焼麺 劔@高田馬場

2/29分です


馬場には宿題店がいまんとこ3つくらいありまして・・・
移転後の二郎も行ってみたいし、エセTETSU系列のつけめん勝なども行きたいんですが。
三歩一立葵と、ここ。
17:30からやってるところがあったら間違いなくそこ行ってたんだけど全部18時から!
普通夜営業は17:30からだろーまぁいいかしょうがない


早稲田通りからちょっと奥地に入ったところにあります
18:00到着、もちろん先客0
「焼麺(750円)」の食券を渡します
麺は大盛り無料ですと言われたけど普通のサイズでお願いした
目玉焼き乗っけたかったけどコレステロール気にしてなんか乗せるの躊躇しちゃったよ


さて、ここは麺を焼いて、言うなればかた焼きそばみたいに提供しているお店です
麺を焼いているといえば、真っ先に思いつくのは四代目けいすけの夜営業
すげー食べにくかった、、というか食べるのに時間がかかった覚えがあります
あとは、もう潰れたっけ、くまが屋@池袋のジャージャー麺みたいな野菜乗ってるやつ
あとらーめんとは関係ないけど、梅蘭の焼きそば
ほぼ未知のジャンルということで。事前情報ほぼなし
まず最初にすり鉢に鰹節が入ってるのが渡されます
「これすってお待ちください」的なこと言われる
目の前にはごりごりとする木の棒があります
鰹節するかー・・・
てかこれかけたらもろ焼きそばやん
まぁいいか
厨房では鉄板がジュー!っと音を立てていて麺がどう焼かれてるのか気になってしょうがないけど厨房が高い場所にあるので見れません(´・ω・`)


お待たせしましたー

あ、普通にスープたくさん入ってるやん!
いろんな写真で見るこのらーめんは麺がどーんと表面から出てたからスープ少ないのかと思った
てかこれ麺普通盛りだからかー
卓上に能書きがあって、こうやって味わえみたいなのが7段階くらいに分かれて書いてあります
それに従って喰ってみる
まずスープ
おぉ!スープ普通にうまい!
豚骨ベースのベジポタ
ちょっと油分多くてしつこい気もするけど、相当量の野菜からスープとってるんでしょうね、本当にコーンポタージュのような甘みを感じます
それでいて豚骨の味がしっかり出てるから面白い
スープだけとっても、しっかりとした味なんですねーこれは思わぬいい誤算
んで、麺を軽くほぐして香ばしさをスープに行き渡らせてからスープ飲んでみる
たいして変わらない
では麺にいくかー
麺は片面しか焼いてないので、スープにひたせば箸ですぐにほぐれます
思ってたより喰いにくくない!
そしてカネジン食品の麺は思ったよりも太い!
中太麺なんで食べ応えありますねー
カリカリという食感が際立ってきますが、スープでぶにゅってなっちゃってデロってたりするような嫌な食感はない
これが救われた!
ベビースターおやつ喰ってるような感じ!カリカカリカリ・・・
普通のらーめんみたいにズズーっていけないから若干もどかしい気持ちはあるけど、大切に喰っていけばこの感覚も悪くないです
では、最初にもらった鰹節をかけてみるかー
ちょっとだけかけてみてそこを喰ってみると、わーお
思いっきりB級の焼きそばwww
これはだめだw鰹節いらないw
ちなみに卓上に紅生姜もあったけど、地雷臭しかしないので回避しましたw
その代わり、夜営業限定の「味噌ニンニク」というペーストになっている無料トッピングを少しもらってみた
さっきの鰹節のすり鉢を店員に渡せば貰えます
スープに溶かしてお召し上がりとのことでしたので蓮華の中で少しだけ溶かしてみると・・・
味噌っていうよりニンニクの味が一気に広がります
豚骨ベジポタっていう珍しめのスープの個性が一気になくなります!
これはこれで好きな人いるだろうけど、ニンニクがあまり好きではない僕にとってはあまり好ましくない味変ですね・・・
おとなしくスープをすすって楽しみます。
水がよくすすむスープだこと。
チャーはおいしかったよ


77点
なかなかのお味
店員さんの接客も学生街とは思えないクオリティでした
まぁ早稲田通りからちょっと脇入る路地裏にあるからね
路地裏の店は旨い理論ここでも通用しました
大盛り無料だし、馬場の中ではなかなかの店なのではないでしょうか
まだOPENして1年ちょっとだけど、潰れないでずっと頑張ってもらいたいね
やっぱり目玉焼き乗せればよかったかな・・・
そしたらもっとマイルドになってたのかもーと思うと後悔
でも家帰ってラ本見たら目玉焼きのクーポンが1月いっぱいで切れてたのでよかった



(Y´∀`)< いちご食べたいいちご食べたいいちご狩りいきたいいきたいいきたいいい