富山ブラック 麺家いろは 池袋店@池袋

6/27分です


池袋のBM店はまだまだたくさんある
しかも、土地柄なのだろうか、遠し営業の店が多いので助かる
この日は夕飯がとてもおいしいもの喰う予定だったのでらーめんはそんなにおいしくなくていいやw
ってことで、美味しくないの知ってたけど一回ちゃんと行ってみたかった店です
富山ブラックといえばこの店、麺家いろは
東京ラーメンSHOWでは3年連続で売上一位を記録した店
しかし初年度に喰って、驚くほどまずかったのが今でもトラウマになっています
3年の時を経て、もう一度池袋の支店で喰ってみよう!
ってことで、なんとなくリベンジです


16:10到着、先客2名
この敷地、数年単位でらーめん屋がいろいろ変わりますよね
4年くらい前は龍の家だったのを覚えてます
龍の家は小滝橋通りに移転しましたけど
さて、「ブラックらーめん(780円)」を頼みます


3分くらいですぐ来た

相変わらず黒い・・・
しかし味は普通の魚介系・・・
ほんと、インパクトあるの色だけなんだよなー
味も薄いし
大阪ブラックの方が全然キャラあるよなぁ
なぜこのらーめんが好かれているのかはらーめん界の七不思議
まぁ3年前に感じた油っこさってのはなかったけどね
う〜ん
一番だめな点は、2cmくらいの短い麺がたくさん入っていること
これね、テボにくっついて湯切りする時にちぎれた麺なんだよね
だから、多分前の人の麺を茹でたときの残骸とかも入ってると思うんだよ
だから2倍の時間茹でてるからぶよぶよだし。
これはもう本当に、、、くそとしか言いようがない
ドヤ顔で腕くんで広告塔になってるおっちゃん厨房にいたんだけどなぁ
途中で経理っぽい仕事してたし


58点
大阪ブラックの勝ち