味むら@新潟市南区(2杯)

8月から9月にかけて新潟市南区という、新潟駅からバスで1時間ほど南下したところに滞在しておりました
せっかくのラーメン大国、5大ラーメンを要する新潟県なのでその恩恵に預からなければ
ということで、予定を縫って縫って3店舗ほど行って参りました。
ちなみに5大ラーメンのおさらい。


・新潟系あっさり醤油
・燕系背脂煮干
・長岡系生姜醤油
・巻町系割りスープ付濃厚味噌
・三条系カレーラーメン


まず行ったのは、本当に近くにある大衆食堂です。
新潟県のらーめんの腕試し、ということです。
靴を脱いで和室にあがります。


特製しょうゆラーメン(500円)

背脂たくさんで燕系かと思いきや、スープは別に煮干しではない
味はなかなか。
ラードで喰わせる系の醤油らーめん
麺がチュルチュル
タマネギしょりしょり



これがデフォっぽいけど、もうひとつ「らーめん」というのもある
醤油と塩をまぜたもの、だそうだ
気になるので注文!
らーめん(400円)

これは社員食堂のらーめんwww
でもあっさりしすぎてるくらいが連食には向いている


接客が素敵な田舎の店でした!