自家製麺 然@武蔵小杉

おいしいつけめん、しかも豚骨魚介のつけめんが喰いたくなったからここ来た
前から目をつけてた、今年オープンの新店
切り札的存在で温存してたけどとうとう今日切り札投入することに


武蔵小杉で降りると首から社員証みたいなのぶら下げてるリーマン多くて少し嫌な予感
新宿とか代々木とか平日の昼が一番混んでるからね、土日なんかよりも
前方を歩く4人組のリーマンも店の方に進んでたからダッシュで抜き去る
店の直前でまくって見事入店!
4人組もその数秒後に入ってきたから4人分早く座れたw
あぁ心にゆとりがない


11:55、空き2席
店内広いコ型のカウンター席のみで繁盛してます
その後も軽い並びがずっと継続してる感じで近くのリーマンから愛されてる模様
朝のパンが胃にもたれてたから並盛でいいやーって
つけ麺(並盛)(800円)の食券をポチ
並盛で300g、大盛り100円で400g
席に座っても店員がなかなか食券をもらいに来ない
ようやく来たからあつもりで注文
てか水と一緒に店員来たんだけどさ、テーブルにコップも水もあるじゃん
じゃぁなんで持ってくるんだろう、これ結構コップとか場所とってて邪魔なんすけど
どけてもらいてぇ


つけめん出てくるまで時間あったから店内見回してたけどおかしいよこの店
カウンターがコの字型だからカウンターの内側の雑多その他もろもろが客に丸見え
せっかく店まで喰いに来てるのに人ん家で喰ってるかのような感覚
だって生活感みたいなのが内側から漂ってくるんだもん
れんげとか調味料とかの卓もなんか小汚くて店っぽくない
新店なのにボロっちい感じ
で、コ型で客同士が向かい合ってるから気持ち悪い感じ
松屋でらーめん喰ってるような、しかも松屋みたいにポンポン喰い物出てこない
12席ぐらいあって常に喰ってる人は半分以下
だから厨房から丼が運ばれてくる度にみんな顔を輝かせて「自分?自分?」みたいな顔する
で、運ばれた人の顔を一斉に見て、喰ってる人はなんか食べづらそう
入り口とコの字の位置関係もおかしいし、設計ミスだよこれ
厨房遠いとなんか気持ち入っていかない
でも自然とらーめん屋いると腹が減ってくる
さっきあんなに胃もたれてたのに治ったわ
400gにすりゃあよかった


10分くらいして運ばれてきたでしょうか
はい、こんな感じ

あつもり、思いっきり出汁につかってるタイプです
これつかってるっていうか、完全に麺in出汁だけどね
ここまで豪快にやられると爽快
んでスープは魚粉onザ海苔っていう、完全な六厘舎スタイル
ここまで豪快にパクられると爽快
丼が青っぽいのもパクリなんでしょうか
さて麺からいただきます
自家製麺と店名に入れるくらいだから期待してます
チュルチュルチュル・・・味なっ!
いわゆる最近流行りの太麺で食感もなかなかモチモチでいいんですけど、味がないっす
しかもなんか若干浸かってる出汁が臭いんですけどこれ気のせいでしょうか?
さらに言うと、割り箸じゃなくてプラスチック箸なのね?これまた今流行りの。今月英語で僕はこれについてプレゼンするんだけど。それはさておき。
で、その箸すっげぇ滑んの。完全に麺が出汁に入っちゃってるからプラスチックじゃつかみにくい
持ちあげてもツルって滑って落としてしまいそうで怖い
普通のつけめんならそれも全然OKなんだけど、今回なによりも出汁が満杯
麺落としたら無条件で出汁はハネる
隣で結構イライラしながらつけめん待ってるオヤジに出汁かかったら恐い
すんごい神経使った
こんなとこで疲れたくない


魚粉がオシャレに海苔の上に乗ってるのもムカついてきたんでジャーって混ぜてしまう
スープはシャバシャバ系の豚骨魚介
ネギが大量に浮遊してて好感度うp
角チャーシューもゴロゴロ入ってますよ
んで、麺をつけて喰う
・・・うーんスープと麺が絡まないっすねぇ
だってそりゃそうだよ、麺にビッシャー出汁ついてるんだもん
丼の内側の淵でピチャピチャって出汁落とすことすら出来ないくらい入ってるんだもん出汁が
てかそんな器用なこと出来るほど箸でつかんでる力強くないし
絡まないっていうか、味の乗りが悪い
だからスープの味がほとんどしないから麺の味がグワーって来るはずなのに前述の通り麺に味がない
しょうがないから麺口にふくんで蓮華でスープを口に大量に入れながら喰いました
めんどかった
箸は扱いにくいし
大盛りにしないでよかった、こんなん400gもやってたら爆発してしまう
疲れる喰いもんだ
で、具も処理しようと思ってチャーシュー取り上げてみるけど脂ばーっか
80%くらいが脂身なの、角チャーシュー全部が
どうりで隣のオヤジがチャーシュー残してた訳だ
スープ割りのポッドがテーブルに置いてあったから入れてみたけど薄くなるだけだからやめた
スープ半分以上残して席を立つ


客目線に立ってみたら改善出来ること多くない?
カウンターの内側を見せないとか、コップ邪魔とか、箸とか、出汁に神経使うとか
そして何よりオペレーション悪過ぎ
食券取りに来ないって最悪じゃん
席座ったはいいけど食券取りに来ないから客からすいませんって呼ぶなんて
大盛り頼んだ客に最初並盛の丼渡してるし
新店だから許される期間とっくにすぎてるでしょ
それに隣のオヤジはスープが出てきてから麺出てくるまで5分くらいかかってた
何それ、テンション下がるわ
これで800円取るとか客に失礼
場所が場所だけに繁盛してるけどこんなクオリティでは正直失礼だと思う
オペレーションぐらいはしっかりやってください、それでだいぶ印象は良くなります
僕みたいな気持ち悪いラヲタは店入ってから出るまでの時間に金払ってるって思ってますから
旨いもん喰わせるだけでもだめです
ここは旨いもんすら喰わせてもらえないんだけど
63点。


はぁ、美味しい豚骨魚介つけめん喰いにきたのに
マジで近いうちに六厘舎行こうよーあつもり大盛りで900円だよー


はい、これ昼飯
今日の夕飯は、なんだー!なんだー!なんだー!これだー!