一風堂 吉祥寺店@吉祥寺

11/24分です


本当に、11月は新地開拓ができませんね〜
そういう店が空いてる時間に身体があかない
仕方ないから、終電近い時間にこういう店に来るしかない
久々にもやし喰いたくなったし、帰ってマルタイラーメン調理する気力もなかったので一風堂行くことに。


22:35到着、店内満席外待ち先頭
しかしね、この店は接客いいですわ
客を一人外に並ばせるだけでも、ちゃんとメニュー渡してくれるし、丁寧だし腰低いし。
(Y´∀`)< もう決まってるんでメニュー結構です
って断ったら、ドアの向こう側から違う店員さんが来て、
「メニューいりますか?」
って確認の言葉。ちゃんと店内では「先頭のお客様、メニューお決まりです!」みたいな掛け声あったのにね。
素晴らしい。豚骨チェーン店だけど俺が通う理由はそこにあるよ。
活気あるし、接客ちゃんとしてるし、気持ち良く店出れるからね。


らーめんさん、いつもの安定の白丸かと思いきや違うんですな。
ラーメンSHOWで、一風堂と砦とソラノイロがコラボしてトマト味噌らーめんみたいなの出してたん。
それ友達が頼んでて一口しか喰ってない!
しかし、期間限定で11/16から一風堂でそのメニューを出している!とのこと。
これ、ラーメンSHOW大好きな私としては結構嬉しいことで。
あの時出したメニューをしっかりとした厨房施設で再び出してくれるのはヲタ心をくすぐられます。
ってことで、一風堂行く決意をした次第でございます。
「赤旨ベジ彩麺(850円)」を注文します
(Y´∀`)< これも麺のかたさとかって選ぶんですか・・・?
「通常の豚骨らーめんに使用している細麺とは異なりますので基本的にはこちらのお任せ、という形になります・・・」
ということだったので、特に麺のかたさの申告とかはなくて大丈夫でした。
周り誰もこのメニュー頼んでる奴いねぇええ!
そら、一風堂来てこんな女々しいメニュー頼む奴いないよな
まぁ、ソラノイロは結構好きな店だし、あそこの店主の宮崎さんの腕は確かだと信じているので、そんなにへんてこなメニューは出てこないだろう!という確信のもと。


こんな感じ!

なるほどー
まず、赤いペーストを崩さないようにスープだけで飲んでみます
あー、ちょっとからい!w
もやしと同じくらいからい!
これはきついぞー、らーめん選手思わぬ苦戦を強いられるー!
顔中から噴き出す汗にもめげず、ちょっと麺とか具に浮気してみます
麺はちょっとやわらかめの中細麺。まぁほぼ細麺だわな。なんかそうめんみたいだった。
もうちょっとかたくてもいいのでは?
んで、野菜がたっぷり!赤パプリカ黄パプリカ、ズッキーニとかなんとかいろいろ!
プチトマトがどういう調理法してんのか知らんけどとてもおいしかった。噛んだら中からドロ〜みたいな。
トマト嫌いな人がトマト嫌う理由堂々の第一位のアレ。最高じゃんか。
それから、ものすごくシンプルな鶏のつくね。まぁ存在感はなかったよね。ちょっとすっきりさせるような大葉とかしそとか入れれば存在感出せたと思うんだけどなぁ。
そして!ペースト崩します!
これは、トマトペーストですね。赤味噌だと思って最初はびびってましたが、大丈夫のようです。
ペーストをぐしゃーっと崩すと辛さが若干マイルドになるくらいで、正直味には影響しません・・・
まぁ飾り、か。そんなもんでしょ。
スープは、まぁそこそこにおいしかったよ。
なんか頭ん中でしっかり文字にまとめたんだけど、いかんせん忘れた
赤丸がベースなのかね。白丸のベーシックな臭みのない豚骨に少し辛さをきかせた味噌が入ってる豚骨味噌にトマトぶちこんだ!みたいな。
でもトマト感が全然ないんだよ。あくまで豚骨らーめんとして喰えたっちゃあ喰えた。
別にトマト感を期待してた訳でもないからこれでいいんだけど。
あと、やっぱり俺は少しでも辛いものを喰うと舌がピリピリになってしまって他の味覚を感知できない。
だから、本来なら「甘さが〜」「野菜のとろみが〜」とか言えるんだろうけど、申し訳ないけどスープ飲んでても辛いなーくらいにしか思えなかった。
よかった、ラーメンSHOWで喰わなくて。
でも日を改めてこういうちゃんとした店でちゃんと喰う機会を設ける価値のある一杯だったと思います。


850円かー、高いんだよなー。
68点。
この店はやっぱりもやしと接客の店だ
後客もひっきしなしに来てたよ、ここのバイト大変そうだぁ。