神名備@西日暮里

5/13分です


数年ぶりの西日暮里だよ!
高校の時にたくさん喰ったらーめん喰いたいよ!懐かしむためだよ!
となると、この店か、もうひとつ本当に地元の店、のぶ工房@日暮里のどちらか
しかし後者は日曜定休だった!
前者は高いからたま〜の贅沢で喰ってたらーめん屋
そして後者はお手軽でいつもすいてるからしょっちゅう喰ってた店
正直言うと後者の方が喰いたかったけどな〜
まぁ良い
神名備はそれなりに名声ある店だから、舌が肥えたこの時期に再び喰ってみようではないか


12:35到着、外待ち2名
店内待ちも6人くらいいるんだけど
てか、4人で行って店の外に誰もいないねー良かったねーなんて話しててもう店の暖簾の1m手前ってとこでドア開けようとしたら後ろから2人組がすっと入ってきて半分割り込みみたいな形
「えー・・・」
みたいなこと聞こえるように言ったんだけどこっち全く見ず、煙草に火をつけて外の椅子にどっかと座ってしまった
まぁ・・・完全な割込じゃないけどさぁ
もう明らかにこの店並ぶよって小さい階段も登ってるしドアに手をかけるほんの手前よ
そこで横からスっと入ってきて我が物顔で前に並ぶのって・・・どうよ
さすがに民度低過ぎないか?いい大人よ。
しかもそいつら、客席に持ち込むなって書いてあるコミックスも平気で客席に持っていってるし。
僕も、駅から店までの道中で前に複数人いてこいつら同じ店に入るなと思ったら走って抜かすことはあるkらあんま強く言えないけどw
でも店のほんの1〜2m前で抜かすのはなぁ・・・相手に与える不快感考えたらやっちゃいけないことだわ
と、全く関係ない愚痴でした
でもあそこまであからさまに割り込みまがいなことされたのは初めてだったから。
4人で来てたからいいけど、もし一人で来てたらまじで注意してたかもしれないレベル。
自分もこれから注意しようと思った。


なんか最近値上げしたらしく。
原価高騰というか、「安価よりも安全をとりました」みたいな感じで高い材料を使ってるんだろうなぁ
前はデフォで840円くらいだったけど、そっからさらに100円あがった
回転率めっちゃ悪いから30分くらいで着席できたかなぁ
というか、店員2人だけでやってて店のおばさんが超いい人なんだ
はきはき声出してはきはき動き回って客への気配りも最高だし礼儀正しいし
ホールと配膳とお会計全部一人でやってるから、バッシングとか案内まで手が回らない
喰い終わったままで丼が放置されてる席が半分くらいなので実際半分くらいの席の稼働で回ってます
着席して「醤油ラーメン(945円)」を注文
この店、チャーシュー麺とかにすると1500円になってしまいます
でもうまいんだよな〜
高校生の時の贅沢って、今喰ってもおいしいのでしょうか
そこんとこが焦点になります


「味玉は白身の部分がちょっと柔らかいのでお気をつけくださいね!熱いのでお気をつけください!」

これこれ!このボリューム感と上品さを兼ね備えた見た目!
とりあえず、デカチャーシューをよっこらせと移動させてスープを飲むためだけのスペースを作ります
魚介とか鰹節とか昆布とか鶏とか、そういう系の醤油ではなくてカエシが強く出てる醤油らーめんです
それも、ほんのり柑橘系の甘みもある
これ、白醤油とか使ってるんですかね
この、他では出せないような甘みはなんだろ〜
これは確かにおいしいですね
そこに、長ネギや揚げネギが踊り出す
エシャロットうまー
すぐ近くのTETSUでエシャロット喰うより全然いいわ
二郎なんかとは比べ物にならないくらい状態のいいもやし、多分これも国産のもやしでしょうね〜
シャキシャキ感というか、一杯喰う中で状態が変わらない!
無駄に水分すったりしないからな、素晴らしいわ
それらと一緒に縮れ気味の中細麺を喰らいます
結構いい値段とってるだけあって、結構量は多い
200gくらいあるんじゃないのかなぁ
スープ堪能しながら固形物をなくしていく
スープのこの甘みは野菜由来のものなのかなあ
いいもの使ってると出汁をとる時点でこういう思いもよらない味が出てくるもんなんだよなぁ
とか言ってたらチャーシューに辿り着いた
このチャーシュー、めっちゃ旨そう
・・・だがしかし、実際は中の上くらいである
寂しいなー、なんかちょっとパサパサ気味なのが気になるー
いいお肉使ってるんだろうに
調理方法変えてみたら良さそうな感じ!
でも今流行りの燻製とかにするような店ではないんだよな
汁完して御馳走様


78点!
いかんせん値段がなぁ・・・
でも満足度は高いよ!なんといっても接客!
お会計も1人1人すごく丁寧だし、全員に違う声をかけている
「店出たら自転車通ることもあるのでお気をつけください〜」
「お会計ちょうどですね、誠にありがとうございます〜」
どんな反応もらえるか気になったから僕もなんか言ってみた
(Y´∀`)< 久しぶりに来ましたけどやっぱり美味しかったです
「それは大変嬉しいです、いつもありがとうございます、またお待ちしております〜」
しかも超笑顔!
こういうおばさんになりたいね
オペレーション大変そうだったから無償で手伝ってあげたかった
御馳走様
TETSUになんか並んでないでこっちのらーめん喰えばいいのに