ジャンク堂@明治神宮前

昨日分です


急に油そばが喰いたくなったので、宿題店リスト(最近作った)から油そばの店をリストアップ
渋谷から歩いていけるこちらの店をチョイス〜
宿題店リストに入れてからまだ1日しか経ってないけど突貫訪問です


17:00到着、先客1名
竹下通りを抜けてそのまま明治通りを突っ切ったあたりの路地裏にあります
ここは油そば専門店で、らーめんもつけめんもありません
ノーマルの油そばもおいしそうだけど、ここのある意味看板メニュー的な存在の「イタリアン油そば(800円)」の食券を買います
並盛200g大盛り300gまで同料金
W盛りの400gとメガ盛り500g(?)は別料金とられます
まぁ帰宅して夕飯喰うし!ってことで大盛り
店内狭いですね!
声の低い男性店員は一人でつまらなそーに調理しています
麺のパレット見ると、浅草開花楼
最近本当に開花楼の麺使ってる店増えましたよねー、数年前みたいにプレミア感がありません
まぁみんな六厘舎の麺に感動して使ってるんでしょうね
トッピングにマヨネーズの食券とかねーなーと思ったら、さすが油そば専門店なだけあって卓上が豪華!
油そばのタレはもちろん、お酢、ラー油、マヨネーズ、ごま、さらには丼の提供と同時に刻みタマネギまできました
マヨネーズが無料で使えるってだけで高評価です、天にも昇る気持ち!!!


これがイタリアン油そば

まず麺の細さが気になります
粉チーズよけて麺だけぱくつく
まぁ・・・開花楼の麺は太麺でこそ輝きますよねw
この細麺は別段他との差別化は図られてないかなぁ
粉チーズは相変わらず強い!
でも関内二郎の汁なしに粉チーズトッピングした過去があるので、粉チーズのポテンシャルの高さは知っているつもりです
下の方にタレはたまっているので、まずはお酢もなんにもかけないで混ぜてみる
味はどうこうと言われると、ありきたりの形容だけどほぼパスタw
油そばという名のパスタですね、これ
おいしい
香りとか風味もパスタなんだもの、細麺なのも相まって
トマトはそこまで個性を出していないけど、水菜かな?この野菜と粉チーズは麺と絡んで特徴を出しています
うめー
お酢をかけると味が強くなるとのことなので少しぐるぐるっとかけてみる
確かに少し味は強くなったような・・・
さっぱり!みたいな効果あると思ったらお酢かけて逆に濃くなるんですねー、びっくり
油そばって経験値圧倒的に少ないしイロモノだからあまり文責とかせずにとにかく楽しむことに集中した
麺とトマトの割合を変えて口の中ほうばってみたり、タレ入れてさらに味強くしてみたり・・・
味のアレンジの幅が広くて面白いですね!遊んでるうちに300gもないと思われる麺が少なくなってきちゃったよ!
ってことで、最後はイタリアン要素がんくなろうがジャンクにしてやると思ってマヨネーズをだーっとかけた
口の中の味がマヨで全部支配される少し手前くらいまでw
イタリアン要素残しつつB級になってくれてよかったよ!味とか覚えてないよ、B級だもの!
最後はタレをがーっと飲んでごちそう様
綺麗に完食です


78点〜
油そば専門店なだけあってクオリティは高かった
ジャンク堂という店名とは裏腹にイタリアン油そばとかいうメニュー出しちゃうくらいだから、店名もうちょっとひねれなかったのかなとは思うw
何はともあれ、原宿においしい麺を発見できた
生き残ってくれー、550円で油そば喰えるとかCPもよろしい