昭和歌謡ショー@庚申塚

昨日分です


連食先はこちら!
巣鴨駅から巣鴨地蔵通商店街をまっすぐ行くと、徒歩10分くらいで着きます
雨の中、傘もささずにカリロリー消費するために腕を思いっきり振ってウォーキング風に歩く
完全にお腹いっぱいだww
しかも腹痛発症
こりゃやばいけど、庚申塚なんて滅多に来ないから絶対に今日喰わないとだめだ・・・


14:20到着、先客1名
この店は一風堂で10年近く働いてたおっさんが独立して出した店です
カウンター5席だけの小さい古臭い店
店名もそうですが、見た目も昔ながらです
もちろん店内には、コンポから流れる歌謡曲がこだましています
そしてメニューが特徴的
半紙に綺麗な字で筆字によって書かれています
すっごく綺麗な行書体w
「王道の醤油ラーメン」「地球の塩ラーメン」が大きなメニュー
さっき醤油らーめん喰えなかったから、ここで醤油らーめん喰おうと思ったけど、正直味は結構想像できたw
だから、第3のらーめんに魅力を覚えたので、「七福白醤油ラーメン(700円)」を頼みました
ちなみに「地球の塩ラーメン」とは、魚介出汁7割動物系スープ3割なので地球の陸と海の比率と一緒だからこういうネーミングにした、と美少女ヌードルでやっていた
夜は餃子もあるみたいで、アルコールもビールと黒霧島だけありますw
そしてメニューの一番左に「一曲 0円」と書かれています
そう、この店は店主の歌謡曲好きが高じて、曲すらメニューに入ってます
マックのスマイル0円みたいなやつ
ちゃんと厨房の端っこにギターケースがありますw
この時間に来れば一曲頼めるかなーと思って来たんだけど、先客が常連さんみたいでずっと店主と話していたから遠慮した
昭和歌謡ショーは紅白を目指しています」
アメブロやってます」
YouTubeで2周年ライブの模様が見れます」
などなど告知もたくさん
面白いっすね
綺麗な字だから好感持てますw
そして、天井にはひとつ小さなメニューが
「新曲 100円」
これ頼む人いるのかな
シンクの中には鶏がまるまるいて、そこに常温の水をずっと流していて解凍していますコ
美少女ヌードルに出てきた時も、もちろん美女相手に曲を奏でていました
その熱唱っぷりは今でも覚えています
てか、一風堂出身だから餃子とか作るのはわかるけど、なぜ豚骨らーめんをやろうと思わなかったんだろう
やっぱり東京じゃ個人店では豚骨で勝負できないし、豚骨ばっか作ってると醤油とか塩とかシンプルならーめんを作りたくなるのかな
とにかく、笑顔が印象的で優しく温かい接客のいい店主です


丁寧なオペレーションできました

「置いちゃいますね〜」
カウンターの上に乗せるんでなく、店主が腕を伸ばして目の前に置いてくれる
「当店のらーめんは化学調味料を使用してませんのでご了承ください」
何を了承するんだ?w
そんなの喜んで喰うのに!
「チャーシュー1枚おまけしといたんでね、本当は2枚なんで宜しくお願いします」
なぜかおまけしてくれた!
昼営業の客入りが雨で悪かったからかなw
連食先でお腹いっぱいのときにチャーをおまけしてもらうという不運(´・ω・`)
まぁいい、とりあえずスープからだ
白醤油らーめんってあまり食べる機会がない
白醤油、というより白たまり醤油なのかな?
とにかくあっさり!
味がほとんどないと言っても過言ではないw
底辺には魚介出汁を感じることができて、頑張れば白醤油由来と思われるほんのりと甘さも感じることができる
これは100杯らーめんがあったらその中でも多分1位2位を争うくらいのあっさり度ですね〜
それでいて熱々、無化調となるとこれ体に良さそうです
というか、赤ちゃんでもフーフーすれば飲めるでしょこれ
うむ、なかなか
麺は少し粉っぽい感じの細麺
ここは一風堂っぽいですねw
歯切れがいいっていうよりは、ボソボソと噛めるような麺です
スープとの相性考えると、まぁ麺でこうやって味出すのもありなのかな
次、トッピング
海苔はなんかおいしくなかったw
なるとおいしかったw
メンマはシナチクに近い、薄い味付けの固めのもの
そしておまけしてもらったチャーシュー!
肉喰ってる感があるほろほろチャーシュー
生に近い味がして、なかなかおいしかったよ
これをおまけしてもらえるなんて!
最後170gくらいある麺を頑張って食べ終わって、そしてスープを堪能
でも、最後になってもスープは薄いままでした


71点
まぁ、白醤油の味を久々に味わえたからよかったかな
とにかく接客が心地よいですわ
「また寄ってやってください」
まぁ混雑して繁盛する店ではなく、地元に根付くような優しい店なのかな
限定のタンメン美味しそうだった