ないじゃん
麺がかわいそうだよ、こんなキャラ濃い奴と一緒に喰わされて
もう一度、麺だけで喰う
やっぱり旨い
カレーにつけて喰う
あれ、麺の良さどこいった?


う〜ん、カレーつけ麺って、もっとカレー自体を薄くする必要があるんじゃないのかなぁ
米にかける用のカレーと全く一緒なんですもん
例えばですよ、味自体は普通の豚骨魚介でも、この店の麺だったら豚骨魚介とそれなりの反応は生み出せる
カレーと合わせることによってメリットが生まれないんだもの
僕が喰ったことある唯一のカレーつけめんだった、Heaven's Kitchen 玲音@高田馬場はもっとカレーが薄かった気がする
んで、麺は平打ちっぽかった記憶がある
もうちょっと食べ方に工夫が欲しいよね
今流行りの極太麺、そして粘度系ドロドロスープのつけめん
そのスタイルをそのままカレーつけめんに採用したって、この結果だ
豚骨魚介ならそれでもいいかもしれんけど、わざわざカレーつけめんにするんだったらスープの粘度から麺の太さまでもう一回考え直した方がいいような気がした
素人が偉そうにすいませんね
店主さんが研究を重ねて今の構成が出来あがってるんだと思います
でも、それが全然噛みあわない客も、ここにいますよってこと
万人に受ける料理なんて、無理な話だけどさ
僕自体がカレーつけめんと相性悪いだけかもしれないけど


もうしょうがないです、これはスープにつけないで、麺はそのまま喰いましょう
麺の皿を中央に配置して、麺だけそのままストレートでガツガツ喰う
隣のおっさんは怪訝そうな顔してた
つけめんの喰い方を今にも教えてきそうな感じだった
大丈夫、こちとらつけめんのプロだから。今年入ってもう麺は3ケタ突入してるからw
ツィーちゃんには悪いけど、麺はこのまま喰った方がおいしいです
ときどきとろ肉ほうばって、んで、さらにときどーき、スープを口に含む
辛いから、水を飲む
水を飲んですっきりした口に麺を入れて香り充満
その繰り返し
ちょいちょいアクセントとしてメンマをそのまま喰うんですが、このメンマの味付けが非常に甘い!
これはカレーが辛いことを計算して作ったものでしょうか
こんなメンマが普通のらーめんとかに乗ってたら激怒もんだけど、今回に限ってはこのメンマが非常にファインプレーをしてくれてた
甘いもんが喰えるという、いわばジョーカーを大切に使っていきました
そういや、カレーの辛さって調節出来ないのかしら
おもいっきり甘口にしたいね


そうそう、カレーのスープにもツィーちゃんは岩塩削ってかけてたけど、カレーだもん、岩塩のことなんて全然わかんなかったw
豚骨魚介なら塩の味も多少は分かって吉か凶か判断出来たんだろうけど、今回はカレーにかき消されてたのは確実
まぁ、豚骨魚介に岩塩ってのも地雷な予感はするんだけどね〜


最後はもうめちゃくちゃお腹いっぱいで、死にそうだった
スープの中のジャガイモと豚肉を喰って、とろ肉死ぬ気で喰って、麺・・・あとちょっと・・・
もう無理です
小カレーライスがききました
スープ割りも頼めません
てか、これ割ってもうっすいカレーのルーになるだけでうまくなさそうなんですが
そこそこの量のスープ残して退店
(Y´∀`)< ごちそうさまー
「ありがとございましたー!」
ツィーちゃん元気ですね、ごめんねスープと麺残して
と思ったけど、何を思ったか僕は残した麺を右手でガっと掴んで、そのまま勢いで店を出ました
右手いっぱいに、浅草開花楼の麺
残したら失礼!って深層心理でも働いたんでしょうか
お持ち帰りしてましたww
しょうがないから、帰りの徒歩で右手に握った麺を喰いながら道をてこてこ歩きました
自分でも信じられないけど、とっさにやっちゃったんだよね
まぁ麺に失礼だし、残すのは店にも失礼だからいいんじゃね
ちゃんと手洗ったし
最後の最後まで、路上で喰う麺は旨かった


60点。
麺も旨いしとろ肉も旨かった
だけど、根本的なとこに問題がある気がします
RDBではなぜカレーつけめんがこんなにも好評なのでしょう
読み返してみると・・・
高得点をつけてる奴はほぼ全員がツィーちゃんを絶賛している
ツィーちゃんについて全く触れてないレビューは、まぁそれなりの点数である
あぁ、ツィーに惚れたバカ男が、美女を目の前にして喰えることに気持ちよくなって点数がインフレしてんのか
なんともアホらしいwww
僕もツィーちゃんがタイプだったら、点数が変わってきたのでしょうか
いやいや、ツィーちゃん確かに美人さんだったけど、厳しくいきますよ
ツィーちゃんが作りだす和やかでまったりとした雰囲気でつけめん食べれる、いいお店だと思います
機会があったら、豚骨魚介つけめんも喰ってみたいですね
・・・当分先かな。


カレーつけめんはしばらくいいです。
綱島に、スープカレー屋が10食限定で出してるカレーつけめんがあるので、それ喰ったら卒業かな
つけめん屋が出すカレーつけめんじゃなくて、カレー屋が出すカレーつけめん。
どっちの方が旨いのでしょう
気になるところです


てか、冷静にカレーつけめんって邪道だよな