つけそば屋 北かま@神保町

激戦区の神保町にやってきたぜーい
前、マイミクのマイミクがラーメン好きでここのつけめんが人生で一番うまいとか言ってたから結構行きたかった
いやー暑かったからつけめんってのもちょうどいい
最高気温31.9℃だってさ
汗が噴き出てきたよ歩くだけで


14:00着、店内満席
「温もりつけそば(780円)」「大盛り(100円)」と「九条ネギ(クーポン)」の食券を店員に渡して店内で待つ
すぐに呼ばれた
「一番奥へどうぞー」
狭い店内の一番奥に、ポツンとカウンター席がひとつ
ここだけ隔離されてるんですけどwww
特別VIP席みたいで心地よかった
と思ったのも束の間、すぐ後ろにトイレがあることに気付いて激萎え
食事どこじゃねぇって
そういやメニューの時点で通常とあつもりが分かれてるんだけど、「温もり」で「あつもり」って読むんすかね
はたまた「ぬくもり」なんすかね


セルフの水がなんかこだわってますよ的な能書きが貼ってあった
違いが全くわからないんですが
そして九条ネギも農家の人からの便り的な感じの能書き
どらどら、トッピングで乗せたんだから期待してしまいますよ


さぁ来た

あれ、九条ネギしょぼくない?
麺に乗ってるのはデフォでしょ?スープに乗ってるのが・・・トッピング?
これで本来100円取ってるならマジで閉店した方がいいね
これで100円とかぼったくりだ
麺だけ喰います
見た目の細さ的につじ田の麺と酷似
少し柔らかめかな?
ツルツルシコシコっぽさも特になく、ごくごく普通の麺です
よーく見ると麺の中に黒い粒々が少し見えるのでこれはなんなんでしょう
胚芽とか使ってるんですかねぇ
わかりませんが
さて麺をスープにつけてみま・・・ん?
スープの中に九条ネギ死ぬほど入ってるwww
何これ、沈んでんじゃんwww
あ、よかった、100円の価値ありますねこれwww
気を取り直してスープに麺を
色は濃いですけど味はなかなかサッパリ系の豚骨魚介
麺をすくう度にネギが一緒についてきます
しょうがないから大量のネギと共に口の中へ
うわー、ネギでモショモショするよー泣
しかも九条ネギってこういうもんなんですかね、味がほとんどないんですよ
だからモソモソの食感だけが残る
このトッピングはいらなかったなー!
麺に合ってないわこのネギ
最終手段でねぎだけすくって喰ってやった
味がないからなんか気分悪かった
途中客がトイレに入りよって、もっと気分落ちるはめに
この席全然VIPやないやん


なんだか特徴のないつけめんですねぇ
これが一番うまいって、どんだけ安っぽい店しか行ってないの俺のマイミクのマイミク
おいしい店なんて死ぬほどあるのに
大盛りで麺の量は400gくらいでしょうか
お腹いっぱいになりました
んで特筆すべきは具
チャーシューが3舞入ってるんだけど、非常に脂でトロントロンなんだよね
その脂も全くしつこくなく、非常においしい脂身
しっかり肉自体の部分もあるし、クオリティの高いチャーシューでした
チャーシューっていうか、煮豚かこれ
角煮っぽかったデフォでこれ3舞は素晴らしいです
んでスープ割り
テーブルに割りスープがあるので割ってみる
うーん、これまた普通の魚介系出汁ですね
普通のスープに普通の出汁入れても普通の枠から抜け出すことはない


68点。
ごく普通でした、神保町ならもっと他の店に行く
だけど店出る時も列こそなかったけど満席だったからなぁ
人気なのかな
と思ったら今日の東京Vシュランつけめんで、大学生が選ぶつけめん5位だったよここ
大学生なんて全然いなかったけど
近くに日大経済学部あるからそこの人がよく来るのかな?
あ、明治も近いのか


店と出るとこんなものが目にとびこんできた

ふーむ、なるほど


神保町であと喰いたいのは三四郎と覆麺の油そばかな
二郎と用心棒はいいや
次行けるのはいつのことやら
書泉でイベある日かなw