兎に角@松戸

9/5分です


松戸のとみ田にこないだフラれて、そんで翌週の同じくとみ田の定休日である水曜日に松戸に訪問
今度の目的は、千葉県2位の兎に角です
電車じゃなくて車で来たからあんまり個人的な交通費とか計算しなくていいから楽だわぁ


13:00到着、外待ち5名
とみ田が定休日だからとみ田ショックでもっと並び多いのかと思った!
よかった、5人で済んで。
さて、この店といえば油そばです
しかし、過去何回も油そば喰って来たけどやっぱりなんかちゃんとレポできてないでなぁなぁでいつも終わってしまってる
うーん、おいしかったなーとか、こんなんどこでも喰えるやろ、とかそんなクソみたいな感想ばっかり
ってことで、スープ飲んで麺喰ってとやかく言えるのはやっぱりらーめんなんすよ
油そばが有名な店だけど、やっぱり俺はらーめん党ってことで苦渋の選択で「燻玉ラーメン(850円)」にしました
外待ちの時にホールの中国系のおばさんが手際よく注文を聞いてきてくれた
ノリがよく、「燻玉ラーメンは並盛でいいでっか?」と聞いてくれる
「す」が飛んでしまうらしい
でっか連発
そのわりに最後、「注文以上でよろしいでしょうか?」
そこは「よろしいでっか?」だろ!
と、まぁ店に入るまでにテンションをあげます
店ん中広い!しかも席多い
トイレめちゃ綺麗!
食券機でラーメンと燻製玉子の食券ババンしてカウンターに出します
店内奥には製麺室ある
ほう、小麦はこのメーカーを使っているのか・・・とか分かるようになりたい
無理
はい


油そばより早くきたで

デフォではこの黒胡椒がめちゃくちゃかかってたから抜いてもらって、でもそれじゃ味気ないので卓上の黒胡椒を撮影用に少しだけ振ってからの撮影
デフォでこれの3倍か4倍くらいかかってるから、胡椒嫌いの私には無理だぁ
まずスープから
う〜ん、いい豚骨魚介
もはやこのレベルじゃなきゃ豚骨魚介は満足できないね!
かなり豚骨の出汁出てる動物系ゴリゴリの豚骨魚介で、そこに鰹やほんの少し煮干しの香りするくらいかな
とろ〜んとしてて粘度もそこそこ、変な雑味もないし正直においしい
ネギとも合うし、このスープはうまいな
油そばだけじゃないじゃーん、このスープなららーめんだけでも十分やってけるよー
そう思って麺いきます
自家製麺は太麺
これがね、もちもち・・・というべきなのか、ぶにゅぶにゅと言うべきなのか
いや確かにもちもちなんだけど、噛み切るっていう概念がないくらいに柔らかいのね
すんげー簡単に歯で切れるの
これ、お店の思惑通りでっか?
今日の麺の湯加減は大丈夫でっか?
まぁこういうものなんだろうと喰っていくけど、あまり食欲をそそるような麺の柔らかさじゃなかったなぁ
見たところ、麺かためとかで頼んでるようなお客さんいなかったし
どうしたもんか。
すごくお腹減ってたのに、すぐにお腹いっぱいになって飽きてしまう、そんな麺でした
残念!
気を取り直してトッピング!
まぁネギとメンマはいいわな
チャーシューは支那そばの煮豚みたいに、結構かためで歯応えある感じ
噛めば噛むほど系のおいしいチャーシューだった!
そして燻製玉子は久々に喰ったよ
今ほとんど味玉だからさ
もう潰れちゃったけど、竈@新宿のおいしい燻製玉子を思い出しました
あそこらーめんまずかったけど玉子だけ旨かったよなー
ローストたまご!これからもっと増えてほしいな〜
食べてる途中でスープの味が2段階くらい変わってた
甘みが増して見たことない味になったような気がしたのは多分気のせい
最後までスープ飲むにしては少し重くて油っぽいなと感じたのは気のせいではない


70点
スープよし!トッピングよし!
しかし、そのプラスを麺が完全に相殺してしまっている
いかがなものか
つけめんの麺も一緒なのかな
ってことで、連れの油そばを少し食べさせてもらった
麺はらーめんと一緒
底の方からタレを引っ張り出そうとしてもほとんどない
麺にもそこまでタレ絡んでない様子
味ついてるのかな・・・と思って麺喰ってみると、あんま味乗ってないぞ・・・?
この油そば、本当に旨いのか?
黒胡椒の味しかしないけど・・・
まじかー
油そばにしなくてよかったわー
割りスープがすごく濃厚でそれは面白そうと思ったけど。
油そばに低評価くだしてる人がほぼ皆無で疑問
俺だったら60点台つけてるなぁ
それとも、たまたま今日がとんでもない下ブレだったのかな
どちらにせよ、もう行かない
松戸に来たらとみ田で店内連食するわ
ちと残念
ハリケンらーめん・兎に角と千葉茨城の名店は舌に合わなくてなんかショック
都内から出るなということか