音麺酒家 楽々@吉祥寺

磯部水産にはほぼ毎週行ってますけど楽々自体は久しぶりです


とか言ってる場合じゃない
違うんだ、今日は違うんだ
今日は結構楽しくルンルン気分で○麺堂@東伏見に行く予定だったんだ
てか、チャリで行ったんだ
ちゃんと定休日も営業時間もRDBで確認していった
確実に火曜日は営業してる
明日からバイト三昧の日だから景気づけに滅多に喰わない豚骨喰って、しかも950円もするチャーシュー麺喰おうと思ってルンルンだったんだ
もし万が一やってなかったら、まぁ吉祥寺通り戻って楽々行ってレギュラーメニュー喰うかな
黒と新メニューの淡麗らーめん、どっちがいいだろう
そんなこと考えてた
杞憂に終わるはずだった
店のあると思わしき場所に行ったら「影虎」とかいう看板が出てる
一瞬とまどう
でも場所は確実に○麺堂の場所
だって店自体に「○麺堂」って書いてあるもん
でも暖簾には「影虎」
ビビビ!!!
嫌な予感がした
すぐRDBで調べる
「こんなお店が近くにあります!」
「影虎」
○麺堂のセカンドブランドの店、味噌専門店。定休日:水〜月
Fuuuuuuuuuuuuuuck
レビューも少ないし流行ってなさそうだし、何より昨日味噌喰ったばっかだし
おとなしく吉祥寺通りに向かいました
まさかで考えてたことが現実になるなんて
○麺堂にはなるべく早くリベンジ果たす
店には落ち度がないんだけど


13:55到着、先客3名
あれ、ガラガラじゃないすか
月曜日だとこんな混雑状況なかなかない
やっぱり、たまたま月曜日に入店したんじゃなくて、磯部水産ってこと分かってて月曜日に来てる客が多いんですね
いいことです
月曜以外の平日はいつもこんなもんなのかな
副副店長と、見覚えのないバイト君2人
接客も気になるところです
月曜日にいつもいるイケメン君は接客神だからなぁ


で、未食のレギュラーメニューは黒・つけ麺・油そば・淡麗
なんとなくらーめんの気分だったので2択
淡麗は最近始まったレギュラーで1日50食限定
1日で50も出るとは思えないけど
まぁ気まぐれな店主のことですから、いつ淡麗がメニューとしてなくなるかわからない
だから早めに喰っておこうということで淡麗喰うことに
1000円ぶっこんで淡麗のボタン押そうと思ったけど、なんとなくその下のボタンをポチ
「特製淡麗らーめん(930円)」の食券が出てきました
まぁ950円の喰う予定だったし、前祝いですね
無愛想バイト君に渡します


2つの液晶テレビでは甲子園やってる
お、音楽のPVじゃないことなんて初めて
店名無視じゃないすか
まぁBGMはガンガン知らん音楽流れてますけど
見慣れないバイト君は冷蔵庫を開け閉めして頑張って作ってくれてるみたいです
副副店長もなんか高圧的なんだよなぁ


しばらくすると来ました

お〜、初めてこの店で特製にしたけど、やっぱり豪華すなぁw
こうでなくっちゃ、わざわざ180円払ってるんだから
さてスープを一口
・・・ん?今までにない味だ
うすいさっぱりめの豚骨魚介?ちがう
2口目
最初はなんこグオーっと鶏ベースの醤油味が来るんだけど、飲みこむ時は完全に塩
これなんだ、淡麗なんて名前だからひと癖あるとは思ってたけど味が変わる
その後何回飲んでみてもやっぱり鶏→塩って口の中で変化する
う〜ん、不思議すなぁ
壁にある能書きでは、ベースは鶏ガラで魚介スープもふんだんに使ってるとある
魚介の味・・・する?
これ分類するとしたら塩らーめんだなぁ
ちょいと塩加減が濃すぎるのが難点だけど
この店のらーめんは塩っ気が強すぎることがたびたびある
今回もそのパターン
もうちょっと控えれないのかなぁ
まぁでも旨いっちゃあ旨い
「淡麗」の由来を考えると、なんだろ
味がキリっとしてるね
全くだれてない
鶏!はい次、塩!けじめがいい
カドも立ってない味だし、老若男女に受ける味かと
個人的にはもっと鶏ガツン!鶏ガツン!魚介もガツン!あれ、ほのかに塩!
みたいな感じでも良かったと思うけど
難しいね、こんなの初めてだ
もっと味のインパクトを出すか、もっと優等生チックな味にするか
今のままじゃ代表委員になり損ねた文化祭実行委員だ
訳がわからない
まぁ新しいメニューだからこれからも改善が加えられるでしょう


