巨人優勝おめ

CSとかNS近づいてきたら、まぁそれは別でエントリーあげるかもしれんから、とりあえずはペナントレースの総評でもしよっかなー
何書くとか全く決めてないからきっと糞駄文になる
まぁいいや
今年も週3くらいのペースで一試合全部見れたので、書くことはたくさんあるはず
間違ったことも言ってないはず


何から書こー
いや、もっと苦労すると思ってた
最後の最後までデッドヒート繰り広げて、それで優勝すると思ってたらいめちゃくちゃつえーのwww
4月にHR出ないとか借金7だとか言ってたけど、まぁでも大型車だしエンジンふかしてるだけだろと全く心配はしてなかった
それに、投手陣はしっかり抑えてたしね
久保がようやく1軍にあがってきて、なのに下半身全然使えてないフォームで完全な手投げ、んで打たれまくって抹消されて今季絶望とかなった時は少し焦ったけど
山口壊れてまう!と
でも、その山口も右バッターにシュート、左バッターにチェンジアップ使えるようになって球数が本当に少なくなったよね
内野ゴロ打たせてとるピッチングになって。
シュートを結構使うようになったから、ここ一番でのストレートで見逃しをとれるようになったのはすげーなーと。
ほんと、山口すげーわ。
その山口のイニングまたぎとかを少なくしてくれたのが、西村であったり福田であったり。
この2人には本当に感謝しています
久保が絶望で、抑えはどうせマシソンか山口やるんだろとか思ってたら、キャンプでマシソン先発転向しちゃったしwww
これ抑え澤村とか本当にあるんではなかろうかとも本気で心配した
そしたら西村ね
シュートだけに頼らないナイスストレートとフォーク
ストレートのズシンと重い感じといったら、すごかったね
あんまり本気で西村のピッチング見てないから何が良かったのかよくわからんけど、あれよあれよと後ろ全うしてくれたw
あと、地味にマシソンの夏前の活躍は嬉しかったよ
コントロールのある元楽天のサンチェスみたいな感じで。
こいつが1軍に初昇格した4月のハマスタで、練習前にレフトスタンドからずっとマシソン見てたんだけど、チームメイトみんなに丁寧に笑いながら挨拶してるし、かっこいい割にハゲてるし、いろんなとこで好感持てたから活躍してくれてよかった
いつの間にか方程式からいなくなっちゃったけど、それでも来年の活躍を私は期待してしまうよ
来年も西村が抑えとは限らないからね
んで、高木や田原もそこそこ活躍してくれた。
今年はルーキー投手がそこそこ投げてくれたね!
高卒ドラ1の松本とドラ2の今村はいいとして・・・
ドラ3一岡!こいつ序盤中継ぎしてくれた!投げ方変えればもっといいと思う!
ドラ4高木京!新高木!ほんとう投げっぷりいいよね。ストレートずっしり重い。
ドラ6江柄子!細い!もっと体づくり!フォームしなやかでいいよ!
ドラ7田原!球威ない分、少しでも甘く入ると痛打されてる印象。新高木と切磋琢磨して頑張ってくれ!
でも、月刊ジャイアンツかなんかで、新高木と田原の対談読んだらなんかしんみり来るものがあった
田原はマウンド上では隠してて誰にもバレてないと思うけど、いつもいつも吐きそうになるくらい緊張してるって。本当に吐きそうになる時はグローブで顔隠してるそう。
高木も、「たまたま入ったチームが、すげー強いとこでびっくりしてる」とか生な感想言ってて。
まぁ特にこの2人には来季以降も活躍を期待しちゃうね。
新高木にはCSとかでも重要な場面で頑張ってもらいたいよ!
んで、投手陣。
福田は本当によくやってくれた!
ようやく今年はストライクゾーンで勝負できるようになった!
元々すげぇ球持ってるんだから、それを真っ向勝負できるようになったらこんくらいの成績残せるのかーと少し感動を覚えてしまうくらいである
今年は、いつフォアボール出すのかな・・・ってドキドキしながら見る心配がなくなった
相手に粘られてフルカウント続いても、ずっとストレートで押すことができてたからね
福田は実に屋台骨を影で支えていたと思います。
あとは旧高木、小山、笠原あたりも要所で活躍してくれて良かったね
特に小山笠原あたりに刺激されて、来年とかは小野や星野あたりの若手は頑張らなくちゃいけない


