創麺業 磯部水産@吉祥寺

昨日分です


久々の磯部水産
というのも、この店長い間休業してたし、再開後も不安定な営業が続く上に夜営業のみという僕にとってとてもハードル高い店になってしまったのです
でもタイミングが合って訪問、というか魅力的ならーめんだったから訪問


17:45到着、先客3名
「牛牛豆豆きのこらーめん(800円)」の食券を、あれ今日もいる、渋谷店の店主に渡します
クーポンで味玉つけてもらう
いつかの磯部水産であったBBQらーめんから数えて2回目の牛骨らーめん
牛骨はなかなか食べる機会ないからなぁ・・・食べたいことは食べたいんだけど
このスープは牛骨スープと豆からとったスープ、そしてきのこからとったスープのトリプルスープだそうです
きのこのスープといっても、ほとんどがしいたけだそうですが
前のBBQらーめんはこれでもかってくらい牛肉の味したけど、今回はどうか


なんか予想だにしないボリュームできたw

麺の量は少ないとはいえ、そこらへんのJ系の野菜増しレベルの盛りです
麺が見えないので、最初はスープいただく
うん!やっぱ牛骨うまいね!
でもこれはさすがに純粋な牛骨スープではないためにさっぱりしてて飲みやすい!
イメージ的には、牛肉たくさん使った鍋のあとのシメで頂く雑炊のような・・・そういう贅沢感
さっぱりしてますが、さすが牛骨・・・というか、牛肉のエキスが出てるなぁ!という感じw
んで、ちょっと麺にまでたどり着かないので山を減らしていきます
乗ってるのは、牛バラ肉とれんこん、しめじなどの肉じゃが的な煮物と、牛スジと、豆
そして表面からは見えませんが、バラ肉の下にはラブメンで使っているのと同じであろうキャベツもやしが少量あってそれでかさ増ししています
豆はまぁトッピングとしては非力だからいいとして、まず中心にどーんと牛バラ肉が鎮座しています
これにスープかけて喰うと、松屋牛めしの麺verみたいな。
とってもオトクです、かつボリューミー
れんこんとしめじはたくさん食べたかったけど、少なかったw
そしてチャーシューダレで味付けしたという牛スジ
これは良かった、具に多様性持たせるという点でも、バラ肉だけじゃ正直飽きるという点でもw
スープの上に浮かせるトッピングということを考慮して柔らかくてはなく、少しかために仕上げたとのことですが、その方がまぁスープの中でいなくならなくていいと思う
柔らかいと溶けちゃって存在なくなっちゃうしね
具をある程度減らした後に天地返し!
麺は細麺ストレート
まぁこのあっさりスープですし、太麺じゃなくてよかった
牛の油が絡んでうまいです、具と一緒に食べちゃうと食感も味も皆無になってしまうので麺だけで大切にいただくw
BBQらーめんは食べてる途中で「もう無理・・・」みたいになったのを覚えてます。まぁ二日酔いだったからってのもあるけど
でもこれは牛骨といってもさっぱりめなので全然飽きがこないですね
うまい!
結構な時間を要してスープまで完飲しました
味玉は、こないだラブメン喰った時に思ったんだけどクオリティアップしてる!
こないだはたまたまの上ブレだったのかなーと思ってここでは言及しませんでしたが、やっぱり白身のぷるぷる具合といい黄身の味の濃さといい、上質なものになってます
前は厨房に置いてある味玉そのまま丼に乗せてましたが、今回見たら一回テボ入れてお湯に通してた
それが関係してるのかな?とにかくこの店は味玉がイマイチだったのでこれは嬉しい革命


BBQらーめんに80点かぁ〜
じゃあ79点かなw
普通においしかった!800円だけどこれならCPにも文句は言えない!
牛骨のスープを店で作って、これからも牛骨使って限定出していきますとのメルマガ
それ見て、ラーメンSHOWの多摩組は牛骨らーめん出すのかなーなんて予想してましたが、大当たりでしたw
またこんな風に牛肉そのものをトッピングするらしい
見た目的にもインパクト大ですし、いいんじゃないでしょうか
早速今日火曜日には牛骨と豚骨スープ合わせたらーめんを限定で出してましたし
んで、じもと@西台というお店の牛骨らーめんを勧められました
西台ってドコー
卓上の2012年のラ本見ながら渋谷の店主と話してたら、その方も昔磯部水産で牛骨らーめん作ったとのこと
記憶にないなぁ喰えなかったんだなぁと思ったら、喰ってた
こんなでしたまぁいいや
香味徳@銀座一丁目とか、こって牛@中延とか行ってみたいよ!



(Y´∀`)< ETERNAL BLAZEのトランスverめちゃかっこいい