麺屋ZERO1 吉祥寺店@吉祥寺

結構テロンテロンに酔った状態で吉祥寺に降り立ちました
お腹が妙にすいてます
らーめんしかないでしょう
地元の吉祥寺ですが、まだ未訪の店なんて山ほどあります
もとい、未訪の店っていうかまだ喰ってないメニューも多い
最初は楽々の油そばと新店ayumiの塩らーめんで迷った
だけど、酔ってるし味覚もちょっとおかしなことになってる
こんな状態でそんな立派ならーめん喰うの失礼だ
麺に失礼
ってことで、安っぽいこちらのZERO1に行くことにしました
ここなら失礼って気持ちが多少は軽減される
こちら、花月が8月1日にリニューアルオープンしました
所詮チェーン店、それも花月です
高が知れてる
でも、かねがね最近ヘビーな二郎系が喰いたいと思ってた
ちょうどいいじゃないか!
ZERO1はガッツリラーメンといって二郎インスパイアを出してる
節系豚骨を文字った武士系豚骨との二本立て
そんな豚骨魚介なんて喰いたくないさ
ってことで二郎インスパイアを喰うことに
酔ってる時に喰うらーめんなのかと言われたら不安はあるw


0:25到着
カウンター11席ですけども、こんな時間なのに9席埋まってます
びっくり
深夜まで営業してる店ってのはやっぱり重宝されるんすね
「ガッツリラーメン(680円)」の食券を買って席に座ります
値段は一丁前にチェーン店価格
「ニンニク入れますか?」と聞かれる
(Y´∀`)< あ、結構です
そんな、ニンニク別に僕好きじゃないのでいらなーい
水飲んで酔いを和らげて待ちます
卓上には武士系豚骨のタレとガッツリのタレがあります
あぁ、味に飽きたらこれをかけていろいろ試してみよう!
てかかなーり酔ってる割には、らーめんに関してはむっちゃ意識はっきりしてるんすねw
今文章書いててこんなにも記憶がはっきりしてることにびっくり
帰り道とか飲み会の時はそこまで覚えてないのに


チェーン店だからすぐ出てくると思いきや、なかなか出てきません
店員さんは「ありがとうございましたー!」の声こそ元気なものの、カウンターをずっと横に見てみるけど麺を喰ってる人は誰もいない
おい、どういうことだ
どんだけ提供遅いんでしょうか
チェーン店なのにこんなに待たせるってのはいかがなものか
僕の中でチェーン店の勝手な想像が「安い、早い、まずい」なんですけどねw
有線でヒラリー・ダフのso yesterdayが流れてたので口パクで歌ってました


かれこれ15分も待ちましたよ
一気に6杯くらい出来あがってるようでした
「ガッツリラーメンでーす」
ほう、これがチェーン店が出す安っぽい二郎系ですか

もやし少なくね?w
まぁこんなもんか
しょうがないよね
ではスープから頂きます
背脂がまぁまぁの量浮いてます
すぐに分かるほどの豚骨醤油
こう言っちゃなんだけど、初心者向けってのが分かるような、分かりやすいスープ
やっぱり二郎系とこそ書いてないけど、それを意識してますね
でも二郎のように濃い豚骨醤油ではない
非常〜にライトな豚骨醤油です
あぁ飲みやすい
豚骨醤油でこんなにスープが進むってのも珍しい
それと、スープが熱々なのも評価出来る
まぁでも「ライト」ってのは一歩間違えると「薄い」ってこと
このスープは一歩間違えてる気がします
手を抜いてるのがなんとなーく見え見え
豚骨醤油が若干苦手な僕にとってはいいんですけど、ガッツリ喰いに来てる人にとっては絶対物足りないと思う
まぁチェーン店だからしょうがないかな


麺、なんですが!
こんなチェーン店なのに一丁前に浅草開花楼の麺を使ってます
これみよがしに入り口に製麺箱を置いてる
ストレートの切り口四角い太麺です
やっぱり浅草開花楼だけあって麺は旨いっす
歯切れがめっちゃいい
これはスープが合ってます
ただ、スープのクオリティが麺に追いついてなく感じはものすごくしますけどね
ただ、まずい麺使われるよりは嬉しいよね
こんなとこで浅草開花楼の麺が喰えるんだもんね
最近三河製麺ばっかりだからね
とにかく旨い麺が喰えるってのはいいことです


二郎系って、もやしって看板的具材じゃないすか
なんすか、このしなしなもやしは
ちゃんと熱々のもやしを乗っけてることは素晴らしいと思うんですが、いかんせんしなしななんすよ
こーれがちゃんとシャキシャキだったら全体の印象もだいぶ違うと思うんだけどなぁ
惜しいです


麺をおいしくいただいて、薄いスープも残り少しとなりました
さて、卓上にあるタレを試す時です
まずは武士系豚骨のタレから
蓮華の上にちょろーっと垂らして、スープと混ぜていただきます
・・・うわ!!!甘っ!!!
すごい、これすっっっっごい甘い!
飲みこめないほどの甘さです
何これ、なんでこんなに甘いの
急いでスープを口にかっこんで薄めてゴックン
何これ
カツオ節の出汁が出てるのは分かる
でもいくらなんでも甘すぎでしょ
こーれなんなんでしょうね
砂糖なんすか?
とにかく調味料使い過ぎ
こんなタレ入れたら旨くないって
ネットで見てみたけど元々のスープも甘いらしい
ガッツリにして正解だったかもしれない
ではそこでガッツリのタレを蓮華に入れて飲んでみます
あー、これも甘い
甘さはさっきのに比べれば控えめだけど、それでもやっぱり甘い
なんなんでしょう


チャーシューは口に入れると勝手に崩れていく感じでまぁいいんじゃないかなぁ
味こそ安っぽいけど
まずくはないから及第点
上から目線でごめん、店よ


69点
味とか別にまずくないし、めんどいから70点!
と思ったけど、出てくるの遅いから69点
まぁもう行くことはないと思いますけどね
ここで680円払うなら、ぶぶかで油そば680円分喰った方がいいと思う
はい、そんなとこです