龍のひげ@水戸

9/17分です


本来ならばこのまま西に行って、古河市の稲葉に行く予定だったが閉店時間ギリギリで危ういということで急遽水戸市に向かうことに。
水戸の店を道中で調べる。
龍のひげ、という軍鶏を使ったらーめんが旨そうだぞ?
ってことで、水戸市民の情報も頼りにしつつこの店に決めました。
急遽決まった店なので事前情報とかあんまりなし。
水戸駅前開けてるやーん!とか騒ぎながら。
水戸とか高校の時の野球部の合宿で来た以来だわ。なつかし。


20:30到着、先客なし
店は民宿というか旅館というか、、とにかく和を大切にした落ち着く雰囲気。
木造建築でゆったりとしたBGMが流れ、メニューも半紙に筆で丁寧に書かれたもの。
こういう雰囲気大好きやー!
店に入った瞬間、この店に決めて良かったと確信しました。
そしてメニューがどれも魅力的!
2分くらい食券機の前で悩んでしまった。
基本的にはどれも軍鶏を使った清湯なんだけど、煮干しスープとの半々もあったり南蛮つけ麺も異様においしそうだし。
迷うー!ということで、連れがデフォっぽい龍ひげ塩らぁめんというのにしたので、私は「しゃも塩らぁめん(750円)」にしました
「つくばしゃもを丸2日間、二段仕込みで仕上げました。濃厚でスッキリした味が特徴です」と説明書きは下手クソですが、もう店内の雰囲気とかからして絶対美味しいです
壁には日清製粉の傾奇者や荒武者、日東富士製粉のドルフィン、江別製粉の北もみじなどの小麦粉の袋が飾られています
もうこういうの本当にソワソワしちゃう!
しかも、今店内写真撮ったの見返して気付いたんだけど、らぁめん注文の方はおにぎりひとつ無料だったんですね!
しかも2つめからはひとつ10円!
それを「10縁」と記してしまうような、ちょっとクサいお店なんだけどもう私は雰囲気に酔ってしまっています
今日5軒目とか関係ない!
食べるぞー!!!


お盆に乗っています

スープは一口飲んで驚きました
すんごいおいしい。
軍鶏の旨味だけを見事に抽出したかのよう!
都内にあるものすごい旨い鶏醤油清湯と比較しちゃうんだけど、醤油じゃなくて塩なだけ前面に鶏の旨味が押し出されてるね!
これがつくばしゃもの実力か・・・
奥久慈軍鶏も茨城県だけど、何か違いはあるのかな?
いやー、鶏油・鶏出汁ともに上質すぎる味わいを一口で、たった一口で堪能できます。
これは名店
麺はもちろん自家製麺
このらーめんにいは傾奇者を使用した細麺が使われています
細麺ながらも小麦の香りふんわり漂ってきて存在感バッチリですね
さすが元々はつけめん用の小麦粉だっただけあります
そして鶏そぼろがめちゃ旨
これのおかげで、そぼろ絡んだ麺が進みまくる
とても5軒目でお腹いっぱいとは思えない
鶏のムネ肉も弾力があって旨いです
お腹いっぱいなのに汁完です!


89点
これは店内の雰囲気込みでしょうね。
店員さんもみんな予想と反して若かったけど落ち着いた雰囲気だし。
全メニュー制覇したいと思わせてくれるような店だ
連れのデフォラーメンもおいしかった!
煮干しスープを加えることでこうも違う様相を呈すのかーと感心させられた
バケモンです、この店。
うますぎた。水戸あなどってた。
つくば市のどの店よりも旨かった。
2日目のトリに相応しい店でした。御馳走様!



(Y´∀`)< まだ2日目かよーと思ったけど、なぜかあとツアーは7杯しか喰わない