ふぅ、次先発いくか
内海はマウンド以外の場所でもいろいろとチームのために動いてくれたなって印象
ひとつひとつのコメントとかにも気を遣ってるんだろうな〜
突発的な四球病は去年からなくなっているので、まぁ今のまま勝ち星伸ばしてればお前がなりたいような「今日は内海だから勝ちだ」って球場のファンに思ってもらえるような、そんなエースになれると思うよ
スッギとホールトンだけど、2人揃って二桁勝利してくれるとは正直思ってなかったw
だから、この2人のせいで強奪優勝とか結構言われるけど、この2人がいなかったらと思うとゾっとするwww
杉内はセでも阿部のリードでも完璧だったね
立ちあがりさえうまくいけばそのまま完投ペースで。
ノーノー達成した日の試合なんてのは本当に1回表から気迫感じる物凄いピッチングで見惚れてしまったよ
ホールトンは5月くらいまでボール球多いしリズム悪いしよんたま多いしで大嫌いで本当に口に出して「今日穴豚かよ」と文句言ってアンチになりかけてたんだけど、
でも6月くらいからこいつは高めのゾーンで勝負して打ち取って行く投手なんだとようやく理解できた
ピンチでもことごとく高めの高い球放るからあぶねーよふざけんなと思ってたけどノラリクラリなんだね
こいつが投げて勝った試合はまだ全然嬉しくないけど、でも戦力になったと思うのは確実だよ
澤村もいまいちだなぁ、コントロール悪すぎだしストレートに頼り過ぎ
もう一皮か二皮ぐらい剥けないと。
宮國・・・まぁ頑張ってくれ、女性ファン多いんだから。
ゴンおつかれー


投手陣のMVPは山口だな。影のMVPは福田でw


やっと野手だ・・・
今年はうなぎの年だったな。てかもはや、巨人はうなぎのチームだ
守備にしろ打撃にしろ、野手陣にしろ投手陣にしろ、うなぎの影響がでかすぎる
もはやベンチの中で監督以上にオーラ放ってると思うし貫録もあるよ
こいつもグラウンド外でもいろいろ考えてると思うよ
村田が不調で頭丸めた日も、それを一早く見つけて新幹線を待つホームで村田の頭をなでてチームみんなの笑いに昇華したり。
行動全てがチームに影響を及ぼすからね。
谷間で田原を先発させた時、田原を2回無失点で降板させて代打送った時も阿部はベンチで「マジかー」ってふんぞり返ってたし、阿部としてはもっと若手の成長を願って田原の球を受けたかったんだと思う
そういう責任感だよね。
それを一番感じられたのが、ついこないだの笠原が先発した広島戦。
ピンチで相手の4番エルドレッドに初球2球目とストレートが高めに浮いた瞬間、捕球してピッチャーに球を返したら立ちあがってマウンドまで行かず、ホームベース近くで大きな声で「ちゃんと思い切り投げろ!」と叱咤激励
叱咤激励というより、あれはもはや口調的に激怒だったな
マウンドまで行って「お前もっとちゃんと投げろよな」とか優しく諭すより、相手ベンチも見てる中、球場のファン全員が見てる中で笠原を叱った方がいいと判断した上でのなかなか見ることのないキャッチャーの試合中の激怒
その打席の中でも、笠原のいい投球には大きく首を動かして頷いてあげたり、ダメな投球には早い球でピッチャーに返球して怒りを表したり。
その後、見事に笠原はストレートで空振り三振に斬ってとった。
ベンチに帰っても、笠原の隣に行ってアドバイスするよりも、笠原を無視するよりも、一言二言だけ声かけてあげるっていうのが最良だと判断した上で少しだけ会話してたり。
すごいよ。
監督やコーチももちろんそうだけど、阿部自身が笠原を指導してたよね。
そりゃピッチングフォームとかはコーチが教えるけど、精神的な面とか試合中にしか学べないことも山ほどあるからそれを全部阿部が教えてるって感じなのかな
今自分がなぁなぁに笠原をリードして、若手らしくノックアウトされてもいいやとかじゃなく、今ここで笠原をちゃんとリードして将来こいつがピッチャーとして野球だけで飯が喰っていけるような選手に育てたい!
そんな心意気ね。
若手投手の人生まで背負ってリードしてるんだよというような覚悟を垣間見ました。
素晴らしい。
打撃がすごいことはみんな知ってるからまぁいいや
キャッチャー、キャプテンでいう重責担ってるから俺は4番じゃなくて5番とか6番で打たすのがベストだと思ってたけど、蓋あけてみたらうなぎしか4番はいなかったね。
4番に憧れてただけあって、3つの重責を全て遂行してくれたよ、本当に。
超一流プレイヤーだよ、阿部は。
谷繁も認める訳だ!
3年前から右足の上げ方を確か2010シーズン途中じゃなかったかなぁ。
そっとあげるようなフォームに改造して、それが今年になってようやく新フォームを意識することなく、自然とそのフォームが身につくようになったと言っていた
あと、橋上戦略コーチの教えで、打席ごとに何を狙って行くのか明確化するようになったから結果が残せるようになった、と。
この打席は軽打して反対方向狙っていこうとか、引っ張りたいから追い込まれるまで内角待とうとか、HR狙おうとか。
当たり前のようなことだけど、そこからさらに一段階レベルの高いことを打席で実践してるんだろうなぁ。素人にはわからないような。
投手とじゃなくて相手の捕手と対戦してる、とも言ってたし。
そこらへんがやっぱりベテラン捕手ならではの打席の使い方だよなぁ。
本当に。すごい。
読みが鋭くなってきてるよ。
今年は打撃がいいからリードも良くなるし、リードも良いから打撃も良くなってたんだろうなぁ。相乗効果。
手がつけられませんわ。ほんと、WBCまで今の変態的なスーパーうなぎを維持してもらいたい。


