極肉煮干 あかこっこ@高円寺

2/4(土)分です


ラブメン楽々@高円寺はOPEN日と、そしてもう一度の合計2回行きましたが、メニューも店名も変えてリニューアル
それがこのお店です
楽々でも現在主戦力になっている肉煮干しらーめんを出しているお店
同じ肉煮干しらーめんを出してる、さいころ@中野のOPENするちょっと前にできましたw
高円寺なんて行く機会あんまないし、店員さんも顔見知りがいないので特に行く理由もなかったですが、渋谷の楽々が店を畳んでそこのシバタ店主が高円寺にずっといるということなので行こうとは思ってた
そして、楽々のメルマガであかこっこの限定を出しているとのことなので行くことにした
デフォ喰ったことないのに限定頼むのはちょっと勇気が必要だったけどw


12:55到着、先客3名
「特級どろ煮干らーめん(800円)」の食券を出します
「特級」って言葉は凪インスパイアですかねw
この店は肉煮干しが白or黒選べて、さらにラブメンもあるんですね
後客結構入ってきてたけどシバタさん一人で接客しています
前のこの店にいた人は無愛想で外に煙草とか吸いに行ってたりしてたけどそれはないだろうから安心
ちなみにらーめんは麺量が150g200g250gで選べます
200gでお願いしました


「相当どろどろだよw」

確かにどろどろw
この濃度はどこから来るのでしょうか
ただ、ちょっとしょっぱいかなー・・・
丼の底からぐるぐると混ぜてみるも、やっぱりしょっぱい
麺とスープの絡みは抜群ですけれども、いかんせんしょっぱさが先行する
冷静に味わってみると、煮干しのエグみが結構出てます
ベースは豚骨スープでしょうけど、豚骨は影に隠れていて煮干しのエグみとしょっぱさが感じられます
エグみとしょっぱさって、あまり合いませんね・・・
デフォにすればよかったかな・・・
麺はぷりぷりでおいしかった
トッピングは忘れました


66点
やはりデフォを頼むべきだな
高円寺が定期通るようになったらまた行きますー