DJ 8月分

ヲタヲタしいこと書いたから、この勢いで先日のDJのセトリをまた振り返る
気持ち悪いから本当の本当におなぬーコーナー
もう自分でも後で読み返して参考になる気がしない
最初はやっぱり8月ということで夏ソングかけようと思ってたけどそれじゃ安易でつまらんので冬ソングもかけようかななんて思ってた
あと、前回みたいに同じbpmの曲をつなげられたら、なんて思ってたけどなーんもアイディア浮かばなくて突貫で作った音源を結局流すことになってしまった


Tr.1 チュッ! 夏パ〜ティ/スマイレージ
流したい夏ソングが、夏LOVEロマンスと晴れた日のマリーンとちょっとイカしたPURE BOYだった
でもこれをフルで3曲流す訳にもいかないので3曲をごちゃまぜにして4分くらいにするかーとも思ったけど、頑張って作るわりには誰得だって話だし向かい風も強そうなので後者2曲は却下
夏LOVEロマンスは雰囲気も作れそうだし流せると思ったので一番最初に流すことに
しかし、当日の午前に有頂天通常版買ってきてカップリング聴いたら一目ぼれ
これ今日流すしかない!w
夏LOVEロマンスはクビ、代わりに1曲目にこれがきました
誰も踊ってなかったけど、「これいいリミックスだね〜」なんて言いに来てくれた方もいたから、まぁ一人にでも響けばよかったよ
俺の手柄ではないけどw
個人的に流したい曲を我慢してよかった


Tr.2 色っぽい じれったい/モーニング娘。
毎回娘の曲で困るのに、今回なぜかかけたい曲がぽんぽん出てきた
ラヴ&ピィ〜ス、愛して愛してあと1分、愛され過ぎることはないのよ、ここいる、などなど
どれも微妙で狙い過ぎたような曲ばかりだけど
この曲はあんまり聞いた記憶ないし、情熱的=夏という安易な理由で流したまでである
愛着がある訳ではない


Tr.3 オーマイゴースト?〜わたしが悪霊になっても〜/私立恵比寿中学
エビ中プチブーム到来
えびぞりダイヤモンドとか聞いてもなんも琴線に触れなかったんだけど、この曲は楽曲として普通に好き
まぁこれも夏っぽいしwww
でもエビ中の曲を5分流す勇気もなかったので、ワンコーラスにして流しました
一部からブーイングもらったけど後悔はしてないキリッ
♪じゅじかーおじゅずーにんにくーダメダコリャ
あんまりフロア盛り上がってなかったから繰り上げて流すことにした


Tr.4 ぁまのじゃくスマイレージ
今度DJやる時はスマはこの曲流すとずっと決めていた
新メンバーが増えるからこそ原点回帰!的な
ステップが右からと左からが複雑な曲なので完コピはまだしてないんだけど、その日のスマフェスでもやったからなかなかミス少なめで踊れた
2人踊ってくださったし
DJが率先して踊ってたら誰かしたも踊り易いのではないかと思う今日この頃
1曲目でもスマながしたばっかりだから離したかったけど、この曲は後半に流すような曲でもないなぁとの判断なのでヤムナシ
有頂天LOVEかけてもよかったけど、ちゃんとフロアで踊りたいがために我慢したよ!
恋booが冷遇な気がするなぁ、あれスマにしては振り難しいから覚える人少なくてあんま盛り上がらないんだよなぁ
あれ踊るのがスマで一番楽しいのに!
スマを踊る人口多いのは、みんなスマが好きなんじゃなくてスマの振りが簡単ですぐ覚えられるからでしょう
恋booはニーズに合ってない残念な曲


Tr.5 記憶の迷路/High-King
5月くらいからだっけなぁ
シンデレラコンプレックスの振りに一目ぼれして、これ踊れたらかっこいいやーんと思って振りコピ目指すことを決意
そこからずーっと地道に練習してようやく板についてきた
なのでCCも候補に入ってた、何も映像見ずにフロアで踊れるかやってみたかったから
でも、記憶の迷路の方がアイナイではかかってから時は久しいし、この曲かけてフロアがどうなるかっての知りたかった
しかも、愛して愛してあと一分と曲調もbpmも近かったのでつなげることも考えた
それはアイディア浮かばなくて却下になったけど
ということでハイキングの曲を直前まで天秤にかけていた
本番はCCがひとつ前のDJで流れたので無事フロアで踊れて、僕は記憶の迷路を流しました
もう二度とかけない!
てかCCの振り難しいよ!ゆうかりんソロパート少ないからずっと踊ってるんだもん!


Tr.6 会いたいロンリークリスマス℃-ute
夏だからこそかける真冬ソング
かけた瞬間「今!?w」みたいな声が聞こえたので、そう、その今だよとか思ってたけど狙い過ぎ感出ててだめだったなぁ
今考えるとぁまのじゃくからゆっくりめの曲3曲続いてしまったのも原因かも
こりゃしくった
最初冬ソングはこれと、SEXY SNOW/Wを考えてた
でもWのカップリング流しても無反応なのは見えてるからぐっとこらえて我慢!
会いロンも流すつもり最初なかったんだけどねー
アイドリングもたまにはかけてやるかーと思って曲一覧見て、あ〜プールサイド大作戦いいじゃんと思って軽い気持ちで入れたら前とかぶったのでクビ
ということで急遽流したのがこの℃の曲
好きな曲だから流したけど、いまいちだったなぁ、、もうかけない