うなぎだけでこんなに語ってしまった!
次いくよ、次!
長野を1番にしてから巨人は強くなったとよく言われてるけど、っていうか坂本を3番にしてからって言った方が良くないか?
今年は実に坂本よかった!と手放しで言えるのは初めてだと思う。
去年までなんだかんだ坂本のバッティングって粗いし何も考えてないような打撃するからそーこまで好きじゃなかったんだけど。
今年は何より初球ぽpが減ったよね。それからセンター返しが多くなった。外角の変化球とかにもすごく対応してたし。
インサイドの捌き方と、インサイドへの反応は天性のものがあるんだから、もうちょっとタイミングとるのを遅くしてもいいのかなと思ってたんだけど。
オフは宮本に守備を教わりにいったとかで守備へ注目集まってたけど、蓋あけてみたら打撃センスの向上がすさまじかったよ思うよ
本人は中島みたいな右打者になりたくて、右方向への大きな当たりを意識してるけどもうそれ捨てていいんじゃない?
今年とうとう記憶する限りでは右方向へのHRゼロだと思うし、バックスクリーンより右のHRないよね?確か。
てか2年前か3年前にからくりでふらふらっとあがったライトへのHRだけだと思う、プロ6年で。
まだ24歳なんだから、守備は宮本井端鳥谷レベルになろうだなんて考えちゃだめだよ
無理なんだから
腰は低くなったし、三遊間への当たりは腰を低くしたまま球際まで追いかけてうまく捕球してるなって印象。
しかもそこから切り返して、ランナー1塁のときのセカンドへの送球が早いし正確だしで素晴らしいとは思う
ただ、二遊間への当たりに追いつくけどそこからのステップの多さとか握り直しとか送球の遅さはまだ目につく
なんで二遊間に走ると上体が伸びあがっちゃうんだろうなぁ
それじゃあ重心高くなってうまいステップは踏めないよなぁ
宮本とか小坂だって、高いバウンドでいくら上体伸びあがってても投げる寸前に小さく縮こまって投球体勢をしっかり作ってるもんなぁ
と思って比較動画と思ってつべの動画2つ貼ろうと思ったけどめんどいからやめたw


長野はよく補殺をしてくれて、守備面で評価したい
先発ではライトだけど試合途中でセンターいったり。
隣の外野手との連携とかすごくいちいち確認とるの大変だったと思うよ?ころころ変わるもん。
パンダかと思ったら松本だったり矢野、谷、ボウカーなどなど。
捕ってから投げるまでは本当に早い!
これ誰だっけな、確かヤクルトの城石3塁コーチャーの証言なんだけど、普通ならランナーを回すタイミングでも、長野の場合は他の外野手と比べて明らかに投げるまでの動作が短いからその分止めてしまう、とか言ってた。
これは強烈だったなー

フライは浅いっちゃ浅いんだけど、それでも長野は左中間で捕球してるから身体がレフト方向に流れてるし、普通なら足で踏ん張って送球体勢作って投げるから送球それがち
だけど長野の定位置からの動きね
一直線に落下地点に行くんじゃなく、弧を描いて、最終的にはレフト方向に身体が流れるんじゃなく、ホーム方向に身体の流れを作るように動いている
だから、捕ってから投げるまでのステップはしっかり投げる方向と一致してるもんなぁ
これが当たり前のようで、いざ試合となるとすごい難しいよ
アウトカウントとか、この地点にボールが来たらどう動くとか全部予測して、その通りに動く
フライがあがってから考えてるんじゃ時間的余裕ないものね
左中間にフライがとんできたら、円弧のように動いてキャッチャーに投げる時は前にステップ踏み出せるように落下地点まで移動する!
これが素晴らしいです
それと、このプレーを鮮明に覚えているのは1塁側のエキサイトシートでドナルドが大はしゃぎしてるからですw
なんでドナルドいんのwww
超笑った


