めん 和正@三軒茶屋

最近プチ遠征ばっかで楽しいねぇ
今日は田園都市線
正統派醤油らーめんが喰いたかったのでここにしました


13:20到着、外待ち1名に接続
思いっきり246に面してるところなんですけど、人気なんですねぇ
店の外の窓から厨房覗けてちょっと楽しいけど店主と目が合うと気まずいからあまり覗けないっていうジレンマw
5分くらいして店内へ
熱気がむわっときて、眼鏡がくもりましたw
「中華麺(700円)」と「味玉(50円)」を店員のおばさんに注文
店内はらーめんとつけめんが半分ずつくらいかな?
カウンター6席とテーブル2席だけの狭いこじんまりとしたお店です
すごく上品なお店
その雰囲気を作ってるのは、間違いなく店主とおばさん
寡黙でちょっと強面な店主と、声が高くて可愛らしい高畑淳子似のおかみさん
多分夫婦なんでしょうかね
おかみさんの接客がものすごくいい、フレンドリーの一歩手前の接客で気が利く
それでいて腰も低い
心地の良い雰囲気で、友達同士で来てる客もなんか喋るのをやめて黙ってしまいますw
狭い店内に響くのはおかみさんの高い声のみ
なんかいいですねw


お盆に乗ったのをおかみさんが持ってきました

丼でかい!
スープ一口・・・あっつ!
火傷してしまった
スープ自体は豚骨魚介と醤油の中間かなぁ
店の雰囲気同様、上品な魚介スープに合わさる動物系のWスープ
豚骨はあんまり使ってないと思う、動物系は鶏の丸みを感じました
あっさりしてるんだけど旨い、そんなスープです
かなりレベル高い、シンプルなのに洗練されてるスープは大好きです
麺は南京軒食品とかいうとこのちょい平打ちちょい縮れ中細麺
ちょっとこういう麺を使うことで麺との絡みを増やしてるんでしょうかね
さらさらなスープのわりにはちゃんとすくってきておいしい
んで麺がぷりっぷり!
200gくらいあるんじゃないかなぁ、量も多かった
つけめんの1.5玉とか軽く300gは超えてたからなぁ見た目。
意外と量重視なお店なのかもしれませんw
メンマは繊維が口に残ってしまうちょっとダメメンマ
海苔は喰った記憶がないw
チャーはでっかくておいしかったよ
そして50円の味玉は、そこらへんの店で出してる100円のより全然おいしかった
750円をおかみさんに払ってごちそう様


83点!
あとひとつ味に感動要素があれば5つ星だったんだけど
何よりらーめんの完成度も高かったけど、ここまで点数高騰させてるのはおかみさんの接客
素晴らしい!
らーめん屋の接客ランキングおかみさん部門で3位に入ったよ!
3位 めん 和正@三軒茶屋
2位 こうかいぼう@門前仲町
1位 麺屋 和利道 warito@池尻大橋
やっぱり、気持ち良く喰わせてくれると味もおいしく感じるよね
満足度は必然的に高くなる
駅から近くなくてポツンとある無名なお店が外待ち発生する訳だ
おかみさん、ありがとう