和風つけ麺 轍@神泉

今日はゲロ暑かったっす
最高気温32℃とかパないっす
らーめん喰いたくなくなるっす
ってことで、らーめん不毛の地、下北沢の「やじるし」に塩ダレつけめんなるメニューを発見したので清涼な感じでそこに行くことに
初めて下北に上陸したよ
これで下北FMへの道が開けたってことですね
江渡ちゃん待っててね
西口から出たから閑散としてたけど


しかし店のある場所に行っても全く見つからない
迷路みたいな、人ん家と家の間の細い路地とかも探したけどない
おかしいと思って調べてみたら火曜日定休日だった
あぁ、このシャッター閉めてるここか
くそ暑いのに無駄な汗かいただけだった
本当にやる気低下
いつも定休日ちゃんと調べるのになんでだろ、今日に限って


らーめんだけは喰いたくないので渋谷を中心につけめんを脳内データバンクでサーチする
お、あるじゃないか、夏っぽいつけめん屋が神泉に!
ってことで神泉駅のホームから見える、てか電車からおもいっきり見える轍にいってきた


13:50到着、先客1名
割りとテーブルとかあって席数多いだけに寂しい
つけめん(800円)と大盛り(100円)、合計900円投入
食券を女性店員に渡します
あれ確かここって店主が女性だよね
今日はいないみたいですが
テーブル席に通されたので座る
くいっと水を一杯飲み干す
あ、暑いのにあつもりで頼んでしまう僕は重度のあつもり病患者


とにかく水を飲んで汗をふいてるとつけめん来ました

あれ、大盛りしくったかな?思ってたより量が多いでござんす
500g弱はあるかなーってレベル
まぁいいでしょ、無化調だし優しい味なら喰える
ということで麺だけいただきます
平打ちの中細麺
うん、湯切りもしっかりされてるし、麺と麺がくっつくのはしょうがないとして風味もいいですねぇ
一本一本が少し長い気もするけど
んでスープ
大量にほぐしチャーシューが入ってる
大盤振る舞いぷるじゃないですかー!
麺の上に乗っかってる海苔と葉っぱをスープに投下
はい、いただきます
あー、無添加って感じの醤油ベースの統制された味って感じね
統制されたっていっても悪口じゃなくいい意味で、ね
それに大量のチャーシューのおかげで、肉汁なんでしょうか、スープにまでチャーシューのジューシーさが伝わってる
肉の脂の味が少しするってことよ
それはそれでおいしいんだけど
女性店主が作ったと聞いたら大きく頷ける、そんなシンプルな味に仕上がっております
今日みたいな日にはぴったりですね、よかったでした
さて麺の方ですがやっぱり多かった
グラム表示とか一切ないから、並盛じゃ絶対少ないかなと思って条件反射的に大盛りボタン押してたんだけど
20分くらいかけて頑張って完食
途中結構飽きてしまったw
「つけめんのタレ」とかいうのが卓上にあって数滴ずつ出る仕組みになってたんだけど、無理にそれ入れて味壊すのもなんかイヤだったから華麗にスルー
あ、チャーシューははむはむって感じで喰えておいしかったよ
多分、ね
麺完食することに夢中でなんかあんまり覚えてないやw


73点〜。比較的満足でした
若干のCPの悪さは否めないけど、まぁ大量の麺もまずくなかったし許せる範疇
あとこの店は「アーモンド坦々麺」「アーモンド坦々つけ麺」ならぬ魅力的メニューがある
辛さも調節できるみたいだから、辛いのが無理な僕でも安心して喰える
また冬にね、行ってみたいと思うです
この時期に坦々麺なんて喰ってしまったら死んでしまうわ
アーモンドってのも女性店主らしいユニークな発想だよね

先客1名だったのに、それも時刻は2時過ぎ、それなのに店はどんどん騒がしくなっていって、僕が店を出る時には僕以外に9人もいた
なんてこったい、不思議な店だ
近所で働いてる女性2人組とか赤ちゃん連れた夫婦とか、なんか客層もバラエティーに富んで面白かったです