今日のプロ野球

巨人中日、西武楽天と最高に面白いカード目白押しでした
試合は生では1分たりとも見てないんですが
ちゃんとCSプロ野球ニュースすぽるとでチェックしましたお


古城が守備で非常に素晴らしいプレーしましたねw
チェン専用セカンドとして寺内がチームにはいるんですが、寺内は不振でファーム落ち
代役としてスタメンの古城が本当に素晴らしい
身体が伸びきってダイビングキャッチするプレーは実際そこまで難しくもない
正直、現役の時の僕でもできた
てか現役の時はみんなある程度出来てた
本当に難しい球際は、体が伸びきってしまった時に脇から腕あたりにボールが当たってしまう打球
身体を伸びきって捕るには、そこまで球は遠くない
かと言って腰を上げたまま取ろうとしても手が届かない
こういうのが最高に難しい
ちょっと待ってダイビングするとタイミングも難しいし、なによりダサダサ
さぁどうするってことで、今日の古城は絶妙に腰を落として絶妙に身体を傾けて捕球してました
しかも、捕ってすぐに送球体勢に入ってた
いやぁ地味に見えて素晴らしいプレーです
一見、「そんな大袈裟なw」と思えるプレーなんですが2つの大事なポイントをしっかりおさえてる
スーパーサブですね
今年は古城はやらかしが少なくて非常にいいです


個人的には越智に勝ちがついたということに価値がある
越智は中日を苦手にしてますからね
どんどん抑えて苦手意識を払拭してほしい


って、巨人戦は正直どうでもいいのだ!
今こそ「天王山だー」とかいっていかにも重要そうなカードっぽい雰囲気出してるけど
たとえ巨人が3タテ喰らって首位陥落したとしても、どうせ9月の3連戦で似たりよったりの位置にいるんだから
まだ8月だよ?
わーわー騒ぐには早すぎる時期だ
本当に大切なのは9月に入ってから


だが、楽天は0.5G差で3位だーとしても余裕なんて持ってらんない
チームの地力が巨人とは違うんだもん
もしここで3連敗なんかしちゃったら絶対そのままずるずる下降する
なんとしても西武に勝ち越したいのです
こっちの勝ち星の方が僕は欲しい


3塁ランナー山崎で中村真人が独断でスクイズねぇ
これは結果論じゃないけど、有り得ないプレーだと思います
自分の打率よりも成功率がぐーんと低いと思う
野村監督のサインなら、まぁでもアウトになったとしてもアリだと思うよそりゃ
誰も山崎をまさか走らせるだなんて思ってないから
誰も予測してないサインこそ「奇策」、一番いい采配なんだと
これは監督時代の王さんも言ってた
でもねぇ、中村真人の独断でやったっていうんじゃ話はがらっと変わってくる
だってもちろん「はい、次の球スクイズしまーす」なんてのはグラウンドで中村だけが知ってて、山崎は知らない
だから当然セーフティスクイズになるわな
足遅いランナーにセーフティスクイズって、絶対無理でしょ
山崎なんておっさんなんだからんびっくりしちゃうじゃん
独断でスクイズやって、もし成功したら「素晴らしい判断だった」ってなるけども
今回はたまたまアウトになったから叩いてるんじゃない
だって成功しないって根拠がこんだけあるんだもん
成功するって根拠が何ひとつない
若手の選手が大切な局面で勝手なプレーやってたらそら負けるわな


でも、中村も少しは考えてたんだと思う
山崎に「スクイズだよ!」ってこと早く知らせるために、バット寝かせてバントの体勢に入るのが通常のスクイズよりも早かった
これは涌井クラスの投手なら余裕で投球をウエスト出来るくらいのタイミング
なのに涌井はド真ん中に投げた
これは、涌井の投球を疑う
一流クラスなんだからキャッチャーのだいぶ前でワンバウンドするくらいの球投げないと
バッターの判断も、ピッチャーの投球も低レベルなシーンでした
もし、短い間で、
「もしスクイズして球を転がしたとしてもランナーが鈍足だから自分のフィールディングでアウトに出来る」
と即断してわざとストライク投げたとしたら、超一流なんだけどね
どちらなのかは僕には知る術がない
あー、すぽるとのディレクターとかなら取材の時に聞けるんだけどなぁ
ちくしょー


久しぶりに、素人ながらワンプレーに隠された選手の心理ってものを想像してみました
いやぁ楽しかった
完全なる自慰ですねw
全部適当だもんw


明日の予告先発は石井一と永井かぁ
2人ともムラっ気だから全く展開が読めません
下手したら西武3タテあるぞこれ
もしそうなったらおしまいだな
楽天、ジ・エンド
地力がないから9月に巻き返せませ〜ん



(Y´∀`)< 中1にはプチ切れが有効だと分かった