自家製チャーシュー

思い立ったが吉日
前々から作りたいとは思ってたけど、最近料理欲がわいてたので眠れなかった朝6時に今日はチャーシュー作る!と決意
はなまるのレシピ通りに作ることにした


豚バラ400gと豚肩ロース400g程度を買ってきて、あと食材はこちらを揃える

肩ロースは最初からたこ糸で結ばってたから、バラだけたこ糸で巻く
これを3時間煮込み、そのあとチャーシュータレに漬けて8時間程度冷蔵庫で寝かせる
あーだこーだして、できたのがこれ

おいしそう
味玉も適当に作って豚骨ラーメン作った

肩ロースうまい!肉の味もちゃんとするし、いい塩梅で脂身がある
味もおいしいよ、これそこらへんのチャーシューレベルだ
バラは少ししょっぱいかな〜でもどちらもパサパサなチャーシュー出してる店よりはおいしいと思う
バラの方がしょっぱかったので、肉の形とか考慮して今度は漬ける時間も変えてみよう
味玉は12時間くらい漬けてたら超しょっぱくて店で出せるレベルじゃなかった
しくったね!


ということで、思いつきの割りに満足度高かったでした
チャーシュー作り終わり



(Y´∀`)< 相手に反省させる機械とかあればいいのに