イヤホン

高2の頃かな?
馬場の山水という激安ビリヤード場でちゃんとケースにしっかりと収納されている新品も同様のイヤホンを拾った
価格を調べてみると、9.800円


イヤーピースだけ交換して使い続けて5年
とうとうご臨終なさった
ということで、向こう4年は使うであろうイヤホンを買うことにした
2ちゃんで徹底的に下調べし、自分に合ったものをチョイスする
どういうジャンルを聴くか、どこで聴くことが多いか、予算はどの程度か、U字かY字か、L型か否か、などなど
9つに候補を絞って、電気屋をあちこち回る
新宿のヨドバシが抜群に品揃えがよかった


最終的に候補は3つ
最重要視したのは、ボーカルの鮮明度


Final-Audio-Design / PIANO FORTE 2 ¥3.280
中音と高音の明瞭感が素晴らしく、音も軽快だがボーカルがすごく軽く聞こえてしまう
音質を極めるためにイヤーピースなしというのも面白いしネイビー色もそそられる
白いイヤホン


ZERO AUDIO / ZH-BX500 ¥7.980
BA(Balanced Armature)搭載で女性ボーカルの声が唇の響く音までくっきり聴こえる
シャープな形状ながら、パワフルなボーカルを演出できる高性能イヤホン


CREATIVE / AURVANA In-Ear 2 ¥6.980
こちらもBA搭載でボーカルを目立たせる


2つめと3つめで迷った
BAというのが搭載されているとボーカルがクリアに聴こえる、らしい
2つめの「唇までうんたらかんたら」ってのがさすがに嘘だったけど、視聴する限り本当に吐息とかもリアルで面白かった
ただ、低音高音とのバランスが極端で、他のジャンルを聴く場合はどうなんだろうということで3つめにした
今まで使ってたやつも高級イヤホンだったから、音質の変化はあまりないけど、でもやっぱり少しレベルアップしてる気がする
素晴らしい、テンションがあがる


本当はこれが欲しかったけど
プロトタイプ零号機みたいでかっこいい


てか今回で相当イヤホン勉強して楽しかった
次はヘッドホン買いたいですな



(Y´∀`)< その前に耳クソ掃除しろよド阿呆