本枯中華そば 魚雷@後楽園

昨日分です


後楽園というべきか、春日というべきか
雑誌とかでは結構出てるけど本当にそんなに旨いんかいなと疑問にずっと思ってた店
22:20到着、先客3名
「本枯中華そば(700円)」の食券を店員さんに渡します


ここの店はなんかおかしいです
厨房には丸型フラスコがたくさんあり、その中にスープが入ってる
果たしてそのフラスコの中で加熱して実際に丼に入れているのかは知らないが、とにかく妙な光景である
というか、これから口に入れるものをフラスコに入れられるのは、あまり気分はよろしくないw
まぁ正式名称はサイフォンっていうらしいけど
あと、トッピングが9種類の中から3種類選ぶというなんとも面白いシステム
「鶏チャーシュー・炭火焼豚・姫たけ・キクラゲ・岩のり・うずら・なると・メンマ・ちんげん菜」
僕は焼き豚と姫たけとちんげん菜にしました
うずらとか隣の人頼んでたけど、ホントにうずらの卵ひとつだけで寂しかったよ
で、かけらーめん自体が来る前に4等分された皿に具材が乗ってくる
さっき頼んだ3つと、ネギ
もうそれ込みで写真撮るの難しかったから、具材は乗せてしまったよ
これがらーめん

小さい丼です、具材もしょぼいしこれで700円は高いなぁ
てか具乗せるセンスねーw
スープはあっさりしてるのぅ
出汁がすごくすごく強く出てます
煮干しと鰹節、でも鰹節の方が断然強い
ここまで柔らかい鰹節の出汁はもしかしたら初めてかも
でもちょっとあっさりしすぎかな
出汁の味はすごく出てるんだけど、カエシが全く出てない
まぁそれが特色なんだろうけど
んで麺も特徴的
カネジン製麺の麺なんだけど、平打ちストレート
なんか胚芽だか練り込んであるんだか知らんけど茶色の粒々が入ってた
味に影響なし
スープとの絡みgood
特徴的な麺なのになんか記憶にない
ここらへんから記憶喪失になりました
覚えてるのが、姫たけとかいうきのこはただのタケノコであまりおいしくなかったということ


69点
雑誌はやはり信頼できんな
てか喰った後に知ったけど、気むずかし家とか烈士洵名の系列なのか
じゃあ微妙な訳だ