スマイレージ 4thシングル「ショートカット」発売記念イベント

渋谷のタワレコで、2/11の金曜日にありました
タワレコ地下でミニライブやるんだけど、キャパの関係から整理券番号300だっけな、そんくらいまでしかミニライブ見れない
それより後は握手会のみ
握手会のみなのに高速で1kじゃクソイベすぎるので、ここはなんとしても300までに入りたい
しかも、相撲中止の煽りを受けて当初1公演の予定が3公演に!
最初のお会計で3公演の整理券を全部ゲットできるので、3つの公演の整理券番号はほぼ同じと予想できます
つまり、頑張れば全部なかなかおいしい場所からミニライブ合計90分見れるということ!
これは頑張ろう!
徹夜まで意図したけど、その日の夜用事あって無理ぽ
ならば始発でいきましょう
ハロヲタがどんくらい必死になるのかまだよくわからんかったので、保険の意味もこめて始発
ヲタノートの仕組みとかもよくわからんし
ングの時みたいに、最初は何事も勉強ですね、聞くより現場行って体感するのが一番いい


で結局クソPCが凍ったりなんだりで始発逃してやけくそで松屋で朝飯喰ってたりしたら5:40くらいに渋谷着
でも、前から30番目くらい?
割り込みとか入れても4列目くらいまでには確実に入れるなー
・・・と、さっき同期してきたばかりの新しい音源とか聞きまくりながら、ワクワクしながら並ぶ
雨っぽい雪とか降ってるけどあんま寒くないし、手がかじかむこともなく携帯いじれる
ちょうと背もたれの植木のところ、僕んとこだけ草木が枯れまくってたから塀によっこらしょと座れた
あと5時間、この幅15cmくらいの塀に座って音楽聞きながら過ごそう・・・
と思ったけど、どんどん寒くなってきてどんどん雪強くなってきて、途中途中でなぜか再生できない音源とか出てきて、テンションは下がる一方
知り合いも一人もいないし・・・


それから、やっぱアイドルの現場ってングの知識しかほとんどない
ハローなんて、中学ん時娘の紺2回行ったくらい
あkbだってGロッソの握手会しか行ったことないし、ヲタの雰囲気とかルールとかしきたりなんて知らない
だからハローの現場に一人で来るとまだ少しそわそわするんですが。
僕の前に並んでた2人組んとこに知り合いどんどん来て、そこで立ち止まって会話してるんです
まぁしばらく話して最後尾行くのかなと思ったら、そんな気配いっこうにない
・・・こんなに割り込みって横行してんの?ハロって。
最終的に10:00の整理券配布の時には7人くらいに増えてたけど。
途中注意しようかなーと思ったけど、こんなに当たり前のように割り込みしてるんなら注意しても「ハァ!?」みたいな空気になりそうだから、まぁ注意しなくてよかった
係員に言ってもスルーだろうし、こんなクソヲタ一人じゃ解決できないんだろな
そんなら僕も知り合い作って割り込みさせてもらえばいいんだけど
でもそんな堂々と2→7とかいう割り込みするクソヲタに、ミニライブ直前の並ぶ時に折りたたみ傘をちょっとバサバサってやって水がかかったらしく、「水かかったんだけど。注意してくれる?」とか言って怒られた時はブチ切れそうになった
てめぇ割り込みしてんだろ、普通に並んでりゃ水かかることもなかったんだよボケと
でもミニライブ直前でこんなとこで出禁になってもつまらんし、怒られてテンション下げられてもライブ楽しめないから「は、すんませ」と言って気にしないことにした
ハローってそういうとこなんだね、さすが歴史長いだけある
これからもいろいろと覚悟しなければ