麺は細麺ストレート、ちょい縮れ
生麺に近い感じ、小麦の風味なのかかん水の風味なのかが嫌らしく残ってしまってる
僕はこれが好きなんですけどねw
ちょっと鼻につく感じはあるけど、そこで登場するのが水菜です
一緒に喰うと、あらさっぱり
なんかファミレスで料理の前に出てくるしょぼいサラダみたいな味がした
いい意味で、安っぽいとかいうチープな意味合いはなしで
水菜は非常にいい役割をしてたと思います
メンマはー、この店材木メンマ好きだけどこういうスープには合わないと思うんだよなぁ
普通のしょぼメンマか穂先メンマがあっさりサラサラ系スープには合うと思う
材木だとこんなスープじゃなじまないもん
そして味玉
この店こんなに散々来てるのに、味玉初体験ですわ
緊張の面持ちで半分に割ってみる
・・・あれ?外側の白身がめちゃ柔らかい!
苦労せずにサーって半分に箸で割れたの初めてだよ!これは期待が持てます
いざオープン!
あれれれ
全くゲル状になってない
マジかよ〜
外側はプルンプルンで素晴らしかったのに、黄身が平凡すぎる
味玉はまぁどこにでもある普通の味玉ですね
まだまだ改善の余地があります
ブラッシュアップしてください
そしてチャーシュー!
上に乗ってるのが豚バラ、下にあるのが豚の肩ロース
この店で使ってるチャーシュー2種類です
簡単に言うと、バラは噛みごたえがあるしっかりした肉、肩ロースが柔らかいホロホロ系
一気に食べ比べしてみて、こんなにバラが旨かったのかって分かった
柔らかいチャーシューも好きなんだけど、バラは味がしっかりしてますね!
それと、これはブレだとは思うけど肩ロースの肉肉しい臭さがバラと比較すると少し目立った
肩ロースだけで喰ってると全くそんなことは思わないんだけどね
いやぁバラ旨いすなぁ!
箸で切るの無理、歯で噛み切るのも難しいんだけど、頑張って喰う甲斐ってもんがあります
いやぁ旨かった
最後スープ完飲してごちそうさま。
今考えると、味玉とチャーシュー2舞で180円プラスってめっちゃオトクやん
味玉100円と考えるとチャーシューが40円ずつ!
チャーシューだけのトッピングだと3舞かそこらで250円が相場なのに
美味しさ的には味玉10円バラ130円肩40円くらいだけどね


72点!
ごめん、特製にしてよかった
多分特製にせず、普通の淡麗らーめんじゃ物足りないってか、一杯じゃ満足できないと思う
少しスープが「弱い」です
トッピングも水菜とか完璧で良かったんだけどね
スープ自体も旨いんだけど
4つ星あげるにはややインパクトに欠けた
まぁでも旨かったですよ
○麺堂にフラれたショックを軽減してくれました


あ、バイト君達の接客はいまいちだった
なんか返事も元気ないし無表情だし
月曜日のイケメン君みたいに店の外までお見送りしろだなんて言わないけど、もうちょっと覇気ってもんがあってもよいかと
ずっと厨房にこもって物音立ててるんだもん
なんか・・・微妙な気分でした
新店出すと足元に目がいかなくなりがち
本店は軽視すべきではないと思いますよ


あぁ、明日から荻窪ラーメンぐらいしか喰えないな
バイト休みの中日に○麺堂行くかなw



(Y´∀`)< 今週実はリリースイベ週間なのか