麺屋 一燈@新小岩

昨日分です


亀戸まで用事があったから、なかなかいけない東東京の一番の宿題店に突っ込みます!
もうその時点で一燈に行くことがメインの用事になっていました
前夜からドキドキワクワク
こんなにわくわくするらーめん屋訪問は久々だよ!
やっとRDB東京1位に行けるよ・・・
そして地味にこうじ屋グループの店も初めて
・・・じゃなかった、ほん田があったわ


11時OPENなのでもちろんシャッターです
さて日曜日、どのくらい前に行こうか
おそらく「30分前に店に着けばいいや」と思ってる人がいるだろうから、その人達を出し抜くだめに40分前シャッターを目指します!
10:20到着、シャッター外待ち3名
おおおおおおおおお4人目かまじか!!!
10人くらいいるの予想してた!嬉しい!!!
ってことで、先着5人だけが座れるふかふかの椅子に座って待ちます
15分も経たないうちに、11つある椅子は全て満席になって次から寒い中立っての待ちです
つらそー
さーて何頼むかなー
淡麗系のメニューは日替わりで醤油と塩ですが、日曜は塩なので少し気が向かず
最近ずっと、こってこての豚骨魚介を食べたい!と思っていたので豚骨魚介でいっかー
もう店の中からいい匂いが漂ってきてテンションあがってきます
俺Pod聞くのやめて、じっとしながら精神統一
11時の10秒前に扉が開きました
この時点で30人ほどの列
一人ずつ店員さんが店内に入れて食券機に向かわせる
僕は4人目です・・・VIPだな・・・
「特製豚骨魚介らーめん(900円)」の食券を買って店員さんに渡します
厨房では4人くらいの男の店員が元気に声を出しながら調理しています
いやー、活気があっていいですね
味もよけりゃ接客もいい
そりゃ行列もできるわな
店には、とみ田・六厘舎の三田さん・麺屋武蔵青山・ほん田・博多新風などから開店祝いが寄せられています
豪華メンバーですね
座って待っていると、まず「こちら魚介出汁のジュレです」といってジュレが渡される
ほほー、らーめんにはこれがついてくるのか


前3人が全員つけめんだったために、一番最初に出てきました

うわーーーー超綺麗に写真撮れたよーーーめちゃんこ旨そうやんけーーー
カウンター席にずらっと並んでみんな黙って自分の料理を待っている中、自分一人だけらーめんがあってそれを今まさに喰おうとしている
これは緊張しますw
まままま、まずスープ
とろっ
ずずっ
うまっ
ほっぺた落ちるかと思ったw
豚多めの豚骨魚介!ジンジン度素晴らしい!
こーれ、うまいわ
魚介出汁少なめで動物系の出汁がかなり多く、それでいて適度な濃度でとろんとしているから口当たりも優しいし舌に乗せた瞬間に旨味のパレード
これ・・・旨いなーまじほっぺ落ちるぞこれw!
スープは後にもとっておきたいので麺にいってみます・・・ごくり・・・
まぁ麺は中細の自家製麺です
麺にそこまで個性はないかな
でもスープと絡んでるから味は言うことないですわ
あとで魚介のジュレでスープの味を変えれるので、変える前にトッピングを一周しますか
まず、ほうれん草とネギ2種類と材木メンマは脇役です
鶏つくね。鶏つみれ?
これ普通の味だろと思って喰ったらうまかった!
ただの鶏つみれじゃなく、大葉の味に柚子の風味がぽわ〜んとして非常に和!
苦手な人は喰えないだろうけどね
こんな上品な味をらーめん屋で喰えるとは!プチ感動
そしてチャーシューは2種類
まず、鶏チャーシュー
やわらか、弾力、ぷりっぷり
そして真空燻製塩釜チャーシュー
非常にレアな状態です
一般的なローストビーフよりもレア感があるので柔らかいのはもちろんのこと、噛めば噛むほどギューっと旨味が出てくる
これは至福
素晴らしいわw
味玉はとっておこうw
では魚介のジュレをいじってみます
まず、そのまんま喰うとしょっぱいだけで魚介の味は全くしません
れんげの上で少し溶かしてみましょう
・・・と思うと、溶けないw
箸で頑張って縦に横に切ってジュレを細かくしてスープに合わせて飲んでみます
うーん、味の変化わからん!もっと入れる必要あるか!?
しかもジュレの部分だけ冷たくて変な感じです
もういいやー、全部入れちゃえー
全部入れて箸で切りまくります
少し・・・さっぱりしたか・・・な・・・?
旨過ぎてわからん!!!
ただ、普通に喰うよりは味抜けの分上乗せしてくれている要素にはなってる気がします
海苔で麺巻いて喰ってるうちに麺なくなっちゃったのでトッピング2周目
鶏つみれうますぎる!
鶏チャーやらかっ
ローストビーフ旨いなぁ脱チャーシューやわぁ
そして味玉
半分に割るとそんなに半熟じゃないからがっかりして喰ってみると、思いっきり燻製!
これチャーシューダレに漬けてるだけのどこにでもある味玉じゃないわ
燻製してるからめちゃうまい
竈@新宿の全盛期の燻玉に似ているね
おいしかったー、こりゃ一本とられたわ
ぐぐぐっと全部飲み干してごちそう様


87点
度肝抜かれた
こーれは旨いわ
全メニュー喰ってみたい
いろんな店の長所を全部取り入れて成り立ってる気がした
ここまで特長を盛り込める一杯もなかなかない
スープ、麺、具、接客。全てが超ハイレベル
ラーメンフリークが「これはうまいな」といろいろ食べ歩いたものを全てとり入れてる!
らーめん界のオールスターだよ、この一杯は
すげーわ
接客でも、「いつもありがとうございます」を何回聞いたことか
客の顔を覚えて違う挨拶をするってのもいいし、それだけリピーターが多いってことだろう
つけめんも喰ってみたいし、醤油も塩も喰ってみたいし、月曜のセカンドブランドの稲垣の煮干しらーめんももちろん喰ってみたい
はぁ・・・なんでこんな名店を生み出すこうじ屋グループは東京の東部ばかりなの・・・
感動して店を出た
30人くらいの行列を尻目に、燈郎を覗いたら外待ち3人しかいなかったけどでもさすがにすぐの連食は無理だし、今度は燈郎と一燈の連食をしにまた新小岩に来なきゃいけないから新小岩を離れました
はぁ、おいしかった。