麺武 虎龍@新宿

昨日分です


なんかすげー味噌喰いたくなった
こんな時って珍しいから、迷わず味噌を喰おう!
新宿で味噌食べるんだけど、候補としては八郎商店、MARUSUKE味噌、そしてここ虎龍(こたつ)
八郎商店は今思い出しただけで、そん時候補になかったから却下w
前俺の麺春道があったところに知らない間に「野菜」「極太」「味噌」とかいうキーワードが書いてあるMARUSUKEの味噌らーめん屋ができてました
RDBでも好評価!
しかし、最近フォースク厨の僕はそこがフォースクでまだスポットになっていなかったので、仕方なく歌舞伎町のど真ん中の虎龍にしました
たいそうな名前だw
OPENしたての時はテレビ出まくってたけどな〜


19:25到着、先客8名
店の外にある食券機で「味噌(850円)」を買います
たけーよ
水飲んで待つ
店内には有名人のサインが飾られている
しかし壁いっぱいになってないあたり寂しいw
石山勇人とか、ヤフーブログの青木さんとかのサインもあってちょっと感動
しかし、他に目を向けるとはしのえみのサインが2つある
・・・?
王様のブランチが2回取材してるらしく、2回ともお付の無名芸能人にまでサインねだってる様子
そんなに飾られても全然すごくないよー
クールポコのサインとか需要ないだろ


不慣れな店員から提供どーん

丼ちっちゃ!これで850円かい、いい商売してまんな〜
スープ!
油めっちゃ浮いてるから熱いんだけど、自然と油は全然しつこくないです
それよりか、まるで水のよう、全く悪い影響を及ぼしていない
外は寒いからあったかいスープがおいしい
味噌喰ってよかった!
味噌がどうとかは専門家に任せます、全然わからん
でも肉そぼろとのいいフィルハーモニーを奏でてましたよ
・・・今くるみわり人形聞いてるからこんな言葉出てきただけです
麺は北海道御用達、小林製麺
ぷりっとしてて歯切れがいい、味噌にど真ん中で適している麺ですね
スープといい麺といい、あんま勝負こそしてないけど安定した旨さを誇ってる気がする
あと、個人的にヒットだったのがすごく小さい角チャーシュー
かたいかと思いきや、崩れるようにホロホロ柔らかい
うまかった!
生姜乗ってるのも味変えれてよかった、最近らーめんに生姜の良さがわかってきた
でっかい方のチャーシューも、柔らかく裂けるタイプ、おいしい
メンマは普通


味的には4つ星つけてもいいんだけど、値段がな〜
73点
意外と旨く手びっくり
RDBの平均より僕の採点の方が上回るという、珍しいお店でした。