牛骨らぁ麺 マタドール@北千住

連食、2杯目です。
これまた、ずっと行きたかった東京東部のらーめん!
牛骨を使ったらーめん屋としては一番有名なんじゃないかな
牛骨好きとしては行かなくてはいけない!
ってことです。


14:05到着、外待ち3名
昼営業は14:30までなんだけど、この時間でも外待ち発生してるってことはやっぱり人気を裏付ける証拠でしょうね
店の外は、らーめん屋とは思えない香り
まるで・・・松屋です
牛骨らーめんとしては醤油と塩の2種類選べるんですが、それがすごく迷う
普通に選ぶとしたら醤油なんだろうけど、うまい店での牛骨の塩らーめんってのを喰ってみたいという気持ちはある
でもやっぱり、、初訪だから醤油にするか
店内に入って、「贅沢焼牛らぁ麺(1000円)」の食券バン!
なんでこんな高いかというと、まぁ他の店の特製にあたる訳です
この「ちゃぁぎゅう」という1000円のやつだと、この店自慢のローストビーフがついてくる訳です
牛骨らーめん謳ってる店なら、ロービーもうまいだろ!必食!!!
迷わず札を吸わせる


髭の生えた店主と、助手と、おばさんの3人体制
おばさんはまぁテキパキ仕事してるからいいとして、店主が厨房で手を前に組んで突っ立ってるだけなんだよね
お前、働けよwww
しかもコックコートの袖がぶかぶかで、すごくだらしない
助手は、たけし軍団の下っ端みたいな、ださい髪形のださい茶髪
なんだか、、、この店大丈夫か?
店内のBGMがすごく小さいから店員同士の私語が目立つし、なんか知らんおっさんが来て、車で材料持ってくるだの持ってこないだのをずっと客を挟んで厨房と客の後ろで話してる
正直居心地悪いわー
店主大丈夫?w
しょうがないから、壁に飾ってある大量のサインを見て暇潰します
本谷亜紀さんに恋しそう
サイドメニュー王、マッハさんのサイン!これ一番高まったわ
マッハさんの実態をよく知らないんだけど、でもよく聞く名前なので。もしかしたらお会いできるかもしれないし。


助手さん、トッピングの速度遅すぎるよ!

期待に胸ふくらませてスープ飲みます
・・・あれ?
これ本当に牛骨!?
薄い。。。
ただのあっさり醤油らーめんです。
今までいろんな牛骨らーめん喰ってきたけど、圧倒的にダントツで牛の要素が感じられない
これ、マジかw
動物系のスープ使ってるってことは容易に分かるレベルなんだけど、それにしても・・・
牛臭さとか、あの独特の香りとか、油っこさとか、牛肉の味とか、全くないけど大丈夫?w
これは期待外れ
しょうがない、麺喰っていくか
ローストビーフをよけるとたくさんトッピングはありますので、それと並行して麺を喰って行く
麺は全粒粉入りの細麺。特徴ないです。
このシャバスープだと味もあまりないなぁ。
みじん切りにした甘めのタマネギ、そして白ネギと青ネギがアクセントとして光ります。
さらに、ローストビーフの下には牛スジのような肉が隠されています
この牛スジはうまい!柔らかいし、味もしっかり!
ただ、食べてる途中にスープの中あちこちにいっちゃって、味がなくなってしまった
というか、牛スジの味が全部スープに流れてしまった
あーあ
麺を惰性で喰う
最後にローストビーフとっとくとちょっときついかもな、と思って、3枚あるのでとりあえず1枚喰ってみることに。
厨房でロービー切ってる時はちゃんと赤身残ってるし、この写真見る限りちゃんと赤身もまだ少しだけ残ってるんだけど、スープの熱さで熱が通っちゃったのか、喰おうとした時は完全にグレーで赤身残ってませんでした。
そして、肝心の味はローストビーフの中でも下の中くらい
まず固いんだ。
食べ応え!噛みごたえ!とかじゃない固さ。単純な固さ。
ロービーってさ、あの赤身は歯で裂くようにして噛み切るのがいいんじゃないの?
柔らかい赤身の部分とか全くないんだけど。
これローストビーフじゃないよ、ただの茹でた牛肉だ。
がっかり。
味付けもそんなにないし。
最後の1枚とか、そのまま1枚ほうばってガシガシと噛んでやったよ。
もったいないから大切に食べるってことが全くない。
は〜あ。
最後は客が俺一人だったけど、おっさんとかよく知らん関係者がテーブル座ってて、すごく居心地悪かったよ。


50点。
連れが俺より先に店出て店の外で待っててくれたんだ。
それをおっさんが並んでると勘違いして「なんかお客さんが2人外で並んでるぞ」って店主に教えてあげてたんだよね。その時はもう昼営業終わってる14:30は過ぎてた。
そしたらさ、店主あからさまに嫌な顔して「うわ、マジ?」みたいな顔して溜息ついてんの。
おばさんが、「さっき食べ終わったお客さんよ」とか言ったら店主の顔に笑顔戻ってたけど。
こういうの見ちゃうと、もう信用失うよね。
普通、お客さんが外に並んでくれてたら、いくら営業時間外でも嬉しいもんだろ。
外いって、「ご来店ありがとうございます。申し訳ないんですがうんたらかんたら」って説明するのが道理だろ。
なんなら、他の店の例でもう昼営業終わってるのにわざわざ来てくれた客に「今スープ薄めちゃったんですけど、それでも良かったらお出ししますよ」ってなサービスやってる店も実際俺は見てきたよ
なんだそのお前の嫌そうな態度
飲食やる人間のとる態度か?
喰う前、喰ってる途中、嫌な雰囲気の中あまり俺に響かなかったらーめん喰わされてんだよこっちは大枚はたいて。
それで目の前でそんな顔されたら本当に・・・頭来るよね。


もう二度と来ねぇ
ぼったくり