麺処 びぎ屋@学芸大学

大好きなお店の定期巡礼です
昨日あれだけ友人とらーめんを喰いに行くことに関してのデメリットを言ったのに、友達3人連れて行きました
3人も釣れると思わなかったw
心の底では友達と行きたいんでしょうね


13:30到着、先客6名くらい
行列出来てなくてよかったw
ふと客席を見るとつけめん喰ってる人がいる
お、ついにメニューにつけ麺が増えたのか!
塩はまだ完成してないのかな?
とりあえず今日はあの大好き醤油らーめん巡礼のつもりで来ましたが、新メニューにチャレンジです
RDBでもまだ誰も上げてないメニューなのでdkdk
気になっていたサイドメニューにも着手し、
「醤油つけ麺(750円)」「静岡駿河産直送釜揚げしらすご飯(300円)」の食券を購入
あつもり可能とのことなので、そうしてもらう
いろいろ楽しみですねw


まずしらすご飯
醤油の瓶と一緒に出てきました

かなりたっぷりしらすが乗っています
丼の大きさは、正直小さめ
よし、一口目
う〜ん、箸をつっこんで持ち上げようとすると、周りのしらすが落ちそうになるほど乗ってますね!
うん、おいしいおいしい
正直「このしらす微妙だろ」とかわかんないので、こんくらいの感想にとどまりますw
2口目は少し醤油をかけていただきます
うん、おいしいおいしい
小学生の頃の日曜日の朝飯を思い出しました
懐古懐古
まだ健康的な生活をしていた幼少期、うちは家族揃って日曜日の10時くらいにこういうしらすご飯で朝食を摂ることが多かったんですね
そんな懐かしい生活を思い出させてくれるメニューでした
あっという間に完食


さ、そして注目のつけめんです

スープはだいぶ量多いですね!
そして麺が細い!
麺の中央に柚子の皮が乗ってます
ではまず麺から
うん、和風な匂いがする
小麦の香りが上品にたちこめます
麺をよく見てみると、なんか練り込まれてるんですね
最近読んだとあるラーブロに感化されて、麺ズームの写真とか載せてしまうと、こんな感じ

まぁ最近こういう麺はわりかし見ますね
茶色の謎の物体が入ってる
味にはさほど影響していないとは思いますが
なんなんでしょう!
んで、スープにつけてみます
うん、絡みは上々
細平打ち麺ですからね
だけど、スープがあんま目立ってこないなぁ
ここのらーめんはスープが幾重にも重なるほどの旨味が特徴的だと思ってるんですが。
しかもなんか化調っぽいです
カエシが強烈なのかな?出汁っぽさを感じない
ちと残念。やっぱここはらーめんだと実感
でも麺主体のつけめんだからこれも間違いではないでしょう
さっぱり完食です
なぜかスープ割りはしなかった
周りの友人達がもうとっくに喰い終わっていたから。


68点
まぁこんなもんなのかな
らーめんのスープ一口頂いたら、味落ちた?と思ってしまった
和風らしさが増して、うどんそばのような感じになってる
これ、あんまらーめんぽくないね
今度また確かめてみる必要がありますね
最初に喰った時の感動を再び起こしてほしい