小笠原が2軍にたくさんいたのは大歓迎
シーズン前から、ケデブとカッスはチームに全く恩恵を与えないと主張し続けてきたからね
ケデブには結局400打席与えちゃったけど。
シーズン当初はね、「後ろに阿部さんいるから自分が無理して打つことはない」と言って長打捨てて結構軽打で打率を重視したようなバッティング見せてくれてたんだけどね
いつからか、フォローで右手を離すような大振りになり、ストレートにも変化球にもタイミング合わないで全部差し込まれるというひどい内容になりました
だからサードでは寺内か古城か亀井を使えと言ったのだ
こいつ・・・まじで優勝しに来たんじゃなくて、優勝させにもらいに来ただけだよ
CSでもこいつ5番とか置いてたら、全部うなぎ敬遠されてこいつ勝負
こいつが癌で負けるぞ巨人
まじで・・・お前が今打席もらってるのは、どうにかしてスランプ抜けてほしいからだぞ
なのに一ヶ月近くずっとスランプでいやがって・・・
.260で11本55打点OPS.700の鈍足サードなんていらねんだよ
来年もこいつの応援歌は歌わない


外野。
パンダなー
逆にパンダなんて、打率こそ.240OPS.710とかだけど、重要な場面で打ってるから印象良いよなー
ケデブは重要な場面でぽpとかゲッツーとか多過ぎなんだよ
パンダなんて重要な場面じゃことごとくタイムリーとか四球選んでるからな
満塁HRも2本打ってるし。
パンダの方が村田より打点多いし。
2アウトランナーなしのパンダなんて最弱だからねw
そう意味では、パンダ復活してくれて嬉しいよ
やっぱライトはパンダだよ
谷も、2000本安打までコツコツと。
メッセンジャーから超特大HR打ったし、まだまだ衰えてないな。と
来年も期待してるで!
矢野。オープン戦で超好調だったけどケガしたのが痛かったね。
終盤になって出てきてくれて、打率も3割残してくれて良かった
凡打の内容もいいから、このまま調子保ってくれ
松本はようやく出てきてくれた!待ってたよ!
一時2番定着かと思ったけど、矢野の復調とかあってベンチ温める機会多かったけど。
あと、またパワー下がった?引っ張れなくなったよね
ちょこんと当ててレフト線は健在なんだけど、引っ張って欲しい場面とかで一二塁間抜けてくゴロのヒットとかが打てなくなったのかなーっていう印象
昨日だってね、カウント2ボールになった時に代打出されちゃったり。あれは萎えると思うけど、まだまだ打撃に関しては信頼を得てないということだ
頑張れ。
タコは足遅くなっちゃったら即コーチでいいよもう
大田に関しては語ることなし。
橋本到が今年は1軍に1回もあがってない!!!到ニーしたいのに!!!
ボウちゃん・・・クビになってまうんかな・・・
外野手そんなもんか?
加治前とか隠善とかにはキツい1年になったね。


内野。
まずセカンド戦争。
寺内キュン3年ぶりのHR!打った瞬間わかったよ!超嬉しかった!
しかも、3年前はチェンで今年は能見からとか!すごい左キラー
守備は相変わらず安定してるしなー
夏場は相手左先発だったらほぼ100%先発だったけど、最近藤村調子良くてスタメンほとんどないけど。
まぁバントとかはそつなくこなせるようになったけど、長打がないから打撃にやっぱり難ありだな・・・
その点、守備にちょっと課題あるけど将来性ある藤村使った方がいいってのは首脳陣の考えだと思うし。盗塁もできるしね。
寺内はとりあえず右方向に強い弾道の低い当たりを打てるようになれ。昔はできただろ。
今年引っ張りが目立ってたよ。
最後に寺内ニー

古城がケガで出遅れたことは藤村と寺内の出場機会を多くすることにもつながった
高口とかほとんど1軍上がらず終わったからな・・・
石井もセカンドの守備めっちゃ不安あるしw
ファーストも戦争だったね。
パンダボカーエドガー小笠原亀井阿部谷古城大田中井etc・・・
ボウカーのファーストの守備がとてもうまかったんだけど、いかんせん打てないからエドガー補強w
そのエドガーも最初は良かったけど、安定に至らず・・・
大田とかも試してみたけどうだつあがらず・・・
来年どうすんだろ
さすがにカッスは見切っただろ
パンダがもっとファーストの守備練習してくれればなぁ
もしくはケデブにやらせるか。
亀井もファーストの守備は一級品だからなw
来年見どころです。誰か補強すんのかな。


最後。ケツを叩きたい。
東野、お前何やってんだ。
お前まじで来年ちゃんとやれよ。悔しい思いぶつけろよ。
お前はちゃんとローテ1年守るべきだろ。
情けないわ。しっかりしろ。


まぁこんなもんか。
とにかく今年の巨人は「阿部のチーム」でした。
WBCにも、阿部山口坂本杉内内海らへん派遣されると思うけど、みんな活躍して日本の優勝のために頑張ってくれ〜



(Y´∀`)< 思ったより長くなっちゃったからビール工場見学レポまたね