Tr.7 フラれパターン/Berryz工房
こっから3曲ベリを続かせた
頭の中にはとあるベリヲタが踊ってる姿を想像してたんだけど、そいつがいない!!!
このベリ3連続は本当はトリから2番目に流す予定だったけど絶対そんなに盛り上がらない・・・!
これはやばい
ということで前に持ってきた
歌詞が好きな3曲。悲しい曲→悲しい曲→幸せな曲


Tr.8 恋の呪縛Berryz工房
フラれパターンとbpmほぼ一緒だったからつなごうつなごうと思ってたんだけど、聞いても聞いても全然いいアイディア浮かんでこない
当日、へんな編集して自分で聞いてもへんなのわかってたけどそれ以上考えるのめんどくなってそのまま書き出ししてしまった
つなぎが変なのわかってたから、フラれパターン終わる時はカーテンの奥に隠れた
すると「おい、こーゆーのいらねーよぉ!w」という声
いや、自分でもわかってる・・・
前回編集した時はなんにも言われなかったけど、アレルギーな人はアレルギーなんだな
今度はもっとちゃんとしたつなぎをやろう・・・文句が出ないような・・・はぁ
曲自体はさすがベリ
ベリのシングルへの安心感はんぱない
はずれがない
VBをいつか生かしたい


Tr.9 マジ グッドチャンス サマー/Berryz工房
歌詞素晴らしいよね
しかも夏だし!ベリコンで滅多にやらないそうなのでコアなファンが絶対いるだろうなーという予測のもと
個人的に今回の目玉曲
呪縛とはクロスフェードという初歩的なつなぎをした
こんくらいなら何も言われまい!
でもそれだけじゃつまらない
コンであまりやらないということなので、リバーブかけてライブ音源みたくしてみた
バーブかけてちょこっと具合をいじってやればコンサートホールのような音質に!
これいいなぁ、これからも積極的に取り入れよう!
ライブ音源ぽいし、しかもヲタの歓声のないクリアな音源だからテンションがあがる
何人かわざわざ聞いてきてくれたし
まぁライブ音源ぽくして良くなる曲とダメになる曲の見極めだけしっかりできれば。
ここらへんから、残り時間と候補曲との真剣睨めっこが始まる


Tr.10 めぐる恋の季節℃-ute
あんまりかかってない℃のシングル
℃スマでなかなか楽しかった覚えがあるので採用
2曲目から娘をかけてなくてフロアの娘ヲタの反感を買ってるような気に勝手になってたから最初はラヴ&ピィ〜スをかける予定だった
でも、それかけたところでフラストレーションを逆にためてしまうような気がしまして・・・
悪い予感しかしない
記憶の迷路くらいから曲度のマイナス思考に陥ったのでチキンハートが動いてラヴピィ〜スは却下してしまった
かといってめぐる季節が盛り上がってたかと言ったら・・・そこまででもない。おそらく
だめだー
いざ進めSteadyGoとか超WONDERFULも候補にあったけど、踊ってくれる人がこの日いなかったから却下
本心としてはどちらかのアルバム曲につばつけときたかった


Tr.11 ピラッ! 乙女の願い/プッチモニV
たくさんの人が踊ってくれそうな曲を弱気の選択
ここ数カ月かかってないし・・・いいやかけちゃえ
実に無難である
しかも急遽トリ前に持ってくるという、孤高のチキンハート


Tr.12 GOOD BYE 夏男松浦亜弥
なぜか松浦かけたくなって。
いろいろライブ動画見漁ってたけどやっぱりこの曲に落ち着いた
11月のためにイントロを2小節分長くした音源を流したんだけど、まぁ違和感なくてよかったかな
盛り上がる鉄板曲だと思ってたんだけど、しーんとしてしまった
昔の松浦をノリノリで踊るような人はいなかったのか・・・そりゃそうか
打ちのめされてDJブースから退却


今回だめだったなー
家でセトリ決めた時は「いいのできた!」と正直思ったんだけど。
少しあった大きな変更は全然関係ない
この曲はあの人に踊ってもらいたい!みたいな頭の中で構想してたんだけど、
勝手にキーパーソンにしてたいつもはいる人は3人ともいなくてそれでテンションさがった
予想してた客層と全然違った
それを原因にはしたくないんだけど・・・だめだったなぁ。DJしてて手ごたえまるでなかった
急な変更をする際に74分のCDディスクの余り24分に入れた曲で補うのは難しい
客層もわからない訳だからね
理想としてはやっぱり全部のCDを持ってくことなんだろうけどね・・・
事前にセトリ作るのを楽しみたいから。
あとはやっぱりDJとしての貫録かなー
同じセトリを違う人が流せばもっと盛り上がってたと思う
これはDJとフロアの信頼関係だけど
「あいつが流してるんなら踊ってやろう」「DJあいつか、酒飲んで喋る時間でいいや」
ここらへんの差が絶対あるよなぁ
まぁ在籍期間もまだまだ短いからそこを言ってもしょうがないんだけど
なかそれを如実に感じて打ちのめされた
今回は今までに比べてツウな曲を我慢してわりと盛り上がれそうな曲も優先してかけたつもりでこの惨状・・・
いい勉強になったよ
自分が勝手にひどかったと思ってるだけで実際全然ひどくなかったっぽいけど
あんなもんだろ
しかしまぁ、、あのベテランさんが多い客層は予想してなかった
だめだなぁ
つなぐにしてもいい案がおりてこないよ!
次は絶対に盛り上がる鉄板曲を勇気出して使ってみようかと思う
会員やらと仲良くなるのもDJうまくなるコツだとも感じた