つけ麺 無極@野方

昨日分です


味噌を喰いたいという欲が自分の中にあったので、北の大草原@上井草に行こうと思って。
んでチャリで行ったら看板がなんか外されてたw
うわー、ここ潰れたんかw
そう思ってあてもなく東の方に行く
途中、豚力@下井草で手頃に済ませるかなぁと思ってたけど、麺活再開してから最初のJ系はラブメンと決めていたのでスルー
そしてこの店まで足を伸ばしてきました


14:30到着、先客4名
「豚骨つけ麺(800円)」の食券買って、中盛りの300gを選択
店員さんにはあつもりでと頼みます
さてこのお店、関西の無鉄砲グループのお店
無鉄砲というとドロッドロの豚骨を出すお店
2年前のラーメンSHOWで無鉄砲のラーメンを一口喰った覚えがあります
ただのドロドロっていう覚えしかない
んで、つけ麺の店の奈良県にある無心が、無鉄砲 東京中野店@沼袋の東京進出とほぼ同じくして、野方に出店してきました
だからってことはないだろうけど、店員さんのおかみさん的な方が関西弁で非常にいい接客
テキパキした手さばきで麺を冷水でしめ、何もやることない時間は手を前で組み、きりっと直立している
店内ポップだらけですね
今のつけ麺博に出ています、11月のラーメンSHOWに出ます、過去の雑誌のランキングに載りました、スープはコラーゲンたっぷりです、などなど
それら読んで待ちます


太陽光に反射して麺が白くうつってしまった

麺から食べます〜
小麦の味するしもっちりしてるし、麺だけ食べてもうまい!
スープがドロドロだけなのかと思ったら麺も普通にうまいっすねw
後から調べたら、とみ田の自家製麺を伝授してもらったとかなんとか
あー、だからラーメンSHOWでコラボしてるのか
無鉄砲グループとこうじグループって関係あるんですね〜、これはいい関係
んでスープにつけると、まぁドロドロなんだけどこのくらいの粘度だったらどこにでもあるなぁ
思ったより普通につけめんとして喰えるもので安心
んで、味!
豚骨の味というか、まぁドロドロなのでいまいちはよくわからないんだけど、豚骨をしっかり骨からスープとってるなぁという感じ
豚の骨の旨味!そして甘さ!これらがすごい
底の方にブツブツというか、骨の粉末はなかったのでしっかり濾してるからまろやかでもあるし食べやすい
びっくりした、これは豚骨の概念が変わりますね
関西にこんな旨いもんあったんかーこれは関東にはないわ
少し驚きながら喰っていく
卓上には、ニンニクしょうゆというペースト状のものと、激辛高菜と紅しょうがとすりごまと魚粉と小皿
いろいろあります
小皿に紅しょうが取りながら、それで口の中をさっぱりさせつつ喰っていきます
魚粉は入れなかったけど、曜日によって違うらしい
まぐろ、さんま、うるめ、かつおなどなど
昨日は「にぼし」
・・・なんのにぼしなのかが重要じゃないのか。
まぁいいか
少しスープが冷めてくると、最初のうちの旨味がなくなってきます
そこでこの店のサービスです
さっきのおかみ店員がカウンター越しに「スープ温めますか?」と聞いてきてくれます
最後おいしく食べれそうな50gくらい麺を残したタイミングで温めてもらう
スープを電子レンジでチンするだけの簡単な作業なんですが、やっぱりあったまるとおいしいですね
チンしたおかげで油が上の方に分離して浮いてきてしまったような気もしましたが。
んで麺を喰い終わる
メンマは申し訳程度に入っています
チャーシューは結構入ってたんですけど炙ってあったので香ばしさがあった
これおいしかったですよ
スープ割りは魚介のスープ
あんなドロドロだったのに普通に飲めるスープに早変わり!
このつけめんには何回も驚かされますね


81点
麺よし、スープよし、具も接客もよし
さらには卓上もよし
驚いたね、特にスープの豚骨の新しい一面には驚いた
豚骨だけでここまでの旨味さらには甘味を出せるのかー、本当に新しい発見
ラーメンSHOWのとみ田とのコラボは行くしかありませんねメ
さらには無鉄砲の優先順位がぐーんとあがった
ごちそう様と言って店の外出たら、おかみさんがわざわざ店の外まで出てきて「ありがとうございました」と言ってお見送りしてくれた
他の客が喰ってる途中も「お味は大丈夫ですか?」とか聞いたり。
関西の味が関東にも受け入れられるかまだ不安なのかな〜
まぁおいしいよ