んで、話戻って、並んでる時
とにかく足の指が寒い
かじかむってレベルの2ステップくらい上をいってる気がした
10:00になって列が動くぞって時に塀から降りて着地した瞬間、足に激痛キーーーーーーーーーーン
足はもう氷みたいに凍ってるから、1mくらい上から氷落としたら割れるみたいに、足も割れるように痛かった
皮膚固いからクッション剤何もないもんな・・・
そんなんで、変な歩き方になりながら遅い列の進みを我慢しつつ、ようやく10:20くらいにレジへ
一人ずつこんなレジしてるから列の進み遅いんだよな・・・
店内のレジじゃなくて特設スペース作ってそこで販売しろよ
もう心が折れて早く帰ってあったかい布団で休みたい僕は、1部だけの整理券ももらいました。
60番台前半。前から30人目くらいだったんだけどなぁ
てか思ったより良番で、3部まで全部見ればよかったと後悔
いいんだ、1部見たら帰ってあったかい布団に入るんだ・・・


んでミニライブ
前に手すりがあるところで一番左端だけど、最前とれたw
アングルよりも、前が空いてるかどうかの方が100倍くらい重要だからなー
スピーカーの真ん前で佐吉はほとんど見えないだろうけど
ラクーアのングのイベもよくここらへんの最前で見てたわ、んで握手会前扉から出てきて障害者握手を待ってるメンと無銭で会話
思い出の場所、今は周りは知らない人ばっかりだけど
てか周り見渡しても本当に若いの多い!
スマ特有らしいけど
焼肉軍団らしきピンチケはなんかほんとに・・・周りの居心地をすごく悪くするよね
本人ら楽しそうだから気付いてないと思うけど
あと一見可愛い女ヲタ軍団も多過ぎw
さくらんぼ軍団ですか?w
ピンチケが男女入り混じって仲良くしてるから困る
iPressCAFEでも女ヲタがなんか色紙に仲間うちのお誕生日おめでとうメッセージを書いてたんだよね
そこに、男ピンチケからのお祝いもプリクラつきで書いてあった
おもいっきり下ネタ書いたプリクラとか貼ってあって、女がそれ指差して「ひどくなーい?ワラ」とか言いながら談笑してる
世も末だな、勉強をしろ、勉強を。
スマ的にはどうなんだろ、同世代のファンが多いから嬉しいことなのかな
ステージとかあがって、前の方に女の子軍団かたまってたら嬉しいのかな
女って嫉妬深いから対応しにくいだろ、ましてや現場系のヲタなら
後ろにいるような女の子の方が嬉しいだろうなぁ〜
話が飛んだ
で、後ろの方におっさん多いんだよね
ハロとかであんまパワーなくて駆逐されてるようなヲタがングとかに流れてくるのも頷ける
その理由が今になってすごく分かる
ikmとかはスマでもなんか幅きかせてるらしいけど


セトリは、
SC(short)→→ぁま→オトむず→SC(full)
ぁまのじゃくとかオトむずで良かったー!
シューティングスターとか別に見たくないし、ちゃんスキ夢フィフは3回目にやるの見え見えだし
2回目なんだったんだろ
小さいハコだし、最前だと本当にメンバーの目ずっと見てると目がちょいちょいあって楽しい
奥側の和田福田とは合わなかったけど
握手会で目を合わせるのとライブ中合わせるのとではこっちの気持ちが全然違う!
向こうはライブ中何人とも目を合わせてるんだろうけど
あ、MC長かったのに携帯でタイプするの忘れた
月曜日のイベはタイピングしようかなw
2人のトークショーだからタイプはしやすいけど、トークショーだから大変だろうなぁ
文字に起こすと莫大な量になりそうw


握手会自体は、最初の方にぱぱっと終わらせた
佐吉いいなぁーやっぱり
美人度は前田がダントツだけど、佐吉いいわぁ
個別早くやらないかなぁワクワク
福田は見るだけでいいや、可愛いね、しっかりしてるね
明日も横浜行くとしたら、佐吉と話したいってだけの理由だからなぁ
来週の日曜のイベも当選してないかなぁ


2部3部も行ってたら同じように最前もしくは2列目だったろうし楽しめたんだろうけど、
一番いいテンションで渋谷とおさらばできたんで、まぁ良かったです
横浜行こうかなーどうしようかなー
明日起きれたら決めよう
何時からだ?
11:00販売開始かぁー


もっとハロの現場を勉強します